So-net無料ブログ作成

高尾山にのぼりました [日記]

ゴールデンウィーク、いよいよ始まりました!
初日は、ハイキング、高尾山登山でした。前日は雨でしたが、山の斜面はそこそこかわいているところもあり、全く歩けない、というような箇所はありませんでした。

山麓からは、歩いて登る道が3ルートあり、いずれのルートも1時間30分ほどで山頂に達することができます。

頂上でみた富士山は今までの中でいちばんきれいでした。
image2 4.jpeg山頂付近からは、南に丹沢山塊もくっきりと見ることができましたよ。

高尾山のそこここにある展望台からの眺望は、都心の超高層ビルを中心として関東平野を見渡す絶景の一大パノラマです。北側には奥秩父連山・日光連山、北東には関東平野の向こうに筑波山の頂、また、八王子・立川の市街地・高層ビル群・横浜ランドマークタワーや東京タワーまでも一望できます。
 さらに南南東には相模湾・江ノ島も望むことができます。

 暖帯林と温帯林とが織りなす広葉樹林に、樹齢数百年もの大杉が林立する高尾山。下記に示すような動物もいます。いつか出会える日があるといいなぁ。
ムササビ、タヌキ、リス、イタチ、モグラ、アブラコウモリ、フクロウ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高尾山登山 [日記]

ゴールデンウィーク初日は、高尾山ハイキングに行ってきます。

高尾山はミシュランの三ツ星に指定されています。
東京都八王子市に位置する「高尾山」は、関東山地の東南、都心から約50キロメートルにあります。

都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で2007年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山です。

気のあった仲間たちといっしょなので、またさらに楽しい1日になることでしょう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大河の一滴 [日記]

桑田さんの新曲「大河の一滴」、とても名曲です。
ほんとうに桑田さんの歌声を聴いていると癒されます。

テレビでも放映されている、「UCC BLACK無糖」のCM。
最新技術で制作された桑田さんそっくりのお面「リアルフェイス」がなかなかリアルです♪
桑田さんも「似てる!怖い!」と驚いたそのリアルフェイス、一見の価値はありますよ。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏のような… [日記]

火曜日はほんとうに蒸し暑くて初夏のような陽気でした。
あまりの寒暖差に体調を崩すひとが多いそうです。
環境の変化に対応しないといけませんね。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よい風呂の日 [日記]

4月26日はよい風呂の日だそうです。
銭湯に行かなくなってだいぶ経ちますが、いわゆるスーパー銭湯のようなお風呂ではなく、昔ながらの銭湯はほんとうに少なくなってきました。
上がった後の体重計の風景とかフルーツ牛乳の味、今の銭湯はどんなふうになっているのでしょうか。
歩いていけるところでもしあれば、銭湯にトライしてみようと思います。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレースパゲティ [日記]

スパゲティはミートソースやナポリタンが通常ですね。
カレールーをパスタめんにかけてたべるとわりとおいしいです。
変わった味、というかいつもとちがう食感でけっこう気に入っています。
ハヤシのルーをかけてもおいしいですよ。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイキング [日記]

仲間とゴールデンウィークにハイキングに行こうと話しています。下山したあとは温泉にでも寄って、日頃疲れた身体を休めようと思います。
新鮮な空気、森林浴もひとつの目的なので、リフレッシュを求めて散策してきます。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田和正をきく [日記]

いまさらながら、元オフコースの小田和正の音楽をきくときがあります。近年も精力的に活動し、今年は全国ツアーも敢行するそうです。

「さよなら」や「Yes-No」「言葉にできない」はとても印象的ですが、オフコース時代の「愛を止めないで」は今もドラマの主題歌に選ばれるほどで、名曲揃いです。

私としては「緑の日々」「もう歌は作れない」「ひとりで生きていければ」などが好きですね。

「ラブ・ストーリーは突然に」は東京ラブストーリーの主題歌ですね。伊予鉄道の梅津寺駅は愛媛を旅行したときに行ったことがあります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークがやってきます [日記]

来週から春の大型連休、ゴールデンウィークがやってきます。今回はうまく週末とあわさってあまり飛び石連休にはなっていませんね。

メーデーはお休みの会社もありますから、10連休のところもあるでしょうね。

私は語学学校もお休みだし、ピアノのレッスンもさすがにないので、ゆったりとできそうです。

鎌倉散策とか、日頃できないことを試してみようかな、と思います。楽器の練習、映画をみるのもいいですね。なんだか今から楽しみになってきました。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七つの大罪 [テレビ]

しょうこりもなく、また京都アニメーション制作の「氷菓」(録画しておいたもの)をみています。

今回は七つの大罪(ななつのだいざい)。これは、もともとはキリスト教の西方教会、おもにカトリック教会における用語で、意味は「七つの死に至る罪」だそうです。

折木奉太郎と千反田えるは、この人間を罪に導く可能性があるとみなされる感情のことを古典部内で議論し、中でも憤怒は罪が重いという話をしています。アンガーマネジメント(anger management)は、もはやビジネスの世界でも重要なコントロール技術として重要視されているくらいです。

七つの大罪は、「暴食(大食)」、「色欲(肉欲)」、「強欲(貪欲)」、「憤怒(激情)」、「怠惰(堕落)」、「嫉妬(羨望)」、「傲慢(高慢)」ということになっています。おこらないことがいいことだとは思いませんが、つまりは程度の問題だということです。あまりおこってばかりいると損しますよね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ