So-net無料ブログ作成

一回転と検索すると… [日記]

Googleで一回転と検索すると、画面が回転するそうです。一回転ではなく、二回転しますが…細かいことは気にせずに、斜め、と検索すると画面が傾きます。

世間ではよく知られているようなので、こういう遊び心、いいですね。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜は33の回転扉 [日記]

先日、ウタフクヤマを見ていて、宇崎竜童が福山雅治のギターで「さよならの向こう側」を歌っていました。武道館のさよならコンサートを彷彿とさせるLAST SONGでした。

阿木耀子の歌詞も素晴らしいのですが、なかでも秀逸なのは「しなやかに歌って」です。

♪夜は33の回転扉

これは、レコードの回転数が33と1/3ということなのか、謎めいた歌詞ですね。神秘的なところが素敵です。

ちなみに2番には「夜は33のページを開き」という歌詞が登場します。

LPレコードは回転数が33と1/3、シングルレコードは45回転でしたね。レコードの回転数なんてこの話題、わかる人は多くないでしょうねえ。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は再放送 [日記]

語学の勉強を続けています。
今週は春休みで、テレビでドイツ語、テレビでフランス語、テレビでロシア語、ラジオの実践ビジネス英語のいずれも先週の再放送です。
先週、勉強したことを復習するつもりで臨みたいと思います。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カッコウの卵は誰のもの [テレビ]

いよいよ満を持して、東野圭吾原作の医化学サスペンス「カッコウの卵は誰のもの」がドラマ化されました。
WOWOWで27日から放送されています。

私はスキーが大好きなので、このドラマのヴィジュアルにまず惹かれてしまいました。そしてずいぶん前に読んだ原作を本棚から引っ張り出して、読み込んでいます。

主演はNHK朝ドラ「まれ」の主役の土屋太鳳。私の印象は「るろうに剣心」の巻町操なので、非常にスポーティなイメージです。

とにかくスキーシーン、雪山が素敵です。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

和食材で春の記念日イタリアン [日記]

26日は、久しぶりの料理教室、グリル記念日特別企画ということで、グレードアップコース「和食材で春の記念日イタリアン」に参加してきました。
thumb_IMG_5502_1024.jpg
だいぶ期間が空いたのですが、やはりグループで料理すると手際がよく、自分が何か料理の作業をしている間に他の料理の作業が進んでいるという事態はあまり日頃体験することがなく、よい経験でした。

ローストポーク〜野菜のピカタ添え〜です。
thumb_IMG_5504_1024.jpg

桜えびとグリーンピースのパスタです。グリーンピースがとってもおいしかったです。
thumb_IMG_5503_1024.jpg

デザートの豆乳のパンナコッタ&マチェドニアです。
thumb_IMG_5505_1024.jpg

ほうじ茶ラテです。
thumb_IMG_5506_1024.jpg

趣味として料理をしていますが、実践的な要素もありとっても楽しい作業のひとつです。

先生の見本です。
thumb_IMG_5508_1024.jpg

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スミカスミレ最終回 [テレビ]

テレビ朝日系列で放送していたドラマ、「スミカスミレ〜45歳若返った女」が25日に最終回を迎えました。

ハンターマウンテン塩原がとても印象的だったこのドラマ、終わりまで楽しく見ることができました。ラストはハッピーエンドになるような気がしていましたが、やっぱりそうでした。主演の桐谷美玲さんが好演していたのが光っていました。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

体操を続ける [日記]

健康維持のために、毎朝ラジオ体操をしています。

朝テレビで放送している10分の番組を録画しておき、起きた時間で体操しています。土曜も日曜も続けているので、これからも続けていこうと思います。体調管理はだいじですものね。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さまぁ〜ずの神ギ問 [テレビ]

金曜日の関東地方の30分間の深夜番組として放送していた、「さまぁ〜ずの神ギ問」。満を持して全国放送で23日の22時から90分のスペシャル番組として放送されました。

しかも、今回は神ギ問かグ問かを決めるトークのあとすぐに1ヶ月調査した結果の答えを同日に放送するパターンで、深夜とはちがう構成が新鮮でした。収録日がちがうため、宮司アナやゲスト、さまぁ〜ずの服装がトーク時と答えの時とで異なるところがよかったです。

深夜とゴールデン、微妙に構成をかえたところがすばらしいと思いました。この番組の調査に対する意欲、これがすばらしく一所懸命なところが好感度が高いです。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

はいからさんが通る [映画]

大和和紀原作の漫画、「はいからさんが通る」。南野陽子主演で1987年に映画が公開されています。

先日、WOWOWで放映していたので録画してみてみました。伊集院忍少尉を阿部寛が演じておりデビュー作としてはなかなかよい演技でした。南野陽子演じる花村紅緒も原作のキャラを活かしつつよい演出でした。冗談倶楽部編集長の青江冬星と人力車引きの丑五郎もちゃんと出てきて当時としてはがんばった作品だと思いました。アニメーションではでてきた藤枝蘭丸は不出、やはり映像化は難しいのでしょう。

原作を読み返してみたくなりました。
陽炎ゆらゆら小石川…
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつ恋、最終回。 [テレビ]

フジテレビ月9、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が21日に最終回を迎えました。
東京ラブストーリーから25年、どこかなつかしい脚本に感動しました。テレビドラマもときにはいいですね。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感