So-net無料ブログ作成

3夜連続クワタイム [テレビ]

フジテレビのニュース番組、ユアタイムで29日から3夜連続で桑田佳祐さんが出演します。

そのコーナー名は「クワタイム」。新曲「ヨシ子さん」についてもトークがあるようです。この番組のテーマソングは「百万本の赤い薔薇」。こちらも素敵な楽曲です。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

CD、買ってきました [日記]

満を持して、桑田佳祐さんのシングル「ヨシ子さん」を買ってきました。チキドン、チキドンと陽気な作品です。他の「大河の一滴」「愛のプレリュード」「百万本の赤い薔薇」も聴きごたえのある楽曲です。

売り場のとなりに、来生たかおのCDもあったので、ついでに買ってしまいました。「シルエット・ロマンス」「夢の途中」や「セカンド・ラブ」が収録されていて、なかなかよいアルバムでした。 「気分は逆光線」「やさしさ、ひととき」などもかくれた名曲です。

当分は音楽三昧です。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星占い [日記]

よく朝のニュース番組や、音楽情報番組で星占いがテロップで流れますね。
12星座を順位付けたり、歌といっしょに星座ごとにコメントを発表したり。

当たるも八卦、当たらぬも八卦なので、とくにまぁ、あまり気にもとめたりしないのですが、つい自分の星座を見過ごしたりすると、今日はどんな占いだったのかな?なんて思ってしまいます。
まったくなんにも気にしない方もいらっしゃるので、私も見習いたいと思います。

ホロスコープって、おしゃれで神秘的なイメージがあるのに、ニュース番組などでみるとちょっとちがうイメージになってしまいます。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏を彩るイタリアン〜料理教室 [日記]

日曜日、料理教室に行って、手打ちパスタに挑戦してきました。
6e909c.jpg
そのタイトルも「初夏を彩るイタリアン」です。
ae1391.jpg
手でパスタをこねるのがなかなかしんどかったです。
3f14bc.jpg
強力粉とセモリナ粉と塩をこねてパン生地やうどん生地とちがう菊練りで練り込むのが楽しかったです。
4ef1eb.jpg
ピチ〜トマトと豚肉のソース〜です。
ebf68d.jpg
カツオのハーブマリネ〜カルパッチョ仕立て〜です。
462f80.jpg
レモンケーキです。
7e79af.jpg
レモンケーキはレモンの皮をすりおろしました。
b3ad07.jpg
ミックスベリースプラッシュです。
34c3e7.jpg
先生の見本です。
25eaff.jpg
また7月にも料理教室に参加する予定です。
cbfffd.jpg

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月も1週間足らず [日記]


早いものでもう6月もあと5日間で終わりです。
6月最後の日曜日は料理教室に当選したので行ってきます。どんな献立になるかな。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し暑いですね [日記]

梅雨だというのに、さほど雨も降らず、蒸し暑いですね。

気分転換をうまくしながら夏の訪れを待つこととしましょう。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

38周年 [日記]

1978年6月25日にサザンオールスターズがデビューしてからもうすぐ38年が経とうとしています。

23日はNHKで「SONGS」、桑田佳祐さんの特集でした。ヨシ子さんPVに対して文化人がいろいろな意見を述べておられました。

今度の土曜日、25日夜にはWOWOWで特番「偉大なる歌謡曲に感謝〜東京の唄〜」が放送されますし、来週の水曜日29日には桑田佳祐さんのシングル「ヨシ子さん」が発売されます。

38年とひとことでいうと簡単ですが短いようで長いですね。当時から今までファンでい続けることができて、またサザンオールスターズと桑田佳祐さんの楽曲が生まれた時期と同じ時代を過ごすことができて、嬉しい限りです。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和食のおいしいお店 [日記]

私は和食が好きなので、飲み会や食事会があると幹事をかってでて、お店を予約したりします。もちろん2人で食事することもあります。

京のおばんざいと炙り焼きの店に行ってきました。正統派和食のおもてなしで、私のお気に入りは湯葉や豆腐、おやさい、京風だし巻き玉子、じゃこと舞茸の土鍋飯などです。デザートはたいてい、さつま芋のレアチーズケーキで締めます。

今日も銀座に繰り出して和食のお店で食事する予定です。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創刊20周年 [日記]

1996年7月に創刊した月刊ピアノが、今年で20周年を迎えました。7月号の特別付録は特製クリアファイル。

1996年といえば、テレビドラマ「ロングバケーション」が放送していた頃。ピアニストの卵を主人公にした月9でした。

創刊してから240冊目。私は創刊号から定期購読しています。本棚もいっぱいになっていますが、これからも楽しい月刊ピアノを届けてくれるそうなので、とっても楽しみにしています。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルリン中央駅 [テレビ]

語学の勉強を続けています。「テレビでドイツ語」では、ベルリン中央駅を紹介していました。
交通手段が言えることが今回のテーマです。

mit dem Zug fahrenで「列車で行く」という表現ができます。

ヨーロッパは地続きで隣国へ行けるのでドイツ以外からベルリンへ来るのに列車での移動が多いですね。

ベルリンからスイスへ長距離列車がでています。電車での旅行、魅力的ですね。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ