So-net無料ブログ作成
検索選択

今日から4連休 [日記]

秋のお休み、今日はハッピーハロウィーンですね。月曜日をお休みにしたので4連休です。有意義に過ごしたいと思います。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永遠のもっと果てまで [日記]

松田聖子がついにデビュー35周年というこの年に、特別企画が発表されました。
作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂(松任谷由実)、編曲:松任谷正隆という奇跡の再コラボレーション楽曲『永遠のもっと果てまで』が満を持してリリースです。

この作家陣での新曲は、じつに1984年2月1日発売のSingle『Rock'n Rouge』以来となる31年ぶりだそうですよ。『惑星になりたい』は、アレンジに中田ヤスタカ(CAPSULE)が担当しています。きゃりーぱみゅぱみゅプロデュースで有名な方ですね。

この新曲「永遠のもっと果てまで」は2015年10月31日に公開する映画『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』の日本語吹替版主題歌に決定したそうです。

CD、興味ありますね。
1. 永遠のもっと果てまで
2. 惑星になりたい
3. 永遠のもっと果てまで(Inst)
4. 惑星になりたい(Inst.)

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android休憩中 [日記]

インターネットラジオ、Radikoの録音機能をよく使っていたスマートフォン、Androidが起動しなくなりました。iPhoneをprimaryで使っているので、支障はないのですが、Radikoの録音機能を使うことができません。それで、いまRadikoはリアルタイムでのみ聴いています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Just place of Love ~ D-LOOP [日記]

D-LOOPMINAMIの歌声、いいですねぇ。今日はJust place of Loveの紹介です。







デビュー曲です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Love me tender ~ D-LOOP [日記]

90年代に活躍していた3人組、D-LOOP。真田カオル作詞作曲の「Love me tender」がスマッシュヒットしていました。VocalのMINAMIの透き通るような歌声が素敵ですね。最初の頃の「GLORY DAYS」も名曲だし、2人組になってからの「GRACE MODE」はCDも買いました。







もう5回忌を過ぎているなんて、信じられないです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山の美 [日記]

24日のNHKブラタモリは、富士山登山でした。宝永火口の紹介でした。私は登山やハイキングは好きですが、富士山は遠くから眺めるのが好きで、今のところ富士山登山の計画はありません。

五合目まで車で行くとして、それから登るとしても大変そうですよね。御来光もハワイのマウナケアでみたし、おそらく気の合う仲間が誘ってくれることなどでなければ富士山は行かないかな。

山のぼりは好きなので、また手頃な山があったら行ってみようと思っています。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yes, it is [日記]

ザ・ビートルズのシングル「涙の乗車券(Ticket to ride)」のB面に「イエス イット イズ(Yes, it is)」という歌があります。

中学校一年の英語教科書にでてくるようなフレーズですが、ハーモニーがきれいでコーラスがきまっていますね。若かりしころのポール・マッカートニーの高音は今聴いてもすばらしいものがありますね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タクシー初乗り運賃 [日記]


タクシーの初乗り運賃を一気に安くしようという動きがあるようです。
東京23区の場合、現在の初乗り運賃は2kmまでの距離で730円!高いですね。その距離を短く設定した分、初乗り運賃をより安くするという検討が、23日にスタートしたそうです。
東京23区では目的地がどんなに近くても2kmまでは一律730円。この初乗り運賃の制度を変更し、利用者が使いやすい料金設定をつくるという試みのようです。
初乗り運賃の距離を2kmから1km程度に短縮し、400円前後にするという案ができてきて、妊婦子育て世代からは好評です。

東京駅周辺では有楽町日本橋、東京スカイツリーから浅草の雷門などが、それぞれおよそ1kmの距離にあり、ちょっとした移動にタクシーが手軽に使えるようになる日が来るかもしれません。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土俵の屋根 [日記]

11月から大相撲の中継が始まります。あの中継を見ていると「土俵の上にある屋根って、どうして浮いているのかなぁ?」と思ってしまいます。

実際には吊るしてあるそうなんですが、もともとは柱があったということです。その昔、「テレビ中継の邪魔になるから」という理由で、それまで土俵上の屋根を守ってきた四隅の柱が一斉撤去されたそうです(代わりに4色【赤、青、白、黒】の房が下がっているということです。)

調べてみると、縦横10メートル、高さは8.6メートル、総重量6トンの屋根が、60トンの重量に耐えられる太さ2.2センチのワイヤーで支えられているということでした。
柱を撤去されて以来、テレビ中継時はもちろん、「館内のどこからでも見やすくなった!」と、観客にも評判はいいそうです。凄い成り行きにびっくりしてしまいました。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節が移っていきます [日記]

夜は特にだんだんと底冷えしていく季節となってきましたね。ついに布団を出して床に着くようにしました。体調管理、健康には十分に注意していきましょう。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感