So-net無料ブログ作成

年末ライブ [日記]

桑田佳祐さんの横浜アリーナで開催される年末ライブ、今から楽しみにしています。
10月22日に公開された内村光良監督の映画「金メダル男」の主題歌「君への手紙」も11月にCDが発売となるのでCDのほうがが先ですね。楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスDJリクエストパレード〜8116サタデーアップ! [ラジオ]

ご存知でしょうか、「ミスDJリクエストパレード」。1981年10月にスタートして85年3月に終了した番組です。日替わりで当時の女子大生がDJを務めるというスタイルの番組は、女子大生ブームの引き金となりました。

この10月から、およそ30年の時を経て、「ミスDJリクエストパレード~8116サタデーアップ!」が始まり毎週聴いています。8116とは1981年の番組を2016年に復活させているという意味のようです。radikoのフリータイム機能で快適に聴取できています。
2016年、ディスクジョッキーを担当するのは千倉真理。番組スタートからDJを勤めた、まさに生え抜きです。
結構深い人生経験をしているらしく、人としての深みを増したトークは懐かしさだけではないような気がします。
リクエストしてみようかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモのコンフィ [テレビ]

今週の旅するフランス語は、「カモのコンフィ」。ワインやシャンパンといっしょにいただくとすごくおいしそう。
旅の案内人、女優の常盤貴子さんが紹介するパリのいろいろなみどころがこの番組の魅力です。
ちょっと語学番組とは異なるテイストですが、たま〜に登場する文法や単語の説明が清涼剤のようです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ラブストーリー続編 [日記]

1991年に鈴木保奈美と織田裕二主演でテレビドラマ化されたマンガ「東京ラブストーリー」の25年後を描いた新作「東京ラブストーリー ~After25years~」の連載が27年ぶりに始まるということです。
バブル後期にヒットした「東京ラブストーリー」は、1988~89年にスピリッツで連載されたマンガで、コミックスの累計発行部数は250万部以上だそうです。
愛媛から上京した社会人のカンチと、同僚でアフリカ育ちの自由奔放なリカ、カンチの初恋の幼なじみ・関口さとみ、さとみに引かれる医大生・三上健一の恋愛模様が描かれ、マンガもドラマも大ヒットしました。
主題歌は小田和正の「ラブストーリーは突然に」。ギターリフのカッティングが印象的な曲でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お食事会、終わりました [日記]

都内で、和食の創作料理のおいしい食事会に行ってきました。お酒もほどよくおいしくて、会話もはずみました。やっぱりたべものやのみものを通じてコミュニケーションするのは楽しいですね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ体操 [日記]

毎朝10分間のテレビ体操(ラジオ体操+みんなの体操)を続けています。朝の目覚ましにもなるし、健康状態を維持するためにもこれからも続けようと思っています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝夕、寒いですね [日記]

朝夕、だいぶ冷え込んできました。体調管理に気をつけて、かぜなどひかないようにしないといけませんね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食事会 [日記]

最近、食事会が多いです。
飲み中心のコミュニティもあれば、食事中心の会もあっていろいろ楽しいです。
時間が経つのがあっという間という会はすごいですね。長く話すかな〜と思って夕方の5時半開始にしたら、もう気がついたら11時過ぎ、とか、7時開始で2次会が0時半終わりとか、もうすごいです。
今週もまた食事会があるので、どんなふうになるのか、楽しみです。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My life [日記]

ビリージョエルの「My life」。文化放送ミスDJリクエストパレードでかかっていました。
当時はレコードで、針が飛ばないように注意していたそうです。
CDになってA面、B面がなくなったと言っていました。
1980年代からもう30年以上が経過し、いろんなことが変化しました。
千倉真理のDJにのってショパンの「子犬のワルツ」が流れているとあの頃に帰った気がしますね。
その年代を過ごした人のマインドは変わっていませんね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の使い方 [日記]

最近、早起きになって1日のサイクルを1時間程度早くしました。
体調はよくなったものの、夜寝るのが早過ぎて以前は夜にすませていたものが朝に移動したりしています。
ちょっと、慣れるまで時間がかかる見込みです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感