So-net無料ブログ作成

さまぁ〜ずxさまぁ〜ず [テレビ]

テレビ朝日系で放送中のバラエティ「さまぁ〜ずxさまぁ〜ず」。シンプルにさまぁ〜ずの三村と大竹がおしゃべりを繰り広げる番組ですが、なかなかおもしろい。

やっぱり旬のお笑いというのは、旬の芸人さんから作られるものだなぁ、と実感する番組のひとつです。この番組もだいぶ長いのでDVDもたくさんでています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

助言をひとこと [ラジオ]

現実を直視していない相手に目を覚ます表現を、ラジオ英会話、実践ビジネス英語で学びました。

Wake up and smell the coffee.
もし命令形で使えば、You're dreaming. You're not facing the factsという意味になるそうです。

ウイットに富んだ現実的なアドバイスをするのはむずかしいですが、どのような解決法があるのかを知るのは自分自身だけで導けるものではありません。

どんなときも他人の言うことに耳を傾ける余裕がほしいものですよね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日めくりカレンダーの格言 [日記]

去年の秋に高尾山山頂で買った、日めくりカレンダーがあと1ヶ月と3日で終わります。

27日の格言は、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」。自分の命を犠牲にする覚悟があってこそ、初めて窮地を脱して物事を成就することができる、という意味だそうです。「こそ」に呼応して已然形で結んだ「あれ」。これは「あり」の已然形で、命令形ではないので、注意が必要です。

捨て身の覚悟で取り組めば、危機を脱し活路を見出せるということから、溺れかけたときはもがけばもがく程深みにはまるものであり、捨て身になって流れに身を任せれば、やがて浅瀬に立つことができるということから生まれた格言です。流れにまかせていると、自然と活路が開けてくるのでしょうね。

これを英語でいうとこんな感じです。
He that fears death lives not.(死を恐れては生きられない。)
Fortune favours the bold.(幸運の女神は勇者を助ける。)

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまのまんま〜吉瀬美智子 [テレビ]

23日、勤労感謝の日にフジテレビ系列で放映していたさんまのまんまのゲストは吉瀬美智子さんでした。

美人の女優さんとして有名な吉瀬さん、結婚されて子どももいらっしゃるということで子育てや家庭の話など、おもしろトークが目白押しでした。

炊飯ジャーが3つ、登場していてユニークな回でした。ひとつは事務所のジャー、もうひとつは吉瀬さんちのジャー、みっつめはさんまさんへのプレゼントでした。玄米を炊いて4日ほどおくとおいしいそうです。玄米なんて健康によさそうですね。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

雨続きですね [日記]

連休はとてもいい天気でしたがここのところ雨続きです。健康管理には気をつけて冬を迎える準備をしましょう。
今年は雪はどうかな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の湘南散策 [日記]

4連休最終日、七里ケ浜・江ノ島を散策してきました。
a72637.jpg
天気もよく、寒さもそれほど気にならなくて、晩秋を満喫しましたよ。
51261a.jpg
イタリアンフード、生しらす丼をたべてきました。すっごくおいしかったです。
9478eb.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・クチーナ・エスプレッサその4 [日記]

23日は秋日和で、天気もとってもいい中、料理教室に行ってきました。
image1.jpg
20分で旬満載の4品ごはんを作ってきました。ガスでスピードクッキング、テーマは「スピード"おうちで和ごはん"」です。
image2.jpg
鮭とれんこんのふんわり揚げです。
image4.jpg
豚肉と野菜の生姜塩麹和えです。
image6.jpg
きのこの豆乳味噌汁です。
image5.jpg
長いものぜんざい風です。
image7.jpg
秋の味覚、とってもおいしかったです。
image3.jpg
先生の見本です。
image8.jpeg
気ままに秋の一日、おいしいものを食べながら過ごすと楽しいですね。
image9.jpeg

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄先生ぬ〜べ〜 [テレビ]

日本テレビ系列で土曜日午後9時から放送しているドラマ「地獄先生ぬ〜べ〜」。

22日のゲストは明石家さんまさん。怪人赤マントという古風な妖怪として出演していました。ゆきめを演じる知英はご存知もとKARAのメンバー。桐谷美玲や佐野ひなこも出演していて楽しい番組です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4連休でリフレッシュ [日記]

21日にお休みがとれたのでリフレッシュしています。
やはり気分転換にこのような時間は必要ですね。
天気もよく秋の風物詩のうろこ雲などをぼんやりみたりして、すごく癒されました。
4連休の中日、時間を有効につかいたいな、と思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトデラックス [テレビ]

ひさしぶりにゆっくりとフジテレビアウトデラックスをみました。

八代亜紀がでていて、なんだかおもしろかったです。通信販売でキャストがかわいそうになってカシミヤのセーターとかたくさん買ってしまうそうです。お金がたくさんあるのでしょうね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ