So-net無料ブログ作成

8月も終わりですね [日記]


8月もリオデジャネイロ・オリンピックや夏休みやら、いろいろありましたが31日で終わりですね。

もうすぐ、ピアノの発表会があるので最後の仕上げをしているところです。暗譜に苦労していますが、もう一息です。踏ん張って演奏しようと思っています。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷のラケルに行ってきました [日記]

夏休みを利用して、代々木公園と明治神宮を散策してきました。夏の終わりというよりは盛夏ど真ん中という天気で、途中でにわか雨が降ってやや涼しかったものの、暑かった1日でした。
IMG_6294.JPG
帰りに渋谷の宮益坂のラケルに寄りました。夕食前の時間で幸いなことに店内は3分の2くらいの入りで快適でした。
thumb_IMG_6296_1024.jpg
メニューは豊富でまた来てみたくなりました。ラケルの店員さんの制服もとっても素敵でした。
thumb_IMG_6295_1024.jpg
ベーコンエッグ・ドリンクセットを黒酢ドリンクのりんご味でいただきました。とても美味しかったです。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風10号 [日記]

またもや台風が日本列島に近づいています。
月曜というと台風ですね。
いろいろと準備をして安全に過ごせるようにしましょう。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷のラケル [日記]

渋谷の宮益坂に、ラケルというお店があります。桑田佳祐さんの「大河の一滴」という歌の歌詞に登場して人気を博しています。オムレツ/オムライス料理のレストランのようですね。

桑田さんも青山学院大学の学生でしたから、キャンパスよりほど近い宮益坂のこのお店に通われたのでしょう。

ラケルとは、神話に登場する美しい女性の名前がオリジナルだそうです。有名なところでは、トランプのダイヤのクイーンのモデルにもなっています。

http://www.rakeru.jp

私もサザンファンとして訪れなくてはならないお店のひとつということかもしれません。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偉大なる歌謡曲に感謝 [テレビ]

WOWOWで放送していた桑田佳祐さんの「偉大なる歌謡曲に感謝〜東京の唄〜」が好評につきフジテレビでも「音楽寅さん」のノリで放送されました。
録画しておいたので週末にでも見てみようと思います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鶴瓶の家族に乾杯 [テレビ]

毎晩、暑いですね。クーラーをつけてやっと安眠できるような日々が続いています。
NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」をみました。ホンワカした雰囲気で楽しい番組でした。岐阜県大垣市の紹介で、ゲストは山本耕史でした。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

リオオリンピックパレード [日記]

リオオリンピックでメダルをとった日本の選手たちが、10月7日にパレードを行うそうです。
ロンドンオリンピックのあとには、銀座までパレードを見に行ったのですが、今回も銀座でおこなわれるのでしょうか。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [日記]

台風9号、すごかったですね。 

23日もややその足跡を残しつつ、北へ向かいついに低気圧になりました。今シーズンは台風の発生が少なく、降雨量も少なかったです。9月もまだ続くのでしょうか。

オリンピックと甲子園も終わってしまい、過ぎ行く夏をおしむ日々です。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風9号 [日記]

11年ぶりに関東に上陸した台風9号。JR原宿駅では倒木による電車の不通など、関東では交通機関にも影響がでています。

暴風域がかなり広く、マンホールは噴水となり、階段は滝と化しました。成田空港は強風で機能停止を余儀なくされ開港以来、初の事態を迎えたそうです。風が強く吹くと大変ですね。

川は濁流となり、危険氾濫水位まで水かさが増し、ほんとうに自然災害の凄さを感じた台風9号でした。22日深夜時点で東北地方から北海道へ北上しているようです。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ五輪、閉幕ですね [日記]

楽しかったこの2週間、日本勢の活躍がめざましかったリオ・デ・ジャネイロ・オリンピック。毎日新たな感動を届けてくれて、励みになりました。バドミントン、競泳、卓球、柔道、カヌー、体操、陸上、バレーボール、シンクロナイズドスイミング、どの競技も目が離せない日が続いていましたがそれも終焉です。

次は東京オリンピック、4年後の2020年ですね。今から盛り上がりがとっても楽しみです。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感