So-net無料ブログ作成

ひよっこ128話 [日記]

29日は午前8時からの朝ドラ『ひよっこ』の放送が休止となりました。午後0時45分からの放送分は予定通り放送され、通常では再放送となる昼の放送に注目が集まり視聴率が急上昇したそうです。
 第128話は、30日にも放送され二話連続の放映となりました。
ツイッギーの回で、ミニスカートが似合う女性を選ぶコンテストにまつわるエピソードでした。
時子役の佐久間由衣、主役のみね子役は有村架純、早苗役はドラマーのシシド・カフカです。今をときめくメンバーですね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き肉の日 [日記]

昨日の8月29日は『焼き肉の日(8き29〕』だそうです。
語呂合わせがしっくりくるのでなんとなくいいですね。
このような言葉遊びは日本語だけではないですが日本人が考えるこの種の遊びは微笑ましいですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月も終わりですね [日記]

あっと言う間に8月下旬、もう終わりに近いですね。
この夏、いろいろなことがありましたが、やはりピアノの練習が一番時間をとっていました。
暗譜は終わりましたがまだまだ修正するところはたくさんあります。メトロノームとなかよくなって、リズム感を身につけようかと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンを焼きました [日記]

週末は料理教室に行ってパンを焼きました。

29b66d.jpg

「パンとコーヒーの美味しい時間」です。
1b46ca.jpg

ツォップフ(編みパン)とキャラメルナッツブレッドです。
b4aac0.jpg

とってもおいしくできました。
e47640.jpg

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

語学再開です [日記]

フランス語学校のレッスンの夏休みが終わり、今日から再開です。
また、がんばらなきゃ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽を楽しむ [日記]

音楽はいいですね。万国共通、国境は軽く飛び越えるし、世代を結んだり、二人の想い出となったり、時間を翔んだりします。
これからもずっと音楽に触れる生活を過ごしていこうと思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素顔のままで [日記]

最近、iPodが調子良くないので、iPhoneに曲を入れて聴いてます。

桑田佳祐さんのソロニューアルバム『がらくた』といっしょにしまいこんだのがビリージョエルの『The stranger』。

『Just the way you are (素顔のままで)』『Movin' out (Anthony's song)』などアルバムタイトルの『The stranger』の他にも名曲がならぶアルバムです。


ビリージョエルは曲調も素晴らしいのですが、詩の内容が奥深くて味わいがあります。

『Scenes from an Italian restaurant』も物語の中にいるようで卓越したテイストです。


1970年代のビリージョエルの曲は新鮮味もあり、いま聴いても懐メロに聞こえないところがイイですね。

歌い方もとっても魅力的です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『君の名は』Blu-ray [日記]

わりと値引きしていたので映画『君の名は。』Blu-rayを購入してきました。

ところがとても眠くて特典映像の予告編を3つほど鑑賞したところで眠りについてしまいました。

Blu-rayって特典映像に予告編やCMが付帯していることが多いですが、あれって本編を観る前のほうが楽しいですよね。

あといくつか特典映像がのこっているのでそれをみてから本編をみようかな、と思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

『がらくた』発売開始 [日記]

桑田佳祐さんのソロ、ニューアルバム『がらくた』が発売になりました。

全15曲、珠玉の名曲揃いです。

『悪戯されて』はPVとしてDVDとして収録されていました。昭和のサスペンス仕立てでした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の生きもの [日記]

8月の夏ももう終盤ですね。
海水浴場にはくらげがでてくる頃でしょうか。
くらげは海の月、『海月』と書きますね。
「ひとで」は『海星』。
「いるか」は『海豚』。
「あざらし」だと、『海豹』。
不思議な字の使い方です。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感