So-net無料ブログ作成

ビルボードライブ東京 [ラジオ]

桑田佳祐さんが7月に開催したビルボードライブ東京。
10日、11日と六本木で演奏されました。
FM東京で「この夏、大人の夜遊びin日本で一番垢抜けた場所!!」として放送され、アルバム「がらくた」にもDVDが梱包されています。

Billboard Live TOKYO
1.今でも君を愛してる
2.しゃアない節
3.それ行けベイビー ︎
4.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
5.MERRY X’MAS IN SUMMER
6.月
7.東京ジプシー・ローズ
8.東京
9.百万本の赤い薔薇
10.大河の一滴
11.君への手紙
12.愛のささくれ~Nobody loves me
13.簪 / かんざし
14.若い広場
15.明日へのマーチ
16.悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
17.オアシスと果樹園
18.銀河の星屑
19.ウイスキーが、お好きでしょ(石川さゆり)
20.波乗りジョニー
21.ヨシ子さん
アンコール
22.ROCK AND ROLL HERO
23.可愛いミーナ
24.明日晴れるかな

どれも素晴らしい曲ですね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みむこじラジオ [ラジオ]

土曜日の夕方、ニッポン放送で流れている『みむこじラジオ』。


さまぁ〜ずの三村マサカズと小島瑠璃子がパーソナリティをつとめており、なかなかホンワカとしたラジオ番組です。


同じ事務所で息もぴったりのこのふたり、おもしろいおしゃべりしますよ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオでメール [ラジオ]

文化放送で月曜日深夜2:00-3:00に放送しているリッスン2-3。

パーソナリティは声優の小松未可子さん(みかこし)です。


OPに『オープニングっぽいメールのコーナー』があります。オープニングにふさわしい話題を提供してみかこしが気に入ったらその話題で番組を始めるというコーナーです。

先週、このコーナーにメールしてみたところ、このたび見事採用されました。


番組のメールアドレスの由来についてのトピックだったのですが、みかこしに読まれるなんて思ってもいなかったのでサプライズと共に嬉しさがこみあげてきました。

おまけについ昨日、文化放送からリッスン2-3のステッカーが届きました。素敵なプレゼントでした。


続けて番組を応援していこうと思っています。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔のココロエ [ラジオ]

ニッポン放送で月曜日〜金曜日まで夕方から放送されている『本仮屋ユイカ 笑顔のココロエ』。
たった5分間の番組ですが毎日『ホッと』する話題を提供してくれる癒しの番組です。
平日の夕方から放送されているのでいつもインターネットラジオradikoのタイムフリー機能で聴いています。
なかなか最新の話題が多く楽しいです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

優しい雨 [ラジオ]

小泉今日子のオールナイトニッポンゴールドで聴いた『優しい雨』。

13日は一日中雨が降っており、1993年発売のこの楽曲はなかなか心に沁みました。34枚目のシングルだそうですが、TBSのドラマ『愛するということ』の主題歌だったのですね。

ドラマはほとんど覚えていませんが、小泉今日子作詞のこの曲はよく覚えています。24年がすでに過ぎ去りまだ現在聴いても古びていませんね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小泉今日子のオールナイトニッポンゴールド [ラジオ]

12日はラジオ・ニッポン放送で『小泉今日子のオールナイトニッポンゴールド』を聴いていました。
午後10時から2時間、生放送でキョンキョンの歯に衣きせぬおしゃべりが聴けました。ライブはやっぱりいいですね。流れる曲も名曲が多く懐かしかったです。
『あなたに会えてよかった』は小泉今日子作詞、小林武史作曲だったのですね。朝ドラのあまちゃんの歌も流れてました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌謡探偵アキコ [ラジオ]

毎週土曜日の朝にニッポン放送で放送している八木亜希子の番組、4月29日の放送は、スペシャル企画「歌謡探偵アキコ」でした。


歌詞の中のフレーズや、舞台となっている場所、歌の中の登場人物から、曲誕生にまつわる噂話を紹介していました。なかなか興味深い話が多かったです。


ロビンソン / スピッツ(タイの百貨店の名前から)

涙のリクエスト / チェッカーズ(アメリカ映画が元)

卒業写真 / 荒井由実(田町のスタジオの近くの風景を歌った)

さんぽ / 井上あずみ(札幌市や福島市の自然豊かな風景をうたった、「ぐりとぐら」の作者の中川李枝子が作詞)

TRUE LOVE / 藤井フミヤ(解散してソロになった最初の曲なので、元チェッカーズのファンを想って書いた)

ガッツだぜ / ウルフルズ(That't the wayが元ネタ)

少女A / 中森明菜(沢田研二に書いていた作品「ロリータ」を急遽変更した)

碧い瞳のエリス / 安全地帯(大王製紙「エリス」のCM曲)

My Revolution / 渡辺美里(作詞の川村真澄が佐野元春をリスペクトして書いた、当時TM NETWORKの小室哲哉の作曲)

恋 / 星野源(日本語の「恋」という言葉は英語にするのが難しく、英語のloveでは「愛」になってしまうため、日本独特の言葉として「いちばん気持ちよくておもしろかった」との理由により曲名となった)

2億4千万の瞳 / 郷ひろみ(壺井栄の「二十四の瞳」が元ネタ)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまさんとニッポン放送 [ラジオ]

とある事件があって29年もの間、ニッポン放送に
出演しなかった明石家さんまさん。
ついに4月17日月曜日に『君に耳キュン!雪どけ春の大作戦 明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト』で29年ぶりに出演しました。
明石家さんまさんもかなり自我の強いタレントさんですからこんなこともあるんですね。この番組、リクエスト番組なのに、さんまさんのトークが炸裂して楽曲はほとんどかからず。すごい展開ですね。
3時間番組でしたからradikoタイムフリー機能で前半のみ聴いてみました。後半をいつ聴こうか、楽しみにしているところです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

radikoのタイムフリー機能 [ラジオ]

今までに何回かご紹介しておりますが、インターネットラジオのradiko、よく聴いています。
中でも秀逸なのが1週間を限度としてその範囲内の番組ならいつでも聴ける、というタイムフリー機能がいいですね。
再生ボタンを押してから3時間以内なら何度でも聴けます。
2時間などの長時間放送だとなかなか難しいですが、それ以外の長さであれば3時間以内であれば十分ですね。
深夜放送でも1週間前でも自由気ままに聴ける機能です。
なかなかいいですよね。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番組改変期 [ラジオ]

ラジオ番組、テレビ番組ともに春の改変期で新番組が始まったり長く続いていた番組が終わったりしますね。
モヤさまあたりはどうなるのでしょうか。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感