So-net無料ブログ作成
検索選択

夏も盛り上がり [日記]

暑い夏はまだまだ続きます。
もう明日から8月ですが、7月でこれだけ暑かったのですから、8月はもっと暑くなるのでしょうか。
湿気がもうすこし少ないといいですね。
台風やゲリラ豪雨も心配です。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Billboard Live Tokyo [日記]

7月10日、11日に六本木にあるライブハウス『Billboard Live TOKYO』で開催された1日300人しか入れない会場での桑田佳祐さんのコンサート。観客は着席してドリンクを飲みながら、というタイプのライブだったそうです。

桑田さんのソロのライブだったのですが、チケットは入手できなかったのでTOKYO FMの『桑田佳祐のやさしい夜遊び』で聴きました。

『孤独の太陽』というアルバムは1994年に発売された作品ですが、当時大宮ソニックシティでソロライブのコンサートを観に行ったのを覚えています。桑田さんはステージからTシャツをぬいで客席に投げていました。

今回の六本木ではこのアルバムの中から『しゃアない節』『東京』『月』などを演奏したようです。『Skipped beat』『Merry Christmas in Summer』もいい作品ですね。KUWATA BANDの曲です。『今でも君を愛してる』『東京ジプシー・ローズ』も渋いですね。『それ行けベイビー!!』『百万本の紅い薔薇』『大河の一滴』『君への手紙』もライブで聴きたいなあ。

サザンオールスターズから離れて演奏する桑田さんのパフォーマンスは自由気ままな感じが伝わってきて、どの楽曲も聴いていてとても心地よいです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンドレスエイト [日記]

NHK BSプレミアムで金曜日の夜、放送している『涼宮ハルヒの憂鬱』。
このところ、おんなじ夏を繰り返す『エンドレスエイト』のエピソードなので正にオンタイム。
ハルヒがいたら凄い世の中になってますね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇りでした [日記]

27日は曇りでいつもよりは少し過ごしやすい天気でした。
また暑さはぶり返すかも知れませんが、そうこうしているうちにもう7月も終わりですね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマーグッズ [日記]

桑田佳祐さんのサマーグッズを依頼した業者からメールが届き、商品を発送したそうです。
Tシャツ(ヤシノキ)
フローティングキーホルダーピンク
届くのが楽しみです。
海にでも出かけたい気分です。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲリラ豪雨 [日記]

日本全国で豪雨や雷雨がゲリラ的に降っています。
帰宅途中で、雨が降っていたことに初めて気づくほど、短時間で降り終わってしまうことがひとつの特徴ですね。
スコールの一種とも考えられますが、日本の亜熱帯化が進んでいるようです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーライスを作りました [日記]

日曜日に料理教室に行ってカレーライスを作ってきました。

009869.jpg

ごちそうごはん『簡単&リッチなカレーディナー』です。

8a97e4.jpg

クイックシーフードカレーです。

e515b2.jpg

野菜とモッツァレラのひとくちロールマリネです。

d06964.jpg

卵の揚げラビオリです。

e86f93.jpg


1a4296.jpg

真夏にカレー、とっても美味しかったですよ。

39784e.jpg

先生の見本です。

316ead.jpg

ロールマリネ、作っていてとっても楽しかったです。

64f77a.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『茅ヶ崎物語』みてきました [映画]

桑田さんも出演している映画茅ヶ崎物語』をみてきました。
日本全国で7月21日から23日までの三日間限定上映でした。プレミア感あるなぁ。ラストシーンの烏帽子岩の場面がとっても感動的でした。

IMG_7888.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心に翼を持つ男 [日記]

サザンオールスターズの名曲のひとつとして知られる『いとしのエリー』。なんでも結婚以前に、桑田さんが原坊に対して「ごめんなさい」の気持ちを込めて製作した曲だそうです。


ふたりの結婚式の際には歌詞の「エリー」の部分を「ユウコ」に変えて歌ったのは巷では有名な話です。


この曲の仮タイトルはなんと「心に翼を持つ男」。『いとしのエリー』というタイトルの由来について、エリッククラプトンの「エリック」を短くしたものだという話や、桑田さんのお姉さんの名前がエリコ(岩本えり子)であることから、歌詞には姉への想いが込められているのではという話がありますが、桑田さん本人によるとどちらの説も当時のインタビュー等で適当に語ったものだということで、真相は「エリー」という言葉の響きの良さから決めたものらしいです。


どちらにしても後世に残る名曲ですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なつやすみですね [日記]

小中学生なら21日からなつやすみでしょうか。
長いようで短いこの7月下旬と8月を有意義に使いたいものですね。
計画的にすごすのも、自由にすごすのも、それぞれですね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感