So-net無料ブログ作成
検索選択

長野県に隣接する県 [日記]

わりと長野県は身近な県で、旅行スキー温泉に気軽に出かけます。
隣接する県は何と8つあって、これだけでもスゴイと思ってしまいます。
新潟
群馬
埼玉県
山梨県
静岡県
愛知県
岐阜県

雪が降ったらスキーに行きたいなぁ。そういえば、今日で11月もおわりですねぇ。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイプオルガンの音 [テレビ]

テレビクラシック音楽の紹介の番組で、パイプオルガンを取り上げていました。構造とオルガンのしくみ、知らないことばかりで新鮮でした。
柔らかな音色は中世から受け継がれているそうです。歴史が深いことにも感銘を深めました。
バッハ作曲のトッカータとフーガなんて、弾けたら素敵ですね。エレクトーンのように足も音を奏でるのに使わなければならず、複雑な楽器です。
音色がとっても素敵なのに感動しました。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気です [日記]

27日の金曜日はとてもよい天気でした。週末もこの調子で晴れるといいですね。
街を歩くのが楽しくなります。
健康のために少しは身体を動かそうかな。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けいおん! [日記]

WOWOWで録画しておいた京都アニメーション制作の映画「けいおん!」を見ています。なかなかおもしろいです。ジャパニメーション、あなどれないですね。

冬がはじまるよ [日記]

ふとインターネットラジオのRadikoをつけると流れてきた、槇原敬之の『冬がはじまるよ』♪
今の季節にぴったりですね。ちょっと風邪気味なので、あったかいお風呂に入って早めに寝るのを習慣にしようかな、と思います。

ショッピングモールの変遷 [日記]

アメリカ全土でショッピングモールが全盛の時期がありました。それが今ではあちこちで廃れているようです。消費大国アメリカを象徴する大型ショッピングモールが苦戦していると報じられています。

日本ではその昔、デパート買い物をするだけでなく、一家で食事をしたり、楽しく休日を過ごす場所でもありました。

都内のどのデパートも屋上にはちょっとした遊園地があったりしましたが、いまは庭園やビアガーデンになっています。

その一方でインターネットのネット商戦が激化していったようです。今はどこも外出を控えるご時世なので、内向的に変遷していくのかもしれませんね。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の準備 [日記]

3連休も終わり、世間はクリスマス年末への準備に入りつつあります。
クリスマスパーティーのさそいや、忘年会年賀状の準備などに忙殺される日々となりそうです。
ちなみに今年はすでに年賀はがきは買ってあるので、プリンターの調整さえすれば準備万端です。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

globeのサウンド [日記]

21世紀も、はや15年が過ぎようとしており、今だから、なのでしょうか、小室哲哉の楽曲が見直されているという記事に感化されてしまいglobeのアルバムを聴きなおしてしまいました。

もちろんKEIKOの歌声も素晴らしいし、Marc Pantherのラップもキレキレなのですが、メロディがキャッチーな感じが90年代してるなぁという印象でした。

DEPARTURESやSWEET PAINは出来がいいですね。
ボーカルはD-loopの方に軍配が上がるかな。
声域の広さはKEIKOですね。

楽曲の仕上がりは流石に小室哲哉自らのバンドということもあり優れたものが多いです。
個人的にはFeel like danceが気に入っています。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい夫婦の日 [日記]

今日は11月22日ということで語呂合わせから『いい夫婦の日』と呼ばれる場合もあるようです。

結婚式を挙げるカップルも多いようですね。

21日のイタリアンは食事も美味しくてとっても楽しいお食事会となりました。またあんな機会があったらいいなぁ、と思います。

イタリアン料理です [日記]

21日は語学学校のみんなとイタリアン料理で夕食会です。
きっと楽しい会となると思います。