So-net無料ブログ作成
検索選択

海辺で日焼け [日記]

30日は仕事はお休みだったので、藤沢市辻堂、茅ヶ崎市内を散策してきました。
ab5261.jpg
ラチエン通りから烏帽子岩のみえる海岸まで歩き、海岸でサザンオールスターズの楽曲を聴いていました。もう、パラダイスでしたよ。でも、腕がまた日焼けしてしまいました。長袖は暑いので、半袖を着てタオルをまいていたのですけれど、紫外線が強かったです。
e56e1d.jpeg
ラチエン通りにあるエスニックとアパレルのお店にもよってTシャツを3枚買いました。
fadad4.jpeg
ランチは鰻御膳でした。満腹になりましたよ。
262d41.jpeg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プールで日焼け [日記]

夏休みということで、先日、プールに行って平泳ぎで遠泳してきたという日記を書きました。当日は、平日だったので50mプールはかなりすいていて遠泳にぴったりで泳ぎやすかったです。土日ではこうは行かなかったでしょう。

ランチタイムには、レストハウスでアメリカンドッグとやきそばをたべたけど、とってもうまかったですよ。

この日は晴天で、スライダープールにならんでいるときにバッチリ日焼けしてしまって、最近になって肩とか皮膚がボロボロにむけてきてしまいました。

今回、びっくりしたのは、プールでは、目の洗い場とか、足や腰の消毒槽がなくなっていて、昭和のころとは泳ぐ前の消毒に関する事項が変わってきたこと。
小学生などが、水着のうえにTシャツなどを着て泳いでいたのにもとっても驚きました。
プールにまつわる環境なども日々刻々変化するのですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジアン料理とビストロSMAP [日記]

28日には、27時間テレビが終わったばかりのSAMPが登場したSMAP x SMAPが放送されていました。アジアン料理のテイストでお好みエスニックプレートグリーンカレーが勝利しました。

私も27日に調理実習したばかりでしたから、タイ料理がでてきてビストロSMAPで、27日に作ったばかりのタイ料理がでてきて、どことなく共感を覚えてしまいました。

ヤムタレーに使ったドレッシングは、パクチー(根)、ニンニク、ブリッキーヌ(赤)、レモン汁、ナンプラー、グラニュー糖から作ったもので、すっぱくて辛くて、夏にぴったりの味に仕上がりました。

ジャスミンライス(タイ香り米)が手元にありますので、タイカレーかチャーハン、エスニック料理を作ってみようと思います。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ! [日記]

27日は朝から料理教室に行って、タイ料理の調理実習に行ってきました。
image-2.jpg
鶏肉のグリーンカレーです。
image-8.jpg
ゲンキョウワンガイといい、ゲンは汁物、キョウはグリーン、ワンは甘い、ガイは鶏肉という意味だそうです。
image.jpg
シーフードサラダです。
image-1.jpg
ヤムタレーといい、ヤムは和える、混ぜる、タレーはシーフードという意味だそうです。
image-7.jpg
タイ風卵焼きです。
image-3.jpeg
カイジャオといい、カイはたまご、ジャオは揚げ焼きという意味だそうです。
image-5.jpg
デザートの黒ゴマあん入り白玉ジンジャーシロップです。
image-9.jpg
真夏にタイ料理、とってもおいしかったですよ。
image-4.jpeg

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レストラン談義 [日記]

最近はいろんなレストランがあります。

通常のメニューからお客が料理を選ぶ方式から、定額のコース料理を出す方式に変更して、決まった価格で手のこんだコース料理を提供しているレストラン。いわゆる「おまかせコース」とも似ていますね。

料理の注文をする際に「なにかお嫌いな食材やアレルギーはございますか」と質問するレストラン。
「食事の要望」「食事制限」は、アレルギー反応をおこす食品のほかにも、糖尿病や高血圧などの症状で制限されている食材、菜食主義者のための食材などがあります。
ひところよりは、だいぶ変わってきていますね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラえもんと「徹子の部屋」 [テレビ]

ドラえもんが、「徹子の部屋」に14年ぶりに出演するそうです。2000年にすでに出演していたことは、私は全く知らなかったのですが、3DCG 版では初だということです。
a-560x600.jpg
前にこのブログでも紹介した、「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメ映画STAND BY ME ドラえもん』が8月に公開されます。
b-560x600.jpg
この作品で3DCGとなったドラえもんが、「徹子の部屋」に出演するそうです。この作品は夢があっていいですよねぇ。
c-560x600.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

暑いですね [日記]

梅雨が明けて、真夏日が続いていますね。汗がでてきて、暑苦しいです。

こうまで暑いと、半年前の冬がなつかしいですね。
今年の冬はスキーに行きたいなぁ。
Merry Christmas in Summer...

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠泳してきました [日記]

22日は4連休をとった最終日、午前中はジブリ映画の「思い出マーニー」を観たのですが、お昼から市民プールで遠泳してきました。

今回はけっこうブランクもあったので身体をならしならし、ほとんど平泳ぎで、2500m程度で切り上げました。遠泳って、あまり根を詰めても仕方がないですものね。

50mプールなので、往復すると100m、数えやすいです。7往復をワンセットで、3セット消化し、整理運動に4往復して合計25往復してきましたよ。

それにしても日差しが強くて、肩から腕がばっちり日焼けしてしまいました。スライダープールもわざわざ列に並んで、すべってきました。待っている間に日焼けしてしまったというわけです。

次回はもう少し計画的に泳ぎたいと思っています。クロール背泳ぎももう少し割合を上げていかないと、全体としてのバランスがよくない感じがします。バタフライは50mは泳げないので、時間さえあれば、秋くらいから少しずつ練習してみたいなぁ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「思い出のマーニー」観てきました [映画]

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。梅雨が明けましたね。
私は22日で四連休が終わり23日から仕事です。

22日は、朝からジブリ映画思い出マーニー』を観てきました!
とってもおもしろかったですよ*\(^o^)/*いつもは買わないパンフレットを思わず買ってしまいました。

有村架純がマーニーで、松嶋菜々子や黒木瞳、根岸季衣、寺島進などの俳優さんでそろえた声優陣が新鮮でした。それにしても、平日の午前中の映画館って、すいていて最高です!!^^

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

NYの象徴的存在 [日記]

ビリージョエルの特集をWOWOW「洋楽主義」で放送していました。なかなかよい番組でした。いつもは録画していても観る時間がないのですが、この連休でみることができました。

2014年は生誕65周年ということで区切りの年でもあるようです。
アメリカのNYで音楽活動していたことからその象徴的存在として語り継がれています。

ビリーの音楽はその独特なメロディラインも去ることながら、「Honesty」や「Just the way you are」などの作品に代表されるように、歌詞の秀逸さに目を奪われます。

1971年:コールド・スプリング・ハーバー
She's Got a Wayは聞きしにまさる名曲ですね。
1973年:ピアノ・マン
初期の作風がみずみずしいと講評されていました。代名詞的ヒット曲として現代も親しまれているピアノ・マンはビリーの経験そのものだそうです。
1974年:ストリートライフ・セレナーデ
私はEntertainerとかの作品は好きなのですが、このアルバムはあまり商業的には成功しなかったようです。
1976年:ニューヨーク物語(Turnstiles)
New York State of Mindはジャジィなナンバー、想うのはニューヨークのことばかり、というビリーの想いがこめられていますね。
1977年:ストレンジャー(The Stranger)
Just the way you areは邦題が「素顔のままで」、万人が共鳴する素敵なラブソングです。このアルバムは世界で1000万枚以上売れたそうです。
1978年:ニューヨーク52番街(52nd Street)
My Lifeはポップなナンバー、ピアノのベースラインが印象的ですね。Honestyもこのアルバムに収録されています。私もよく弾き語りで歌います。
この52nd Streetは世界初のCD発売作品でもあるそうです。知らなかったですよ。
1980年:Glass Houses
It's still rock and roll to me(ロックンロールが最高さ)、You may be right(ガラスのニューヨーク)あたりから、ロック色が濃くなってきました。
1982年:The Nylon Curtain
Allentownは衰退や貧困、社会問題的なテーマが主流となっていました。ベトナム戦争を歌ったGoodnight Saigonが収録されている、ビリーの「サージャントペッパー」とも言われるアルバムです。
1983年:An Innocent Man
Uptown Girlはポップなナンバー、去年の秋に弾き語りで練習しました。MTV (プロモーションビデオ)が作成されはじめたこの時代、music videoとしても成功した作品といえるそうです。全英でも一位をとりました。
1986年:The Bridge
A Matter of trustはいい作品ですねぇ。今聴いてもポップです。
1989年:Storm Front
We didn't start the fireは全米位をとりました。歴史の勉強に最適な歌詞です。
1993年:River of Dreams
このアルバムがポップス最後のアルバムとなりました。
2001年からクラシックの世界に移行していたそうです。
2008年にはシェイスタジアムで公演を行いました。ポールマッカートニーとの共演も果たしました。

ポップミュージックとして大成功したミュージシャン、ビリージョエルは永遠のピアノ・マンですね。

続きを読む