So-net無料ブログ作成

昭和の日 [日記]

昨日の4月29日は、昭和の日です。むかしは、「みどりの日」だったり、「天皇誕生日」だったりしました。

くわしくいうと、昭和の時代には「天皇誕生日」という祝日だったのですが、平成元年(1989年)から「みどりの日」となりました。

また、それから、平成17年(2005年)に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正されて、平成19年(2007年)より「昭和の日」とすることになったようです。

いろんな経緯があり、国民の祝日の呼び名も変わっていきますね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンドレスエイト [日記]

ゴールデンウイーク、まったりと過ごしています。中でも時間がないとできないのが、WOWOW録画の作品鑑賞。この機会にだいぶ進み、不要な作品を消去し、保存が必要な作品にプロテクトをかけました。

だいぶ前からプロテクトがかかっている「涼宮ハルヒ」シリーズ。エンドレスエイトの回にまで鑑賞が進んでいます。

夏休みといえば、いろんなイベントがあります。
夏期合宿
プール(市民プール、庶民プール)
海水浴
ハゼ釣り
夏祭り(出店めぐり、お面選び)
盆踊り
金魚すくい
花火大会
天体観測
昆虫採集(カブトムシ、クワガタムシ、セミ獲り)
きもだめし(墓場とか、お寺とか?)
ボーリング
カラオケ
映画鑑賞
バッティングセンター
アルバイト(学生ならでは!)

涼宮ハルヒ率いるSOS団はこれらのイベントをそつなくこなしていきます。その繰り返しがエンドレス。まさにエンドレスサマーですごい作品だなぁ、と思います。
このエピソードでは、夏休みの宿題がキーワードになっており、なるべく前半に終わらせてイベントはゆっくりと余裕をもって楽しみたいものですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーズヴェルト・ゲーム [テレビ]

半沢直樹の路線で始まったTBSテレビ日曜劇場の「ルーズヴェルト・ゲーム」。
唐沢寿明と江口洋介のコンビは、かつての医療ドラマ「白い巨塔」でも注目を集めていましたが、今回はどんなふうなドラマをみせてくれるのでしょうか。
経営状況聞き取り会議、半沢直樹のキャストがかぶっていて、興味深かったです。
どうなっていくのか、なかなか先行きがおもしろそうですよ。
ただ会社の野球部がからんでいるのがどうストーリーにからんでいくのか…展開を見守りましょう。
秘書役の檀れいの存在感アリ、ですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

iPhone5の不具合 [日記]

アメリカのAppleから、25日にiPhone5不具合の発表がありました。
「iPhone 5」の一部のモデルでスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなることが判明したとして、対象となる端末のボタンを無償で交換するそうです。

2013年3月以前に製造されたiPhone 5に不具合があり、交換の受付は5月2日に開始するということです。

iPhoneを購入したときに説明があったのですが、Apple Storeを含む取扱店に直接持ち込むか、送料無料のピックアップ修理を申し込む方法しかないそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テルマエ・ロマエⅡ [映画]

4月26日は「よい風呂の日」。阿部寛主演の映画「テルマエ・ロマエⅡ」が公開されます。
前作もおもしろかったので、今作もきっと期待がもてますね。時間があったら観に行ってみようと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

心理テスト [日記]

テレビ神奈川Saku sakuで放送していた心理テストのご紹介です。

心理クイズ:筋肉モリモリの男性が綱引きをしています。このロープの先には何がある?
1. 鳥
2. 車
3. 二匹のブタ
4. 実のついた大木

さて…綱引きは、「仕事への緊張感」を表しているそうです。これで仕事への成功度、失敗度がわかるそうですよ。

1. 鳥…羽ばたいている鳥は自由を表し、遊び始めると仕事が手につかず手抜きをすることが多い。
2. 車…車など無機質なものは仕事を表すので、現在の仕事に対する失敗度は低い。
3. 二匹のブタ…二匹のブタに引っ張られている状態はバランスの悪さを表し、仕事に対する失敗度は高め。
4. 実のついた大木…実のある大木は明るい未来の象徴。今後、成功をつかんでいくでしょう。

私はくりかまきのまっちゃんと同じ4.を選びました。信じる、信じないは自由ですし、いいように解釈すればいいですよね。心理テストなんてそんなもんです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憮然の意味 [日記]

23日はテレビ東京で映画「舟を編む」を放送していました。映画館でもみましたが、地上波でみるとやはり親近感がありますね。

辞書を作る作業、気の遠くなるような感じですが、何年もの年数を経てまさに「編んでいく」ような作業なのでしょうね。すごいなぁ。

「憮然とした表情」とは、失望・落胆してどうすることもできないでいるさまであり、また、意外なことに驚きあきれているさまなので、表情を変えていないという様子を表しています。

それなので、「憮然としてため息をつく」「憮然たる面持ちで成り行きを見る」と使います。

しかしながら、「憮然たる面持ちで」と表現した場合、「腹を立てているような顔つき」の意味で使われることが多いようです。ご存知のように、この意味での用法は誤用です。

「憮然として立ち去った」と表記すれば、本来の意味である「失望してぼんやりとしている様子」なのですが、最近では間違った意味である「腹を立てている様子」で使う人が多いようです。

言葉は変わっていきますから、辞書を作るのも年月とともに臨機応変な対応を求められるのでしょうね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼宮ハルヒのOP [日記]

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ、またもや私の周辺で話題になっています。

あのOP、「冒険でしょでしょ?」それに「ハレ晴れユカイ」はけっこうカラオケで歌われているそうですよ。平野綾って歌がうまいですよね。「ハレ晴れユカイ」のダンスはカラオケを歌いながら踊ってみたらさぞかし楽しいでしょうねぇ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のためのサマーキャンプ [日記]

実践ビジネス英語で今月テーマとしているのは「大人のためのサマーキャンプ」です。

これは、ゆったりくつろぐとともに、身体も心も刺激を受けたいと思っている年齢の人たちを対象としています。

アメリカでは過去10年に、そうしたサマーキャンプの数が毎年10%増加していて、2013年は100万人の成人が参加したそうです。内容はバードウォッチングと自然保護など。ぎっしりつまった活動予定表にもとづいて、キャンパーは見つけた鳥類すべての記録を取るほか、営巣地を正装したら、海辺の美しい景色を楽しんだりします。

なかなかよい時間の過ごし方ですよね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子を作りました [日記]

20日は朝から料理教室に行って、イタリアン料理&お菓子にトライしてきました。

スパイス☆チーズケーキと、ジェノベーゼのパスタです。
写真.JPG
とってもおいしくできました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感