So-net無料ブログ作成

10月も終わりですね [日記]

今日で神無月も終わり、明日からは霜月です。
霜も降りそうな寒さがもうすぐやってきますね。
秋から冬へ、ちょっと淋しい季節ですね。

でも、こんなときだからアイスクリームをたべたりすると意外とおいしかったりするんですよね。不思議なものだなぁと思ったりします。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張に行ってきます [日記]

またもや今年もこの季節がやってきました。ピアノ調律が終わると、だいたい海外出張です。
1週間程度なのですが、ブログを休みます。文化の日くらいまではいつもどおりですが、そのあと少し休みますね。
今週で10月も終わり。早いものですね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダブルダレ [日記]

「!?」というマーク、ダブルダレという名称がついているそうです。

このマークを2つに分解してみると「!」「?」となり、「!」はエクスクラメーションマーク(感嘆符)とも言いますが、実は「アマダレ」とも呼ばれているということです。

では「?」はクエスチョンマーク(疑問符)が普段使っている呼び名ですが、こちらは「ミミダレ」。


・・・というわけで、この2つに共通している「ダレ」に着目して「ダブルダレ」いう呼び名が付けられました。

ちなみにすぐには思いつかないこれらの呼び名、以下にご紹介します。
「”」:ダブルクオーテーション
「~」:チルダ
「^」:アクサンシルコンフレックス→フランス語にでてきますね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬が来る前に [ラジオ]

紙ふうせんの「冬が来る前に」。この曲を聴くと冬が近いのだなぁと思ってしまいます。つい先日、FM NACK5で流れていました。昭和の曲を流しているラジオ番組、たくさんありますね。それだけリスナーの需要があるということなのでしょうね。
透明感のある歌声、こころに沁み入ります。フォークグループ「赤い鳥」のメンバーであった平山泰代の声は、「翼を下さい」に代表されるようにさわやかで聴く人に語りかけてくるようです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Complicated SUMMERS2 [テレビ]

すっかり日曜ゴールデンタイム枠に落ち着いた感のあるテレビ東京系『モヤモヤさまぁ〜ず2』。毎週日曜日 18:30 - 19:54に放送されているバラエティ番組です。

26日の放送は台東区上野・蔵前周辺でした。いつものモヤモヤ感満載でほんわかしていました。番組の英語名称は"Complicated SUMMERS2"で2010年6月27日の放送で、三軒茶屋編において訪れた英会話喫茶店で、そこにいた外国人男性に「英語で“モヤモヤ”は何というの?」とさまぁ〜ずが尋ねたところ、「ニュアンス的にComplicatedが一番近い」と言われたことから、番組の正式名称に決定したそうです。

この番組は2007年4月13日に開始していますが、略称は「モヤさま2」です。有名な話ですが、タイトルに「2」とあっても「1」にあたる番組は存在しないということです。伊藤Pが2をつけると人気のある番組っぽいという理由から付けられています。現在のロゴでは2は黄色です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

レコーディング中 [ラジオ]

サザンオールスターズはただいまレコーディング中だそうです。新しいアルバム、楽しみですね。
年末にはこないだご紹介した年越しライブが予定されており、この年末に開催するのは9年ぶりですし、ワクワクしています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公共広告 [ラジオ]

実践ビジネス英語を勉強しています。10月前半は、public service announcement (PSA)〜公共広告についてでした。

PSAの例としては、ゴミが漂う川をカヌーを漕いで下っていく先住アメリカ人が登場し、その目の前にどさっとゴミが捨てられ、最後に彼のほおをつたう一筋の涙で終わるもので、通称"Crying Indian"として知られているそうです。

この公共広告は、非営利団体のKeep America BeautifulとAdvertising Counsilが環境保全における個人の責任(individual responsibility in protecting the environment)を訴えるために作ったものだそうですよ。

そしてGet involved now. Pollution hurts all of us.というタグラインでしめくくられます。1971年のearth dayから1983年まで全米で流され、広告業界紙Advertising Age(1999年3月29日号)によって20世紀ベスト100のキャンペーンの一つにも選ばれていました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ときめきの時 [日記]

前回ご紹介した渡辺真知子の「別れて、そして」を聴いていたら、またもやシャッフルで4thアルバム「メモリーズ」に収録されている「ときめきの時」が流れてきました。
これはアルバム6曲め収録の曲なのですが、とても印象的なナンバーです。船山基紀編曲で、前半の素敵なイントロがとてもカッコいいです。
歌詞もやっぱりいいですね。昭和の時代は今のようにインターネットもなく不便だった代わりに、時がゆったり流れていたような気がします。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れて、そして [日記]

今さらながら、昭和の歌ってすごい力をもっているのだなって思います。

iPod nanoにたいていのCDをダウンロードしてシャッフルして聴いていると平成と昭和の曲が交互に出てきたりします。

渡辺真知子といえば、「かもめが翔んだ日」「迷い道」などがヒット曲で有名ですが、流れてきた曲はシングル曲ではありますが、スマッシュな感じだった「別れて、そして」。サードアルバム「遠く離れて」に収録されているかくれた名曲です。歌詞がやっぱり心に沁みてきます。2番の歌詞にある「扉の横にいつも忘れてくあなたの傘が床にたおれて」のフレーズが好きです。聴きやすいし歌詞がふっと頭に入ってくるこのメロディーは繰り返し聴いてしまいます。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリオン座の向こう [日記]

秋になると、この時期に見られるのが「オリオン座流星群」。今年は10月21日から22日にかけての夜が見ごろだということです。
白石まるみの「オリオン座の向こう」が聴こえてきそうな夜ですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感