So-net無料ブログ作成

はいからさんが通る [映画]

満を持して、映画「はいからさんが通る」をみてきました。
アニメ作品でもあり原作に忠実に作成されなかなかおもしろかったです。

前篇ではどこまで描き上げるか興味津々でしたが、後編に希望を持てる作りとなっていました。ちょっといろいろなエピソードを盛り込み過ぎの感がありましたが、原作のストーリー立てどおりにしようとするとある程度は仕方ない、と思いました。原作を知っていてもストーリーにぐいぐい引き込まれてしまいました。

主人公の花村紅緒は早見沙織が演じ、テレビアニメのよこざわけい子(横沢啓子)とはだいぶテイストのことなるはいからさんでした。映画のナレーションはテレビアニメで伊集院忍少尉を演じた森巧至でした。テロップが出るまで気がつかなかったです。映画の少尉を演じたのはサイボーグ009などで有名な宮野真守でした。

後編は2018年公開だそうです。
9DE02986-608C-45AC-A4E7-0593639F1F51.jpeg
花村紅緒のポストカードが当たりました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言の葉の庭 [映画]

新宿御苑が舞台の新海誠監督の「言の葉の庭」。
雨がモチーフになっている印象的な作品です。
時間は50分にも満たないのですが、この頃WOWOWで「君の名は。」の放送で、新海誠作品を特集していたので観てみました。
声優の入野自由や花澤香奈の演伎がよかったです。雨は情景を哀しくさせますね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「氷菓」観てきました [映画]

映画「氷菓」が公開となり、さっそく観てきましたよ。

IMG_8373_convert_20171104000726.jpg

わりとアニメのストーリーに忠実でおもしろい作品でした。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茅ヶ崎物語 [映画]

9月16日から、映画『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』の全国公開が決まりました。
「第6回茅ヶ崎映画祭」の特別上映に続き、「第37回ハワイ国際映画祭」のSpotlight on Japan部門での正式上映も決定しました!
桑田佳祐さんが登場するラストシーンは圧巻です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シン・エヴァンゲリオン劇場版 [映画]

映画『シン・ゴジラ』の監督、庵野秀明が90年代から作り上げてきた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。

ホームページの台詞が何やら意味深ですね。


続、そして終。


非、そして反。


シン・エヴァンゲリオン劇場版、今から公開が楽しみです。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画『茅ヶ崎物語』みてきました [映画]

桑田さんも出演している映画『茅ヶ崎物語』をみてきました。
日本全国で7月21日から23日までの三日間限定上映でした。プレミア感あるなぁ。ラストシーンの烏帽子岩の場面がとっても感動的でした。

IMG_7888.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名探偵コナン映画 [映画]

WOWOWで撮りためた名探偵コナンの映画、ひとつひとつ、みています。
これがなかなかおもしろい。今までどうして気に留めていなかったのだろうと思ってしまいます。
全部で20作品、まだまだあります。楽しみ。

きちんと観たのはこの4月に映画館でみた『から紅の恋歌』が最初だったので、まさに江戸川コナンの歴史を順序よく紐解く感じになっています。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

和葉と紅葉 [映画]

名探偵コナン『から紅の恋歌』、なかなかいい映画でした。高校生探偵、平次をめぐる恋模様もよく描けていました。

和葉は平次の幼馴染で、合気道の上級者なのに、競技かるたの大会に出場することになってしまいました。
いっぽう、紅葉は百人一首の高校生チャンピオンにして、平次を「未来の旦那さん」と呼び、婚約者を名乗っています。紅葉は専任の執事がいる豪邸に住んでいて抜群のスタイルです。

平次が小さいころ、ある言葉を紅葉に言ったことから事態は複雑になるのですが、なかなか日本語と大阪弁がよく聴き取れず状況を理解するのに時間がかかりました。
でもよい作品でした。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

から紅の恋歌 [映画]

15日公開の名探偵コナンの映画をさっそく観てきました。公開初日ということもあってどの回も満席、二回後の回しか予約できませんでした。二回ぶん待っただけあって、かなり良い席で、作品もスリル満点で満足のいくものでした。倉木麻衣の主題歌も京都の渡月橋とか歌詞にでてきたりして素晴らしかったです。
IMG_7129.JPG

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリオストロの城ふたたび [映画]

WOWOWでルパン三世の特集を放映していました。
なかでも秀逸な作品は「ルパン三世カリオストロの城」。こころをぬすまれないように、気をつけてみていたのですがまんまとぬすまれてしまいました。
歳をとると涙腺が緩くなってダメですねぇ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画