So-net無料ブログ作成

ラッスンゴレライ英語版 [日記]

先日ご紹介した8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」。オリエンタルラジオが完コピして話題となっているようです。

http://spotlight-media.jp/article/109218226399636388

これはこれで話題沸騰のようですが、英語版も登場しているようです。ラップ調でなかなかイマドキです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもちのカレーアレンジ [日記]

お正月ももうすでに終わってしまいましたが、おもちが余ってしまったときにおもちのカレーアレンジなどはいかがでしょう。

1.厚みを半分にした角切りもちを2等分に切って、正方形のような形にする。たまねぎを薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

2.即席カレーと水をあわせて、電子レンジで約2分、とろみが出るまで加熱。

3.中火にして温めたフライパンにサラダ油を薄くひき、お互いがくっつかないようにのせる。2.のカレーを塗り、その上にたまねぎ、ベーコン、チーズをのせる。

4.フタをして中火で約5分焼く。下側に焼き目がついたら出来上がり。

ぱりっとしたおもちがよいなら、作る前に室温にもちを置いて、表面を乾燥させるとできます。

私はお正月はお餅をあまりたべなかったから、また上記のようなレシピでためしてみようかな。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の朝焼け [日記]

夕焼けはそれはそれとしてとても美しいのですが、冬の朝焼けもなかなか情緒があります。
なかなか日が昇らない中、うっすらと輝き始める朝焼けは結構いいものです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月も終盤ですね [日記]

このあいだ、正月だと思っていたらもう1月も終わりに近いですね。時間はあっという間に過ぎ去ってしまうものですね。まだまだ寒い日が続くので体調管理に重点をおきたいと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みかこしのラジこし [ラジオ]

小松未可子の文化放送【リッスン?】を毎週聴いています。DJのみかこし(小松未可子さんのニックネーム)は、倉木麻衣さんの大ファン。私も倉木麻衣さんのファンなのでみかこしと共感するところが多いです。

またRadikoで録音して時間を見つけて聴いてみようと思います。ちなみにラジこしはラジオ関西の番組ですが、インターネットラジオでも聴けるようです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜たっぷりヘルシーメニュー [日記]

25日はキャンセル待ちだった料理教室の繰り上げ当選で、「糖質offで美味しさon!野菜たっぷりヘルシーMenu」のレッスンに行ってきました。 
image1.jpeg
野菜ごろごろスープ&こんがりライスプレートです。 
image3.jpeg
ライスはスープにスープにひたしてリゾット風にしてもたべることができました。
image4.jpeg
ぶりと大根のグリル〜赤ワインヴィネグレットのサラダ仕立て〜です。
image2.jpeg
メープル豆乳ぷりんです。
image5.jpeg
今回は90分のショートヴァージョンのレッスンだったので先生の見本はなしです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤな事だらけの世の中で [ラジオ]

TOKYOFMラジオ「桑田佳祐のやさしい世遊び」を聴いていました。

24日の放送では、TBS日曜劇場「流星ワゴン」の主題歌となっている、サザンオールスターズの新曲「イヤな事だらけの世の中で」を初フルオンエアしてくれました!

歌詞も桑田さんが読んで解説してくれました。3月発売のニューアルバムが待ち遠しい今日この頃です。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーカーと乳母車 [日記]

テレビ朝日系「さまぁ〜ずxさまぁ〜ず」でのトーク。大竹一樹の息子をのせるベビーカーのことを、最初は乳母車と言っていました。そういえば、あれ、乳母車って呼んでいましたね。
最近はバギーなどとも呼ぶようです。
乳母車だともう通じないのでしょうか。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問題のあるレストラン第二回 [テレビ]

坂元裕二脚本で、なんかおもしろいです。木曜劇場「問題のあるレストラン」。
ひょっとしたら「最高の離婚」以来、またハマってしまうかも。
女優さんが生き生きしているし、舞台をみているようなスピード感がなかなか興味深いです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

フランス語の表現 [日記]

直訳すると、「風通しのいい鼻をもっている」となるこの表現。フランス語独特です。

avoir le nez creux

嗅覚がするどい
勘がいい
直感に長けている
‥などの意味になるそうですよ。

le nez creuxの代わりに、le nez finとか、du nezと言うこともあります。

Il a le nez creux. Il est sensible.
彼は感覚が鋭くて敏感だ。

Elle a du nez pour trouver des objets rares.
彼女はレアものを探し出す勘がある。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感