So-net無料ブログ作成

明日から3月 [日記]

2月も今日で終わり、早いですね。
毎日を有意義に過ごしていきたいものです。
まだまだ寒いし冷えますので体調管理には気をつけて過ごしましょう。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気 [日記]

二月もあと二日を残すのみとなりました。
先週末はいい天気で散策日和でしたねぇ。
春の足音も大きくなってきた気がします。

ピアノのリハーサルも無事に終わりました。あとは本番を迎えるばかりです。集中して練習を続けたいと思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍の歯医者後編 [テレビ]

NHK-BSプレミアムで放送していた、「龍の歯医者」。後編が終わり、完結です。
やっぱり絵がきれいでホッとしますね。野ノ子のきっぷの良さが魅力的でした。清水富美加っていい女優さんですね。林原めぐみが演じた夏目柴名はデビルマンに出てきた妖獣シレーヌのようでした。

今日は桑田佳祐さんの誕生日。桑田さん、お誕生日おめでとうございます。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

素顔で踊らせて2017 [日記]

サザンオールスターズのリーダー、桑田佳祐さんのお誕生日が26日に迫りました。

毎年恒例になってしまいましたが、サザンオールスターズの4thアルバム「ステレオ太陽族」に収録されている「素顔で踊らせて」を紹介します。名曲です。 

 ♪2月26日には ささやかなふたりの絆♪ 

 ↑桑田さんふうに歌うと…

♪Needs got you need you rock にっちにはァ、ささやかなァ ふたりのき〜ず〜な〜♪

良き哉。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大正時代 [日記]

時代は平成、その平成も30年で世代交代というニュースも耳にします。

昭和に大和和紀原作の「はいからさんが通る」という漫画がありました。アニメ化もされて、南野陽子主演で映画化もされました。とても記憶に残っている作品で「大正時代のチャーミングレディー」を描いています。花村紅緒が主人公でしたがサブキャラの環がなんとなく思い出されます。

確か原作はどこか本棚にあったと思うので、ちょっと探してみようかな。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキーに行きたいな [日記]

一昨年にスキーブーツが破損して以来、一回しかスキーに行けていません。もう少し何回か行きたいのですが時間がなかなかとれません。
スキーのあとの温泉と美味しい食事、いいものですよね。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタル断食 [日記]

2017年も二ヶ月が過ぎ去ろうとしています。早いものですね。21世紀のいま、情報過多な環境で情報戦争が起こり、alternative factやfake newsが流れるなか、自分のアンテナを磨くには「デジタル断食」が有効な手段となるようです。
今の時代、本当のことを知るには、全くインターネット等のデジタル情報をシャットアウトして自分の頭で物事を考えて「心の洗濯」を試してみることも大事だという意見もあります。ちょっと試してみようかな。
楽譜を見ずにピアノを演奏するなんてデジタル断食にはもってこいのシチュエーションですね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二月もあと一週間 [日記]

二月は28日までしかないのであと一週間です。
もう来週の火曜日は28日ですね。
春一番も吹いて次はひな祭りということで早いものです。
日本は季節ごとにイベントがあっておもしろいしよいことです。
花見の準備もそろそろですね。
梅の花も綻んでいます。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍の歯医者 [テレビ]

話題の清水富美加が声優をつとめたアニメ「龍の歯医者」。NHK-BSプレミアムで放送していました。 新世紀エヴァンゲリオンのスタッフが担当しているそうで、なかなかクォリティの高い作品でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

春一番が吹きました [日記]

はやばやと春一番が吹きましたね。
そのわりにはわりと寒い土曜日でしたが、春遠からじ、という思いで過ごしました。
日曜は少しゆっくりと過ごそうと思います。
でも、ピアノの練習はしなくては、ね。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感