So-net無料ブログ作成

明日から7月 [日記]

やっと週末ですね。
明日は7月1日、もう7月ですね。
今年の夏は暑くなるでしょうか。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桑田さん:ニューアルバム [日記]


ソロ活動30年を迎える桑田さん。

最新オリジナルアルバムは、その名も『がらくた』。8月23日に発売だそうです。


『がらくた』は、2011年に発売された『MUSICMAN』以来、6年ぶりに発出するソロのオリジナルアルバムとなり、2013年に発売されたシングル曲「Yin Yang」から、昨年発売のシングル曲「ヨシ子さん」「君への手紙」、さらには「若い広場」「オアシスと果樹園」まで全15曲が収録されます。



ロックンロール、ジャズ、ドゥーワップ、サイケデリック、フィリーソウル、ラテン、レゲエ、ヒップホップ、歌謡曲……と、ポップミュージックのあらゆるメソッドを駆使し、それらがブレンドされた印象のアルバムです。


先週末に予約してきました。楽しみです。




 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い梅雨ですね [日記]

局地的な豪雨が降ったりしていますが、梅雨だというのに暑い日が多いですね。
楽器の練習をしたりラジオを聴いたり、あまり外出しないようにしています。日焼けしたくないですものね。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高杉晋作の句 [日記]

 おもしろき
 こともなき世を
 おもしろく

 すみなしものは
 心なりけり

これは、高杉晋作が詠んだ名言だそうです。「おもしろきこともなき世をおもしろく」の部分である上の句を高杉晋作が書き残し、下の句は、野村望東尼が付け加えた歌とされているようです。高杉晋作が亡くなる数ヶ月前に詠んだ辞世の句とする説もありましたが、現在では否定されています。

解釈としては、この世をおもしろくさせるのも、おもしろくないことにするのも、自分の心ひとつだということでしょうか。どんなことでも自分の考え方ひとつ?少し哲学的ですね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

39周年 [日記]


6月25日はサザンオールスターズの39周年でした。あの『勝手にシンドバッド』から早くも39年がたちました。桑田さん本人もおっしゃっていましたがこんなに長くやるとは思ってもいなかったということです。今も現役って素敵ですね。


24日のTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」では桑田さんの新曲「簪/ かんざし」が初オンエアされました。


落語が大好きな桑田さんは波乗亭米祐(なみのりていべいすけ)として8月23日発売のニューアルバム『がらくた』の宣伝もしています。


このニューアルバムをひっさげて全国ツアーをまわるみたいです。25日朝4時に公式サイトで公開となりました。五大ドームツアーで、11月に東京ドーム、12月には横浜アリーナです。今から楽しみですね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャーロックホームズ [日記]

21世紀の今だからこそ、シャーロックホームズの考え方が有用だそうです。「赤毛連盟」「まだらの紐」など名作が多いですが、「名探偵コナン」を見ていると、やはり原作のアーサーコナンドイルの考え方、ホームズの思考経路にとっても興味が湧きます。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりした週末 [日記]

毎週、勉強している語学学校も24日はお休み。
ゆっくりした週末を過ごせそうです。
リラックスして充電できれば、と思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名探偵コナン映画 [映画]

WOWOWで撮りためた名探偵コナンの映画、ひとつひとつ、みています。
これがなかなかおもしろい。今までどうして気に留めていなかったのだろうと思ってしまいます。
全部で20作品、まだまだあります。楽しみ。

きちんと観たのはこの4月に映画館でみた『から紅の恋歌』が最初だったので、まさに江戸川コナンの歴史を順序よく紐解く感じになっています。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あなそれ最終回 [テレビ]

火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』。ついに20日に最終回を迎えました。
波留の役どころは評判がよくないですが、東出昌大の怪演が話題ですね。仲里依紗もなかなか辛辣な妻を演じていました。視聴率もよかったようですね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ぬりえ貯金 [日記]

「貯金術」、いろいろあります。ネット銀行やアプリを使えば、実際に触れることなく管理できる時代ですよね。
赤い郵便ポストがオーソドックスな貯金箱の「小銭貯金」、覚えているかたもいらっしゃると思います。これを塗り絵と組み合わせた「ぬりえ貯金」が、ゲーム感覚で貯められるということでブームになっているそうです。

「365日貯金シート」は1枚の紙にぎっしり散りばめられた小さなパーツに1から365までの数字が書いてあるりこの数字が貯金額になっています。書かれた数字の額を貯金したらパーツに色を塗っていくという仕組みです。

色を塗っていないパーツから好きなものを選んで、書かれた数字の額を貯金したらパーツに色を塗っていき、塗り絵が完成した時には66,795円貯まるということです。楽しいですね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感