So-net無料ブログ作成
検索選択

ルパン三世実写 [映画]

30日は少し時間があったので、映画館へ行って実写版『ルパン三世』をみてきました。
小栗旬のルパン三世、黒木メイサの峰不二子、玉山鉄二の次元大介、綾野剛の石川五右衛門、みんな声がアニメ作品に似ていて、作品の雰囲気自体はなかなかよかったと思います。
CA役で山田優がでてきたのはびっくりしましたが、他にもアニメ作品の有名シーンが実写で観ることができて貴重な体験でした。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ドビュッシーに夢中 [日記]

ピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」を練習しています。フランスの作曲家、ドビュッシーが描く幻想の世界、繊細に表現できるよう日々鍛錬しています。

やっぱり自宅にグランドピアノがあるといいですね。響きを感じることができるし、作曲者の意図も楽譜に緻密に記載されているので(フランス語で書かれています)、うまく音に表すことができるようになれればいいな、と思いながら、日々練習に取り組んでいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ島ひとり旅 [テレビ]

毎週土曜日に、桑田佳祐さんのTOKYO FM「やさしい夜遊び」のあとに、フレンチキスの柏木由紀さんがラジオ番組をしています。

「柏木由紀のYUKIRINTIME」という番組なのですが、ときどきテレビ番組の紹介もしていて、水曜深夜に放送している「フレンチキスのキス旅」の話もしています。

こないだちょっと気になったので録画してみたら、偶然倉持明日香プロデュースの柏木由紀ハワイ島ひとり旅の回でした。ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島、私も2年ほどまえに行ったのですが、夕日がとてもきれいで絵になるリゾートです。

コナにヒロ、思い出がたくさんのハワイ島、テレビ番組でみるとまたちがった趣でおもしろいですね。アサイーボールとか、またハワイにいったら食べてみようっと。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

なぞなぞをやっていました [日記]

子どもの頃、雑誌を買うと付録になぞなぞのミニブックがついていました。かわいいマンガとともに夢中になって読んでいたような気がします。
その中からいくつか紹介します。

なぞなぞです。
1. よんでもよんでもまったく返事をしてくれないものはな〜に?

2. 車が曲がり角で落としていくものはな〜に?

3. 団扇はいいけど、扇子は持ち込み禁止ののりものはな〜に?

4. きってもきっても小さくならないものはな〜に?




では、こたえです。
1. 本
2. スピード
3. 潜水艦(扇子いかん)
4. トランプ

あんまり深く考えないで…なぞなぞですから。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーデコロン [日記]

今月のテレビドイツ語では、オーデコロンの歴史を見学していました。

ナポレオン・ボナパルトがオーデコロンを携帯していた話や、オーデコロンがとっても高価なものであった話などが中心でした。

私が子どもの頃に聴いた野口五郎の楽曲、「グッド・ラック」に、以下のようなフレーズがあります。

♪男は心にオーデコロンをつけちゃいけない…わかってくれよ♪

今思うと不思議な歌詞ですね。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HERO第7話 [テレビ]

月9HERO、なかなか順調のようです。HERO名場面スペシャル、25日に放送していたので録画してみました。

ダイジェストで観るHEROもおもしろいですね。第7話は熱海が舞台で今までにもまして久利生公平の誠実さが強調されたエピソードでした。

このまま最終回まで突っ走るといいですね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Fライフvol.2 [日記]

藤子・F・不二雄生誕80周年記念ということで、ワンダーライフスペシャルドラえもん&藤子・F・不二雄公式ファンブックFライフvol.2を買ってきました。

8月8日は初の3DCG「STAND BY MEドラえもん」がロードショー公開、その公開前日の8月7日はのび太の誕生日夏休みが明けた9月3日はドラえもんの誕生日だということで、この日には「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館3周年を迎えるそうですよ。

Fライフvol.2はドラえもん映画の解説がいろいろと記載されていて、映画の裏側の解説がおもしろかったです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「天国オン・ザ・ビーチ」ミュージックビデオ [日記]

サザンオールスターズのNewシングル、「東京VICTORY」の2曲目に収録される「天国オン・ザ・ビーチ」のミュージックビデオが完成しました。

コーラスは、アミューズの社員さんが担当していると桑田さんがラジオで説明していましたが、このビデオでは、数多くのアイドル、歌手、ミュージシャンが出演しています。

桑田さん曰く、「マンピーのG☆スポット」を超えるほどの楽しさ満載な「天国オン・ザ・ビーチ」の楽曲ということなので、総勢19人にも及ぶ有名人が集結したこの作品、なかなかおもしろい仕上がりになっています。
--------
【「天国オン・ザ・ビーチ」ミュージックビデオ出演者 (50音順)】
安倍なつみ
飯田圭織
AKB48 (
柏木由紀、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、高橋みなみ、渡辺麻友)
奥田民生
ガッツ石松
木村カエラ
斉藤和義
DREAMS COME TRUE (吉田美和、中村正人)
中澤裕子
平井堅
星野源
増田惠子
吉井和哉

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑きびしいですね [日記]

このところ8月も下旬だというのに残暑がきびしいですね。水分補給をきちんとして、塩分もしっかりとってのりこえましょう。9月になったら少しは涼しくなるのかな。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gentrification [日記]

聞き慣れないこの単語は、今週の実践ビジネス英語のテーマとなっている、ジェントリフィケーションということばで、簡単にいえば、比較的裕福な人たちが比較的低所得の人たちが暮らす地域に転入してきて、富の流入によってその地区に変化がもたらされることです。

この言葉は、ジェントリーという比較的社会的地位の高い層をさす言葉の派生語であり、エリート主義的な響きがあります。文化的にやっかいな問題が数多く付随しており、だれもが好むという発想ではありません。

地域社会全体に広がる一種の波及効果をもたらすこともありますが、経済的恩恵が公平に分配されていないこともあります。時には新しい住民と彼らの流儀や態度を不快に思う長年住んできた人たちの間にあつれきが生じることもあります。

いろんな都市現象がありますね。英語を勉強しながら社会の勉強もできるのでなかなか楽しいです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感