So-net無料ブログ作成
検索選択

優しい雨 [ラジオ]

小泉今日子のオールナイトニッポンゴールドで聴いた『優しい雨』。

13日は一日中雨が降っており、1993年発売のこの楽曲はなかなか心に沁みました。34枚目のシングルだそうですが、TBSドラマ『愛するということ』の主題歌だったのですね。

ドラマはほとんど覚えていませんが、小泉今日子作詞のこの曲はよく覚えています。24年がすでに過ぎ去りまだ現在聴いても古びていませんね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小泉今日子のオールナイトニッポンゴールド [ラジオ]

12日はラジオニッポン放送で『小泉今日子のオールナイトニッポンゴールド』を聴いていました。
午後10時から2時間、生放送でキョンキョンの歯に衣きせぬおしゃべりが聴けました。ライブはやっぱりいいですね。流れる曲も名曲が多く懐かしかったです。
『あなたに会えてよかった』は小泉今日子作詞、小林武史作曲だったのですね。朝ドラのあまちゃんの歌も流れてました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌謡探偵アキコ [ラジオ]

毎週土曜日の朝にニッポン放送で放送している八木亜希子の番組、4月29日の放送は、スペシャル企画「歌謡探偵アキコ」でした。


歌詞の中のフレーズや、舞台となっている場所、歌の中の登場人物から、曲誕生にまつわる噂話を紹介していました。なかなか興味深い話が多かったです。


ロビンソン / スピッツ(タイの百貨店の名前から)

涙のリクエスト / チェッカーズ(アメリカ映画が元)

卒業写真 / 荒井由実(田町のスタジオの近くの風景を歌った)

さんぽ / 井上あずみ(札幌市や福島市の自然豊かな風景をうたった、「ぐりとぐら」の作者の中川李枝子が作詞)

TRUE LOVE / 藤井フミヤ(解散してソロになった最初の曲なので、元チェッカーズのファンを想って書いた)

ガッツだぜ / ウルフルズ(That't the wayが元ネタ)

少女A / 中森明菜(沢田研二に書いていた作品「ロリータ」を急遽変更した)

碧い瞳のエリス / 安全地帯(大王製紙「エリス」のCM曲)

My Revolution / 渡辺美里(作詞の川村真澄が佐野元春をリスペクトして書いた、当時TM NETWORKの小室哲哉の作曲)

恋 / 星野源(日本語の「恋」という言葉は英語にするのが難しく、英語のloveでは「愛」になってしまうため、日本独特の言葉として「いちばん気持ちよくておもしろかった」との理由により曲名となった)

2億4千万の瞳 / 郷ひろみ(壺井栄の「二十四の瞳」が元ネタ)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまさんとニッポン放送 [ラジオ]

とある事件があって29年もの間、ニッポン放送に
出演しなかった明石家さんまさん。
ついに4月17日月曜日に『君に耳キュン!雪どけ春の大作戦 明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト』で29年ぶりに出演しました。
明石家さんまさんもかなり自我の強いタレントさんですからこんなこともあるんですね。この番組、リクエスト番組なのに、さんまさんのトークが炸裂して楽曲はほとんどかからず。すごい展開ですね。
3時間番組でしたからradikoタイムフリー機能で前半のみ聴いてみました。後半をいつ聴こうか、楽しみにしているところです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

radikoのタイムフリー機能 [ラジオ]

今までに何回かご紹介しておりますが、インターネットラジオのradiko、よく聴いています。
中でも秀逸なのが1週間を限度としてその範囲内の番組ならいつでも聴ける、というタイムフリー機能がいいですね。
再生ボタンを押してから3時間以内なら何度でも聴けます。
2時間などの長時間放送だとなかなか難しいですが、それ以外の長さであれば3時間以内であれば十分ですね。
深夜放送でも1週間前でも自由気ままに聴ける機能です。
なかなかいいですよね。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番組改変期 [ラジオ]

ラジオ番組、テレビ番組ともに春の改変期で新番組が始まったり長く続いていた番組が終わったりしますね。
モヤさまあたりはどうなるのでしょうか。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リッスン2-3月曜日 [ラジオ]

文化放送ラジオをradikoのタイムフリーで聴いています。なかでも月曜日深夜のリッスン2-3。この番組のパーソナリティは声優の小松未可子、なかなか魅力的なしゃべりをします。
ゲストコーナーシングルでのしゃべりがだいぶ違うのですが、私はシングルの時のが、なかなか気に入っています。
明るいおしゃべりは気分が晴れ晴れとしますね。

リッスン2−3 [ラジオ]

月曜日深夜の文化放送、リッスン2−3が好きです。
radikoのタイムフリー機能でいつでも聴けるようになったので、かつてはAndroid携帯で録音していたものを今はiPhoneで快適に聞くことができます。
テクノロジーの進歩はすごいですね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余寒です [ラジオ]

立春が過ぎたので、今日から寒中見舞いは、余寒見舞いとなるそうです。

余寒見舞いというのは初めて聞きました。TOKYO FMの桑田佳祐やさしい夜遊びで紹介しており、この番組を聴いていなければきっとずっと知らなかった語彙ですね。

このところradikoでよくラジオ番組を聴くのですが、それにしてもMacBook Proの音質がめちゃめちゃ良いです。ステレオ音楽やラジオを聴いている気分になります。やっぱりいいものを持つべきですね。今の悩みはiCloudのストレージ容量を増やすかどうか、ということです。どうしようかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオを聴く [ラジオ]

インターネットラジオ、radikoがマイブームです。
もう去年の秋からなので、マイブームというよりは生活の一部という感じです。
radikoのいいところは、タイムフリー機能。
1週間以内ならいつでもその番組を聴くことができて、聴き逃したときや深夜番組など、自由自在に聴くことができてうれしい限りです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感