So-net無料ブログ作成
検索選択

モヤさま大江アナ卒業記念スペシャル [日記]

先週の25日に発売になった「モヤモヤさまぁ〜ず2」DVD、今回は大江アナ卒業記念スペシャル鎌倉ニューヨークディレクターズカット版でした。

特典映像も満載で、パッケージのコメントが「ドイヒーなのに涙が止まらない。」でした。初回限定封入特典が、モヤさま名場面フォトブックで、今までのロケの写真が満載でした。とてもメモリアルなDVDでした。

2007年に始まったこの番組、これからもずっと応援して行こうと思います。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO FM「やさしい夜遊び」 [日記]

桑田さんのDJが唯一聴ける、毎週土曜日23:00〜放送の「桑田佳祐やさしい夜遊び」、28日の放送では9公演にわたる夏のライブの裏話を紹介していました。

横浜神戸茅ヶ崎・豊田・宮城と全国津々浦々、サザンオールスターズが巡ったわけですが、唯一豊田で雨が降る可能性があったという話、シングル「ピースとハイライト」に付いていた納涼サマーポンチョを着ている風景が観られたということでした。私もポンチョは持って行きましたが、幸いなことに着る機会はなく、晴天でした。

2008年のライブに代表されるように、野外ライブのサザンオールスターズはいっつも雨が降っていたように記憶しています。その中で今回の9公演は奇跡に近く雨がザーザーと降る回はなかったようです。

また次回のライブが楽しみです。桑田さんも次作への意欲を燃やしているようなコメントが番組中、そこここでありましたよ。

毎週披露している今回の生歌は沢田研二の「時の過ぎ行くままに」でした。桑田さんのヴォーカルで聴くこの曲はものすごくシブくて、聴きごたえのあるものでした。また昭和歌謡の路線で作品を作ってくれるといいな、と思いましたよ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wie geht es dir? [日記]

Danke, gut. Und dir? 
Natürlich, danke.

なんて、ドイツ語でも英語と同じような会話をするのですね。

「お元気ですか?」
「ありがとう、元気です。で、あなたは?」
「元気です、ありがとう。」

ドイツで"Danke!"というと、"Bitte!"という返事が帰ってきます。ローテンブルグでバスに乗った時にこの挨拶をしたら運転手さんがにこやかに返答してくれました。

でも、日本語ではあまり上記のような会話はしませんね。

英語ではよくこの種の会話は聞かれるし、自分自身もしますね。まぁ、会話のウォーミングアップみたいなものでこのやり取り自身に大した意味がないことが多いですが…

"How are you?"
"Fine, thank you. And you?"
"I'm fine, thank you."

上記の会話にたとえ意味はなくても、いきなり本題の会話を始めると、ちょっとヘンですからね。笑顔で会話を交わすことが重要です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまちゃん最終週 [テレビ]

今週でNHK朝ドラ「あまちゃん」が最終回を迎えます。ついに最終週です。

あまちゃんが終わってしまったあと、どうしようもない焦燥感に見舞われる現象をPTSD(心的外傷後ストレス障害)になぞらえて、「あまロス」または「PASD」と呼ぶそうです。

Post Ama-chan Stress Disorder「あまちゃん後ストレス障害」

こんな用語は本当はないですが、巷ではネット民を中心にメジャーになりつつあるそうですよ。

「あまちゃん」がなくなっちゃうのは、「最高の離婚」が最終回を迎えたときと同じような喪失感ですよ。哀しい。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

宮城スタジアムのご紹介 [日記]

22日に仙台まで行ってサザンオールスターズコンサートに行ってきたのはお伝えしたとおりですが、そのときの様子をお伝えします。

今年は1978年6月25日にサザンオールスターズがデビューしてから35周年、ツイッターでお祝いのコメントを募集していたので投稿してみました。
80b694.jpg
5分くらい探して、やっと自分のコメントを発見!
1fdcb7.jpg
メンバーの写真といっしょに記念写真を撮るブースもありました。
e23e51.jpg
サザンオールスターズがCMに出演しているフォルクスワーゲンゴルフのブースです。
74b3d7.jpg
宮城スタジアムには出店がでてお祭りのようです。
bae270.jpg
この提灯はそれぞれのライブ会場を旅してきたそうですよ。
a90c7b.jpg
宮城ならではの演出です。
d26efc.jpg
横浜茅ヶ崎では味わえない雰囲気でした。
54c0df.jpg
ライブはもちろん、最高。WOWOWで録画しておいたので、また観たらこの場で紹介しますね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休が明けて… [日記]

9月は二回ほど三連休がありましたが、なかなか充実していました~おいしい和食のお店に行ったり、サザンオールスターズ宮城ライブに行ったり、水上の温泉に行ったりして心の洗濯をしてました\(^-^)/

また10月も三連休がありますし、うまく計画を立てようと思っています。今度はどんなイベントにしようかな~(^-^ゞ

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷川温泉に行ってきました [日記]

23日はくもりで、涼しかったのですが、朝から群馬県のみなかみ町にある谷川温泉に行ってきました。

フジテレビ東京ラブストーリー』のロケに使われた水上山荘の檜の風呂入浴してきました。

露天風呂で谷川岳を見ながら半身浴をしてきて英気を養ってきたところです。

来週から10月、気合いを入れて行きましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城ライブおわりました [日記]

サザンオールスターズ宮城ライブ、行ってきました〜新幹線日帰りだったのでやや強行突破でしたが、それだけの価値のあるエンターテインメントで、とっても楽しかったです。
また折にふれてサザン談義を披露させてください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城ライブ [日記]

本日はサザンオールスターズの2013ツアーの最終日、宮城スタジアムのライブに出かけてきます。

東北新幹線に乗り、初めての宮城スタジアム、とっても楽しみです。きっとスタジアムの規模は大きいのでしょうね。楽曲も今からとてもワクワクしています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テット・ドール公園 [日記]

テレビフランス語」で紹介していましたが、ローヌ川左岸、リヨン6区の北半分ほどを占めるイギリス式の庭園が、テット・ドール公園です。本当に広くて大きいそうです。

ボートに乗れる池や、60種あまりの動物が飼育されている動物園(入場無料)、350種の薔薇を栽培するバラ園や、19世紀に作られた温室もある、15000種の植物が栽培されている植物園に、遊園地自転車競技場があり、年間300万人以上が訪れています。

テット・ドールという不思議な名前は、金の頭という意味で、金の頭のキリスト像が埋められているという伝説から由来しているそうですよ。おもしろいですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感