So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日です [日記]

2015年も暮れていきます。
年の暮れに開催した飲み会もだいぶ盛り上がって、参加メンバーから「幹事、お疲れ様でした」というお礼のメールがいくつか来ました。
やっぱり人に感謝されるってうれしいものですね。

2016年も人とのコミュニケーションを大事にコミュニティを確固たるものとしていきたいと思います。
来年も素晴らしい年になりますように。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末、いい天気です [日記]

月曜から今週はとてもいい天気です。大掃除日和ですね。
太陽がさんさんと輝いて、年の終わりを祝福しているようです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除 [日記]

ガラスを掃除しました。ピッカピカになって、景色がとても遠くまでみえます。

平日の午前中にうちにいるなんて、めったにないことなので、ここぞとばかり掃除してみました。やはり掃除すると気分がさっぱりしていいですね。ベランダもついでにきれいにしてみました。

窓の掃除はとくに終わったあとの爽快感がハンパないです。もっと手入れすれば部屋もきれいになりますね。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年の締めくくり [日記]

地元の忘年会も無事終わり、最大のイベントが完遂したことで一年の締めくくりとなりました。

今年もあと4日、気を引き締めて過ごしていきたいと思います。

幸運なことに年末年始はお休みが多いので、ゆったりと日頃時間がなくてできなかったことをおさらいしてみようと思います。まずはピアノの練習ですね。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sweatworking [日記]

スウェットワーキングは、最近の流行で、フィットネスセンターやヨガ教室など、トレーニングスポーツをする場所で人とのネットワーク作りをすることだそうです。

広告業界から始まったといわれ、現代を象徴する流行のようですが、健康意識が高まっている昨今、ネットワーキングと運動を組み合わせるのは、自分の時間を最大限に活用する方法だとされ、さまざまな年齢層や経歴の人たちがこの波にのっているようです。

健康のための運動は、仲間のひとりとしてみんなと一緒にするほうがいいと考える人が多いそうですよ。

もともとのnetworkingということばは、1980年代になって広く一般化した概念で、辞書によると、次のような説明が載っています。

In general making use of professional contacts. (一般的に仕事上の人脈をうまく利用すること)

現代では、職探しや人脈の積極的な開発の機会として使われており、仕事上のコネを作ったりすること全般を示すようです。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状、出しました! [日記]

四苦八苦しながら、やっとの思いで年賀状を書き終えて、なんとか25日までにポストに投函することができました!!よかったです! 
 
全盛期は200枚をこえる枚数を出していましたが、今は年賀状をだすリストの住所録を調べて、その半分程度のメンバーに一枚一枚手書きで書いてみました。漢字もまちがないように住所を書いたり、裏面もていねいに新年の挨拶を書きました。 

年賀状でしかやりとりしていない友達もいるので、このつながりは大切にしていきたいと思っています。確かに手間ひまはかかりますが、投函したあとは心地よいつかれを感じることができました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーミンパパ [日記]

Season's Greetings!

クリスマスの日にお届けするムーミン一家のハッピー術は、ムーミンパパの役目です。

必要とあらばリーダーシップを発揮し、家族の行き先を指し示す羅針盤ともなるムーミンパパ。一家として何かを変えようとする時、大きな決断をする重要な役割です。

その一方で、注目を集めないと不機嫌になったり、拗ねたり、まるで子供のようなところもあるのですが、そこがパパのいいところでもあります。立派過ぎないパパが、家族がのびのびと暮らせるのにやはり大切な役目をになっているのです。

ママの励ましで頑張り抜くパパ。深い信頼関係と夫婦の絆は、見習うところが多いようです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーミンママ [日記]

ムーミン一家に学ぶ、ハッピー術のご紹介、今回はムーミンママです。

まずムーミンママはどんなときにもあわてません。包み込むような優しさで接し、落ち着いた態度でいます。また家事をするのがとっても好きで、料理を作ったり家を居心地よく整えるるのはママの楽しい作業のひとつです。

ムーミンやしきにやってくるゲストをおもてなしするのもママの得意なわざで、のんびりおおらかでいて一方でとてもリアルな感覚の持ち主でもあります。

楽天的でいながらも一方で現実的なバランス感覚、ハッピー術にはとってもだいじですね。



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーミントロール [日記]

フィンランドの作家・トーベヤンソン原作のムーミン
ムーミン一家は、それぞれが役割を負っていて、魅力いっぱいの一家を形成しています。

個性的なメンバーが特徴的なこの物語、こどものころから原作を読んでいましたが、いまあらためて、ムーミン一家の魅力に心をうばわれています。

主人公のムーミントロールは、喜びも悲しみも分かち合ってくれます。ハッピー術として、彼らの生き方はとても学ぶところが多いので、ご紹介したいと思います。

ムーミントロールは、ハッピー術のひとつとして、「何かあった時に誰よりも心配してくれる」という技をもっています。共感力とコミュニケーション能力は誰よりも高いです。また、うれしいことはみんなと共有したい、という精神をもち、家族の喜びや悲しみを分かち合ってくれます。またムーミンパパに対してリスペクトの心をもち、ちょっぴり子供っぽいムーミンパパに対し、信頼と尊敬の念を抱いているのでパパの尊厳を保っています。

こんな調子で考えていくと、ムーミンたちの感受性や共感力は奥深いものがあり、見習いたいと思います。「ムーミン谷の冬」は子供の頃よんだ本ですが、いまだに心にのこっています。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の準備 [日記]

15日から受付が始まったようですが、まだまだ年賀状の準備ができません。元旦に届けるためには25日までにポストに投函するように、ということですが、なかなか時間がとれないでいます。
水曜日が祝日だから、その時に作業しようかな。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感