So-net無料ブログ作成

タバコロードにセクシーばあちゃん [日記]

サザンオールスターズのサードアルバム「タイニイ・バブルス」に収録されている「タバコロードにセクシーばあちゃん」、iPodでオールシャッフルで聴いていたら流れてきました。

桑田さんの声質が全然変わっていないのにビックリ。lyricsのシュールさは昭和にはミスマッチですね。楽曲の秀逸さは群を抜いています。

今年の年越しライブで演奏してくれないかなあ。

モヤさまお休み [テレビ]

28日はモヤモヤさまぁ〜ず2がお休みだったので、大食い新世代最強戦を観ていました。テレビ東京らしいバラエティでけっこう局のカラーがでていますね。
夏も終わったのに、真夏の景色をバックにしたロケ地で、MCは中村ゆうじ、ゲストはギャル曽根、照英、ナレーションはささきいさおで独自の雰囲気をだしていますね。

続きを読む


似ている言葉の見分け方 [日記]

今回は、似ている言葉でちがいがあるのかどうかについて調べてみました。日常生活の中で、かねてより疑問に思っていたものばかりです。

国産牛と和牛
国産牛:食品に関係なく、日本国内で飼育された牛や牛肉のことで、種類を問わないそうです。以前は外国から輸入された牛でも日本国内で飼育してから3ヶ月以上たてば、店での表示は国産牛でしたが、規制により日本国内で外国産牛が国産牛として流通することは、事実上現在では不可能となっているそうです。

和牛:改良された食肉専用の家畜牛の品種で、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種を指す。店での表示は、和牛。

ビュッフェとバイキング
ビュッフェ:フランス語。好きなものをとって、その料金をあとで支払うシステム。
バイキング:和製英語。先に決められた料金を支払い、好きなものを好きなだけ食べるシステム。

ソーセージ、ウインナー、フランクフルト
ソーセージ:牛や豚、羊の腸などに味をつけたひき肉や牛肉などをつめて、火を通した保存食品のことです。
ウインナー:ウインナーソーセージの略。羊の腸をつかい、太さを20mm未満とするということです。
フランクフルト:フランクフルトソーセージの略。豚の腸をつかい、太さを20mm以上36mm未満とするということです。

カフェオレとカフェラテ
カフェオレ:フランス語で、濃いコーヒーに同じ量のあたためた牛乳を入れた飲み物。日本では
普通のコーヒーを使います。
カフェラテ:イタリア語で、濃いコーヒーに牛乳を入れた飲み物。日本では
エスプレッソを使います。

ファスナー、ジッパー、チャック→呼び名のちがいだけで同じものを指すそうです。
ファスナー:衣服などの留め金で、1891年にアメリカで考案され、万国共通で使用される用語ということです。
ジッパー:1921年、米国のメーカーが、あけたり閉めたりするときの音「シューッ」という擬音の「Zip」からファスナーを「ジッパー」と命名したことから名がついた用語ということです。
チャック:和製英語。 1927年に尾道で「巾着(きんちゃく)」からもじって、ファスナーを「チャック印」として販売したところ評判になり、「チャック」という名前が定着した用語ということです。

卵、玉子(たまご)
卵:生物学的な話題で用いられることが多いそうです。ボラの卵巣(カラスミ)から象形文字となり、この用語となったということです。
玉子:食材の話題で用いられることが多いそうです。玉のような子ということから名がついた用語ということです。

叔父、伯父、小父(おじ)
叔父:「父母の弟」または、「父母の妹の夫」で、父母より年少であるときに用いるということです。
伯父:「父母の兄」または、父母の姉の夫で、父母より年長であるときに用いるということです。
小父:親戚関係のない一般的な青年期をこえた男性のときに用いるということです。
女性の場合も同じ使い方だそうですよ。

いやぁ、似たような言葉はいろいろとありますねぇ。

続きを読む


電子メール [日記]

成書によると、「電子メール」を意味するelectronic mailが英語の語彙に取り入れられるようになったのは1975年ということです。

略語が使われるようになったおのは1982年ということで最初は大文字のE-mailだったのが小文字のe-mailが一般的になり、日本語では「メール」という表記が普通ですね。2011年にはハイフンをとってemailとする、という発表が英文報道記事の手引きとして標準的な存在であるAP Stylebookが発表しました。

メールの最初と最後に何をかくか、ビジネスではいろいろな形態がありますね。DearやHello, Hiなどから始めるのが普通の手紙の形式、名前をださずにGood morningとかGreetings!などと書く場合もあります。Closingにはかなりのバラエティがあり、Best regards / Regards / All the best / Best / Best wishes / Take care / Be well/ Goodbyeなどで終わります。

Dearで始めたなら、手紙のようにYours sincerely / Cordially / Very truly yoursなどで終わることも可能ですね。

続きを読む


インターネットラジオ [ラジオ]

iPhoneではradikoがインストールできないのでテザリングして使っているAndroidでインターネットラジオを予約録音して聴いています。

テザリングがうまくいかずWi-Fiが途切れてしまうことが多く、予約がうまくいかないことが多いです。

どうしたらWi-Fiが途切れないようにできるのか、ちょっと調べてみようと思います。

JR 茅ヶ崎駅 [日記]

私がよく遊びに行く、茅ヶ崎市のJR茅ヶ崎駅・東海道線ホームで10月1日(水曜日)から、発車時の「駅メロ」に、サザンオールスターズのヒット曲「希望の轍」が採用されることになりました!

この発表は、9月24日にJR東日本横浜支社から発表されました。上りの5番ホームでイントロが、下りの6番ホームでサビが流れるということです。

いわずもがなですが、茅ヶ崎はサザンオールスターズのヴォーカル、桑田佳祐さんの出身地です。そういうこともあって茅ヶ崎市民にもサザンの曲を望む声が多かったということでした。

このたび、地元の商工会議所青年部が「希望の轍」の採用を求め、1万人超の署名をJRに提出し実現となったということです。

1990年9月にリリースされた映画「稲村ジェーン」のサウンドトラックに収録された「希望の轍」はサザンの代表曲の一つで、茅ヶ崎のシンボル「烏帽子岩」をイメージさせる「エボシライン」などが歌詞にでてきます。

また茅ヶ崎まで遊びに行っちゃおうかな。

続きを読む


ブザービートみてみました [テレビ]

ちょっと前に録画して取り置きしていたフジテレビドラマ、「ブザービート(崖っぷちのヒーロー)」をみてみました。もうこれもなんと2009年の作品です。今から5年前ですね。月日の流れるのは早いものです。

主演は当時NEWSの山P(山下智久)、北川景子、その他に貫地谷しほり、伊藤英明、相武紗季、溝端淳平、永井大、真矢みきなどが出演しています。テレビドラマって当時の文化を象徴しているので、時代の変遷を垣間みることができますね。

続きを読む


秋分の日 [日記]

23日は昼と夜の長さが同じ、秋分の日です。
天気もよさそうで秋晴れのいちにちになりそうですね。
竹内まりやの「September」や下成佐登子の「秋の一日」がぴったりくるような日です。

続きを読む


9月でドラマ最終回 [テレビ]

いろんな夏のドラマが最終回を迎えていきます。
みていないドラマもたくさんありますが、「水球ヤンキース」「HERO」「そこをなんとか2」「昼顔」などは、録画して何とかみていました。
中にはおもしろいドラマもありましたねぇ。秋からのドラマも楽しみです。

続きを読む


4連休です [日記]

20日から4連休です。少しゆっくり過ごそうと考えていて、10月からまた忙しくなりそうなので、しばしの休暇を楽しめればいいな、と思案しているところです。

少し涼しくなってきましたね。それに日が落ちるのがとても早く感じられるようになってきました。勉強の秋、食欲の秋、運動の秋、それぞれに充実した秋を過ごせるようにしたいと思います。

続きを読む