So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

歌の特集 [ラジオ]

インターネットラジオで西城秀樹の歌の特集をやっていました。
「情熱の嵐」が三位、「ブルースカイブルー」が二位で、「ヤングマン(Y.M.C.A.)」が一位でした。かくれた名曲がたくさんありました。オフコースの「眠れぬ夜」をカバーしていたのは知っていましたが、「若き獅子たち」や、「勇気があれば」などは素晴らしい楽曲であることにいまさらながら気がつきました。

nice!(11)  コメント(2) 

ブルースカイブルー [ラジオ]

西城秀樹のブルースカイブルー。
またもやインターネットラジオを聴いていたら流れてきました。
馬飼野康二作曲のとても素敵な楽曲です。
ヴォーカルの魅力もありますが、まだ幼かった私の心に残ったのは曲の構成でした。
♪青空よ心を伝えてよ…悲しみはあまりにも大きい…青空よ遠い人に伝えて…さよならと♪
小さかったので歌詞の意味はわからなかったですが、ストリングスの響きはよく覚えています。
歌謡史に残る名曲ですね。

nice!(18)  コメント(0) 

五月雨は… [ラジオ]

村下孝蔵のヒット曲「初恋」。

インターネットラジオを聞いていたら流れてきました。

1983年のヒットだそうです。


曲紹介のときのフレーズが、「五月雨は…」という歌詞から始まる色褪せない名曲、「初恋」です、というものでした。

五月雨は緑色、という感覚がいいですね。


浅い夢だから胸を離れない、という心情表現はとても共感できます。

単なるノスタルジーにとどまらないところがこの曲のイイところです。

nice!(12)  コメント(0) 

音声ダウンロードチケット [ラジオ]

NHKテキストを年間購読すると、音声ダウンロードチケットが送られてきます。早速聞き逃すことの多い「実践ビジネス英語」をダウンロードしましたが、本放送と内容的に異なる個所があり、がっかりしています。
来週になったらオンデマンドで再放送が聞けるので月曜日まで待つことにしたいと思います。
CDの内容と同じということですが、あの内容では本放送と違うので、本放送を聞いているリスナーにとっては違和感があるのではないでしょうか。

nice!(11)  コメント(0) 

新番組いろいろ [ラジオ]

四月を迎えラジオ局では新番組が始まり、新しいパーソナリティが担当するようになっています。
なかなか心機一転の感覚がありリフレッシュします。
たまに雰囲気を変えるのもいいものですね。

nice!(10)  コメント(0) 

春の語学講座 [ラジオ]

今年もまた新年度がやってきて、NHKのラジオ講座を続けて12ヶ月、テキストの定期購読を申し込みました。
さっそく4月号が届けられて、また一年「実践ビジネス英語」を受講することになりました。
最新トピックに触れながら「本物の英語力」を習得するべく、「継続は力なり」を信じて、実践的でハイレベルな英語を、社会・経済・文化の最先端の話題を学んでいきます。

nice!(14)  コメント(0) 

ジュリーの歌声 [ラジオ]


土曜日は3月3日、耳の日ということで、耳によく沁み入る歌声、いい声リクエスト「この声、大好き大賞」の特集をラジオでやっていました。
沢田研二の曲「あなたに今夜はワインをふりかけ」がかかっていました。初めてききました。オトナの歌声ですね。
あとはMISIA、玉置浩二、などがかかっていました。

nice!(13)  コメント(0) 

少年ケニヤ [ラジオ]

インターネットラジオのタイムフリー機能で深夜番組を聴いていたら、文化放送の「走れ歌謡曲」で島崎和歌子さんがパーソナリティをやっていました。

角川三姉妹のひとり、渡辺典子さんが歌う、宇崎竜童作曲、阿木耀子作詞の「少年ケニヤ」が流れていました。
1984年公開の、『幻魔大戦』に続く角川映画製作のアニメ第2作らしいです。監督は大林宣彦で2003年にDVD化されました。

♪口移しにメルヘンください〜♪ほんとのこと教えてください〜♪

この映画は「風の谷のナウシカ」と同じ年に封切られました。

キャストはこんな感じ。
ワタル - 高柳良一
ケイト - 原田知世
ゼガ - 大塚周夫
シュタイン博士 - 八奈見乗児
村上大介 - 井上真樹夫
村上葉子 - 増山江威子
フォン・ゲルヒン - 永井一郎
ワカギ(マサイ族) - 塩沢兼人
グレ(ポラ族) - 内海賢二
アゲラ(トカゲ族) - 柴田秀勝

歌は透きとおるような渡辺典子さんの声に乗って34年たった今も心に語りかけてきます。

nice!(7)  コメント(0) 

ラジオの改編期 [ラジオ]

三月はラジオの改編期、いろんな番組が終わっていきます。

文化放送で月曜日の深夜、放送している小松未可子さんの「リッスン2→3」も数年続いていましたが三月末で終了してしまいます。

火曜日の夜、同じく文化放送「レコメン!」内のコーナー、芳根京子さんの「耳にリコピン」も2年の放送に一区切りで終了、ということです。

始まったものはいつかは終わる、とわかってはいても寂しいものですね。

nice!(11)  コメント(0) 

オールナイトニッポンPremium [ラジオ]

1月からパーソナリティーが交代し、ニッポン放送で19時から放送しているオールナイトニッポンPremiumが一新しました。

月曜日: toshl

火曜日: 鴻上尚史

水曜日: miwa

木曜日: バカリズム(升野英知)

金曜日: 大槻ケンヂ

22時からのオールナイトニッポンMUSIC10は木曜日以外は変更なしです。

月曜日: 森山良子

火曜日: 名取裕子(月1で松田聖子)

水曜日: 鈴木杏樹

木曜日: 渡辺満里奈

新しいパーソナリティー、注目しています。

nice!(16)  コメント(0)