So-net無料ブログ作成
検索選択

すっかり夏ですね [日記]

もう梅雨は明けるのでしょうか。
7月を目前に、雨の日よりも晴れの日のイメージが強くなってきました。

夏になったら、海!プール!泳ぎにいこうと思っています。紫陽花もみたかったけど、水泳を楽しむほうが健康的でイメージがいいですよね。

今年も遠泳にいそしむことになりそうです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー周辺 [テレビ]

28日のモヤモヤさまぁ〜ず2は、墨田区押上の東京スカイツリー周辺
私自身も何回もいっただけあって、すごく親近感があっておもしろい回でした。

スカイツリーの中の取材許可もとれたようで、さまぁ〜ずのおふたりと狩野アナ、楽しそうにスカイツリーを楽しんでいました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高尾山いいですね [日記]

あたたかい日差しにさそわれて、外出したくなる季節になってきました。なかでも「東京オアシス」と呼ばれている高尾山は気軽にアクセスできる魅力あふれるエリアです。

高尾山には、2人乗りリフトがあり、木々がどんどん向かってくるような感覚が空中散歩気分を味わわせてくれます。

麓から中腹まで登れるリフトの乗車時間は約12分で風をじかに感じながら自然をのんびり満喫できます。夕方の16時半には運行終了です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食品サンプル [日記]

宙に浮いているスパゲッティがあったり、レストラン用の料理模型は日本の独自の文化といえそうです。

料理を選ぶ時に目で確認できるので、外国人などにはとても便利に映るようです。目で味わう、なかなかできない体験ですよね。

日本以外の国ではたいていその国のことばでメニューが書いてあります。英語ならまったく問題ないのですが、自国語でしかおいていない国もあり、こんなときは本当に困ります。日本では全ての店に食品サンプルをおいているわけではないですが、メニューに写真を記載したり、日本語のわからない外国人にかなり親切だといえそうです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノクターン op 9-2 [日記]

ほんとうにむずかしいです、フレデリックショパンのノクターン op 9-2。

この春からこの曲を練習しています。有名な曲なので間違えると本当に命取りなので、いつもよりも気をつけて演奏しています。今まで練習したどの曲よりも難しい。暗譜もさることながら、足のペダリングといい、左手のベース音の跳び方といい、どれをとっても上級者コースのための楽曲ですね。

きれいな演奏に仕上げたいものです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

37周年おめでとう! [日記]

1978年にデビューしたサザンオールスターズ、ついに今年の6月25日で37周年です!おめでとうございます!!

短いようで長い37年、悲喜こもごも、いろいろとありましたが、サザンオールスターズを聴くことのできる世代に生まれてほんとうによかったと思います。

当時TBSテレビで黒柳徹子と久米宏が司会をしていたザベストテンで「今週のスポットライト」に出演して「勝手にシンドバッド」を披露したサザンオールスターズ。あれから37年なんて何だか信じられないです。沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンクレディーの「渚のシンドバッド」を合わせてタイトルにするあたり、もう何と言うか、センスがぶっ飛んでいる気がします。

昭和を代表するだけではなく、平成になってからも数々のヒット曲をとばし、2015年の今年は「おいしい葡萄の旅」で全国ツアーをまわっているというスーパーバンド、今も人気絶頂のサザンオールスターズをずっとずっと応援していこうと思っています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ですね [日記]

梅雨らしく、めずらしく豪雨です。
雨宿りでいつもは行かないファミリーレストランにいってしまいました。
サーロインステーキをたのんだのですが、それはもう、酷い味でした。
やはりちゃんとしたレストランに行かないといけませんね。まったく酷い夕食でした。
おまけにインターネットラジオの接続がわるくて、いつも録音している番組も聞き逃してしまいました。

雨さえ降らなければ…ちゃんとした夕食も食べることができて、ラジオもちゃんと聴けたのに。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第三新東京市、無事でしたね [日記]

なんと、新世紀エヴァンゲリオンで、第三使徒サキエルが第三新東京市に攻め込んできたのが2015年6月22日という設定だそうで、感慨深いです。1日すぎるまではもしかしたら使徒の侵攻があるかも…と思い、今まで描写を控えてきました。注意し過ぎですね。

設定上、サキエルが攻め込んできたのが現在の箱根市。何もないといいな、と思いつつそんな気持ちになってしまうこと自体が不思議に思いました。

セカンドインパクトは2000年という設定でしたから、そもそもセカンドインパクトが発生していなかったですね。それ以来、15年ぶりに出現した使徒が、ユダヤ・キリスト教伝承の「水」を司る天使・木曜日の守護天使「サキエル」でした。

映画版エヴァンゲリオンは最終話はいつになるのでしょうね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気ですね [日記]

6月はいい天気が続きました。
外出するのにもってこいの気候もあり、都合さえつけば遠出してみたい気分になりますね。
WOWOWをみながらインドアもなかなかいいものですが、やっぱり天気がよければアクティブに動いてみたいものです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり過ごす [日記]

週末は、ゆったりと過ごすことをテーマにしています。土曜、日曜にふだんできないことをまとめてしようとすると、あくせくしてしまうので注意しなければいけません。

ゆったり、ゆっくりと過ごしつつ、バランスをとっていかないとだめですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感