So-net無料ブログ作成
検索選択

人造人間キカイダー映画化 [映画]

30日に発表があって、「人造人間キカイダー」が映画化されるそうです。

石ノ森章太郎原作の特撮ドラマとして1972年7月から1973年5月までテレビ朝日系で放送されていました。その当時は日本教育テレビと呼ばれていたそうです。

今回の映画化で41年ぶりに「キカイダー REBOOT」としてみんなの前に復活します。公開は5月だそうですよ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新ドメイン [日記]

インターネットに新たなアドレスが、誕生しました。
アメリカドーナツ(Donuts)社が管理する「.guru」「.bike」「.singles」など7つの新たな汎用トップレベルドメインgTLD)のドメイン提供が始まるということです。

Donuts社は今年、1週間ごとのペースで新たなgTLDのドメインを提供します。1月29日に最初に提供されたのは、「guru」「bike」「singles」「clothing」「holdings」「plumbing」「ventures」の7つです。

2月5日にはさらに「camera」「equipment」「estate」「gallery」「graphics」「lighting」「photography」といった新gTLDが登場するそうですよ。今までは、ご存知のように「.com」「.net」がシェアの大半を占めていました。

新しくいろんなアドレスが出現してきますよ〜^^

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベーゼルドルフ [日記]

今週のテレビドイツ語は、ベーゼルドルフがロケ地でした。

ハンブルク大学があるローテンバウム地区の外アルスター湖に近い一帯は、ベーゼルドルフと呼ばれており、閑静な住宅街で高級感があります。
19世紀ごろは、職人小売商、御者や家政婦らの住宅があり、もともとは庶民的な地域だったそうです。
現在は、アートギャラリーやブティック、レストランワインバーなどが点在しているということで、湖を臨めるハーヴェステフーダーヴェークは豪邸が立ち並んでいます。

ドイツのアルスター湖畔ピクニックとかしたら楽しいでしょうねぇ。ドイツにまた行ってみたいです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高の離婚:再放送を録画 [テレビ]

ドラマ「最高の離婚」、1話のみ観ることができたのですが、2話からは録画したままで、観る時間が今日までありませんでした。ついに5話までたまってしまい、いそいで観ています。

やっぱり目黒川が印象的だな。中目黒のあたり、おいしいお店もあるし、スーパーなども充実していて、生活感ありますね。代官山も近いのでおしゃれな感じですよね。

自転車でさっそうとあのあたりを走ってみたいです。

ちなみにスペシャルは2月8日土曜日、夜9時からです。今からとっても楽しみです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

疾風ロンド [日記]

東野圭吾原作の小説、「疾風ロンド」。「白銀ジャック」を読み終えて次に進んでいます。

スキー場を舞台に繰り広げられる事件とそれをとりまく人間模様が、共通の登場人物がでてきたりしてユーモアとペーソスを交えて描かれています。

まだ全部読み切っていませんが、楽しく読書できそうです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語で最もよく使われる字 [日記]

英語のアルファベットは、26文字ですが、その中で最も使用頻度の高い文字はeで、単語はtheということです。

次いで頻繁に使われるのはbe, to, of, and だそうです。

eについては、ベストセラーになったA Little Alphabet Book (Oxford University Press)では、Eのページに
E is for everywhere
と見出しがついており、email, e-commerceをはじめとしてマスメディアでeの付く言葉を目にしない日はないくらいだそうです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い巨塔 [テレビ]

フジテレビで再放送している、唐沢寿明主演の「白い巨塔」。長編で録画していてもなかなか鑑賞するのが難しいドラマですが、最終回に向けてクライマックスです。

以前に放映していた時期もこのドラマに夢中になっていましたが、主人公の財前五郎に対する感想が自分の中で全くちがってしまったことが今回の再放送で観ていて自分でもびっくりしたことです。年月が経つと、人間ってかわるものなのですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーベ・ヤンソン生誕100周年 [日記]

私は、幼い頃から「ムーミントロール」の物語が好きで、小説もいくつか買ったし、このブログで紹介したようにトーベ・ヤンソン原作の漫画も全て買いそろえました。

その世界中の人々から愛される「ムーミン」の生みの親、トーベ・ヤンソンは2014年に生誕100周年を迎えます。

フィンランドにいつの日にか、ぜひ訪れてみたいものです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュニケーションの手段 [日記]

会話、とくに英会話外国語を使ったシチュエーションに限らず、対話するときにことばや語学力の問題があると伝わらないのではないか、とすぐに思いがちですが、コミュニケーションの手段としては、ボディランゲージなど、ことば以外の要素の占める割合はかなり高いそうです。

感謝の意を表すときなど、ほんとうに気持ちをこめて全身で表現すればことばなどはまちがっていても、かならず伝わります。

時にはことばよりも、顔の表情やジェスチャー、声のトーンのほうが思いを伝えるうえでより重要な役割を担うことが多いようです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高の離婚再放送 [テレビ]

フジテレビで21日から、「最高の離婚」再放送が始まりました。瑛太、真木よう子、尾野真千子、綾野剛の4人が織りなす不思議な世界。「東京ラブストーリー」の脚本家、坂元裕二が書くこのドラマ、とっても気に入っていたので、この再放送を心待ちにしていました。

2月8日にはスペシャルが放映されるそうで、今からとっても楽しみです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ