So-net無料ブログ作成
検索選択

和葉と紅葉 [映画]

名探偵コナン『から紅の恋歌』、なかなかいい映画でした。高校生探偵、平次をめぐる恋模様もよく描けていました。

和葉は平次の幼馴染で、合気道の上級者なのに、競技かるたの大会に出場することになってしまいました。
いっぽう、紅葉は百人一首の高校生チャンピオンにして、平次を「未来の旦那さん」と呼び、婚約者を名乗っています。紅葉は専任の執事がいる豪邸に住んでいて抜群のスタイルです。

平次が小さいころ、ある言葉を紅葉に言ったことから事態は複雑になるのですが、なかなか日本語大阪弁がよく聴き取れず状況を理解するのに時間がかかりました。
でもよい作品でした。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

から紅の恋歌 [映画]

15日公開の名探偵コナン映画をさっそく観てきました。公開初日ということもあってどの回も満席、二回後の回しか予約できませんでした。二回ぶん待っただけあって、かなり良い席で、作品もスリル満点で満足のいくものでした。倉木麻衣主題歌京都の渡月橋とか歌詞にでてきたりして素晴らしかったです。
IMG_7129.JPG

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリオストロの城ふたたび [映画]

WOWOWルパン三世の特集を放映していました。
なかでも秀逸な作品は「ルパン三世カリオストロの城」。こころをぬすまれないように、気をつけてみていたのですがまんまとぬすまれてしまいました。
歳をとると涙腺が緩くなってダメですねぇ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

千と千尋の神隠し [映画]

金曜ロードshowでまたジブリ作品「千と千尋の神隠し」を放映していました。
公開の時も映画館でみましたが、その時の印象と2017年の今、みるのとでは同じ作品なのに違いますね。
坊の声を神木隆之介が演じていたのが心に残りました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青き衣の者 [映画]

「風の谷のナウシカ」、金曜ロードshowで放映していました。1984年当時、ナウシカの純粋なこころは観る者全ての心をうち、作中の世界各地ではある予言が伝えられていました。

「その者青き衣をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし。失われし大地との絆を結び、遂に人々を青き清浄の地に導かん」…ナウシカ本人が作中でも暗唱し、原作では主に土鬼(ドルク)側で盛んに語られており、僧会によって邪教とされています。

ユパは土鬼の土着宗教が事実を聞いて語り継いだ願望、もしくは破滅の危機に人類が時空を隔てて生み出す人々と推測しています。

ナウシカは、王蟲の暴走を食い止めるため身を呈した際、王蟲の血で染まった真っ青な衣をまとっていたため、この伝承の具現とされて、伝説のひととなり、映画は終わっています。

素敵なこの作品、原作をもう一度読み直してみようかなと思います。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

氷菓の実写化 [映画]

何回かこのブログで紹介させていただいていた京都アニメーション制作の【氷菓】の実写化が決定しています。2016年11月22日に主演キャストが以下のように発表されています。
折木奉太郎:山崎賢人
千反田える:広瀬アリス

さあ、果たして「私、気になります?」の台詞は映画のどのあたりで登場するのでしょうか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷菓〜映画化 [映画]

「わたし、気になります!」の台詞が有名な「氷菓」。

折木奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった、というシチュエーション。
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」をモットーとする「省エネ主義」の高校一年生が折木くんです。
姉の命令で廃部寸前の「古典部」に入部することになって、“一身上の都合で”古典部に入部してきた少女・千反田えると出会います。
中学からの腐れ縁、福部里志と伊原摩耶花も入部し、活動目的が不明なまま、古典部が発足し、神山高校で起こる不思議な出来事を次々と解き明かしていく折木くん。

そんな奉太郎の推理力を見込んだえるは、彼にある依頼をする。「10年前に失踪した伯父がえるに残した言葉を思い出させてほしい」という、一見荒唐無稽に見えたその依頼は、33年前に発行された古典部文集≪氷菓≫と歴史ある学園祭に秘められた≪真実≫を解き明かすというストーリーになっています。

2017年に映画化が決まり、広瀬アリスのほかには山崎賢人が出演します。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

また氷菓をみています [映画]

京都アニメーション制作の「氷菓」。広瀬アリス出演で実写映画になるそうです。
今からワクワクします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「君の名は。」観てきました [映画]

満を辞して、映画「君の名は。」観てきました。
レイトショーにもかかわらず、観客席はかなり埋まっており、ゆったりと観ることはできませんでした。
作品は、絵がとてもきれいでクォリティが高いものでした。
ストーリーは何も前情報を入手せずに観覧したのですが、意外性はあまりなく、十代のリピーターがとても多いという理由が知りたくなりました。
レイトショーでゆったりと観ようという目論見がはずれたので少し残念でした。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

大林宣彦監督作品 [映画]

WOWOWで特集していたので、映画監督;大林宣彦作品を3つ録画してみました。 

転校生:小林聡美主演
時をかける少女:原田知世主演
さびしんぼう:富田靖子主演

とても3作品を同時にみている時間はないので、とりあえず「時をかける少女」をみてみました。ユーミン作曲の主題歌が80年代していました。「転校生」では尾道市のロケも坂道がたくさん登場しておもしろかったです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画