So-net無料ブログ作成
検索選択

2020年オリンピック招致 [日記]

東京オリンピック、再びあるのでしょうか。前回は1964年、もちろん私は生まれていませんでしたが、21世紀になって、平成も25年が過ぎたところで再び東京で夏季オリンピックを開催する招致活動をしています。

実現すれば実に56年ぶり、あと100日程度で東京オリンピックが再び実現するかどうか決まるそうですよ。

続きを読む


梅雨入りですね [日記]

ついに梅雨入りしてしまいました。

今年の梅雨入りは平年より10日早いそうです。それにしても傘をもっていかなければならず、外出するのがおっくうです。

そんなときに心を癒してくれるのが、読書です。
東野圭吾作品はこちらで紹介していますが、6月公開予定の映画の原作、「真夏の方程式」を読んでいます。

私自身が理系だということもあるので作者の意図や、主人公の湯川学の台詞に同感することが多いです。

いつもゆっくり読んでいる時間がなくて、私のなかではストーリーがとぎれとぎれなのですが、がんばって読み切ろうと思います。

続きを読む


もう梅雨ですね [日記]

5月もあと3日間で終わり、もう梅雨の季節ですね。雨が降っているとブルーな気分になりやすいので、雨の歌でも歌いながら過ごすこととしましょう。

「虹のかなたに」
「雨に唄えば」
「雨の日と月曜日は」
「はじまりはいつも雨」
「雨だれ」

月刊piano6月号に採譜されている曲です。どれも素敵なナンバーですね。

続きを読む


冷蔵庫到着 [日記]

ついに冷蔵庫が到着しました。広々とした庫内に満足。エコナビのランプが素敵です。やっぱり思ったより奥行きが長かったのですが、保冷のための奥行きだということであきらめるしかありません。

これから夏を迎えるのに保冷効果、節電効果ともに抜群の製品だということで満足しています。チルドやパーシャル冷凍の機能をうまく使いこなせるといいけどなぁ。

続きを読む


ハートをRock [日記]

松田聖子の「ハートをRock」。甲斐バンドの甲斐よしひろの作曲です。iPodを全曲シャッフルで聴いていたら突然この曲がかかり、いい曲だなと思い紹介します。モータウンサウンドですね。RockとLockが掛詞になっているのに30年たったいま気がつきました。





この曲のクレジットでは甲斐祥弘の表記ですね。作詞はもちろん松本隆、アレンジは大村雅朗です。名曲が多いです。1983年6月1日発売のアルバム「ユートピア」に収録されています。

Rock'n rougeも過去に紹介しているので、動画ではありませんがジャケット写真もあったのでお示ししますね。


続きを読む


冷たい雨 [日記]

来月はもう6月ですね。6月は梅雨、雨が続く日はちょっとゆううつになったりして残念ですね。

そんなとき、ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」なんて聴いていると雨のような天気で閉じた心もだんだん開いていきます。作曲は言わずと知れた松任谷由実、ユーミンサウンドが山本潤子のヴォーカルにのってしみわたります。

赤い鳥→ハイ・ファイ・セットは70年代から80年代にかけて活躍していたグループで、私はオンタイムではそれほど聴いていなかったのですが、今聴くと心が洗われるような気がします。

続きを読む


冷蔵庫新調 [日記]

冷蔵庫を買い替えることにしました。今までのは85L、野菜果物収納に問題がありましたが、新調して426L、なかなかの優れものです。

ECONAVIの機能、チルドや収納スペースの大きさも去ることながらやっぱり電気代省エネナンバーワンというのが魅力的ですね。これからは料理の食材の保存に気を回さなくても良さそうです。

雨の日と月曜日は [日記]

カーペンターズの1971年の作品に、"Rainy days and Mondays"という歌があります。「愛のプレリュード」と同じ作詞作曲者による曲で、切なく優しいメロディです。

雨の日と月曜日はなんとなくゆううつだから、恋人に会いに行きたい、そんな気持ちを綴った曲です。カレンの歌声がぴったりきますね。音楽的にも素晴らしい楽曲で、ピアノ譜を手に入れたので、梅雨が始まろうとするこの季節にちょっと弾いてみようかなと思います。

続きを読む


馬子にも衣装 [日記]

英会話ラジオで聴いています。「実践ビジネス英語」です。前回のビニェットでは、"Clothes make the man"ということわざが登場しました。

日本でいうところの「馬子にも衣装、髪かたち」すなわち、人は身なりで判断される、という意味です。
これは、だれでも外面を飾れば立派に見えるという意味でもあります。

現実問題として人の印象は外見や身なりに大きく影響を受けるものです。加齢とともに肉体的な面、容姿の面では衰えてくるものだから、ある程度の年齢になったら、身なりに気を遣わないと貧弱に見えてしまうのです。

服装は相手に与える印象だけではなく自分自身の心理にもよくも悪くも影響を与えます。自尊心を鼓舞し、自分に自信を持たせるためにも服装に気を配ることはとても大事なことなのでしょう。

続きを読む


漬け物の日 [日記]

もう過ぎてしまいましたが、毎月21日は、全日本漬物協同組合連合会が制定した漬物の日だということ。

漬物といえば、ガスコンロのグリルで野菜を焼くと、簡単に浅漬けができるそうですよ。これは知らなかった!アルミホイルに刻んだ野菜を入れて焼くだけで、手軽ですね。

料理や、調理…家庭科を復習してみたいです。

続きを読む