So-net無料ブログ作成
検索選択

1月ももう終わりですね [日記]

早いもので、今日で1月が終わってしまいます。2013年ももうその12分の1が過ぎてしまいました。

まぁ、これも毎年のことですよね。あとで後悔しないように一日一日を大切にしていくしかないですね。

どのように過ごしてもそれはその人の人生の過ごし方だから、誰にも口出しはできない代わりに、それはその人の過ごし方でしかありませんよね。自分が納得していればそれでよいのですが、何かわだかまりがあるようでは精神衛生上、あまりよろしくありませんね。

それでも楽しく生きて行くことにこしたことはありませんので、気分だけでも前向きに進んで行くことにしましょう。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日差しがあたたかいですね [日記]

冬の中の日差しがあたたかいと、ほっこりします。日陰はまだまだ寒くて空気も冷たいですが、その中で太陽がさすと、とってもあたたかく、ホッとします。

春が近づいてきているのでしょうか…ちょっと待ち遠しくなりました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士宮焼きそば [日記]

木曜劇場「最高の離婚」で、尾野真千子が富士宮焼きそばをたべていたのを見て、もうどうにも自分で作ってたべてみたくなりました。
DCIM0467.JPG
…で、今日は仕事が早く終わったので、富士宮焼きそばを買ってきて、作ってみました。
DCIM0470.JPG
おいしかったです〜また作って食べようっと。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モヤさま新ギャグ [テレビ]

モヤモヤさまぁ〜ず2、今年も絶好調です。27日は、川崎や新丸子、向ヶ丘遊園をブラブラする回でした。

この番組のネタとして、さまぁ〜ず大竹と大江麻理子アナウンサーが食事中、食事に夢中になって沈黙が続いたとき、三村が「しゃべれよ!」と突っ込むギャグが恒例なのですが、2013年ヴァージョンは「静〜か!」「あっ静〜か!」でした。まだ模索中らしいですが、まさに新ギャグ。今年はこのノリで行くのでしょう。

やっぱり、今年もモヤさまといったらこの3人ですね。3月に深夜時代のロケを全部収録して、DVDが4作まとめて発売されます。私はすでに予約しました。今から楽しみです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

リモートライブ [日記]

六本木のイベントスペースで、エルトン・ジョンによる「Live Around the World」に行って来ました。

イベントはアメリカでのコンサートの配信で、当日エルトン・ジョンは来場しなかったのですが、ピアノは会場にあり、演奏者のライブ演奏そのままにインターネット配信で日本の会場のピアノが自動演奏され、鍵盤の動きやペダルの動きさえも、まるで手に取るようにみることができました。

アメリカでは深夜にあたる時間だったのですが、エルトン・ジョンはラストの出番でかなり開始時間がおしてしまったのが残念でした。

歌とピアノ演奏はライブで、現地の感動がそのまま遠くアメリカから伝わってきました。アーティストはその場にいないものの、観客としてはとても素敵な体験でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Things we said today [日記]

ビートルズのナンバーで、"Things we said today"という曲があります。シングル"A Hard Day's Night"のB面として1964年にリリースされました。もう半世紀近くが経ちますね。

もちろん、レノン=マッカートニーの作品で、実質的にはポールの作った曲です。ビートルズの有名な曲にありがちなパターンですね。

ヴォーカルはもちろんあの甘い歌声のポール・マッカートニーで、Amコードから入るイントロが印象的です。Bメロも見事な展開で、完成度の高い曲と言えます。

通説によると、ポールはこの曲を非常に気に入っていて、現在でもポールのライヴでよくレパートリーに取り上げられています。



ちょっと気にいらないのが、「今日の誓い」という日本語タイトル。そのままThings we said todayというほうがしっくりきます。ポールによると、初めはアコースティックとしてこの曲を書いたそうです。これから先のいつか、未来を投影している歌詞だということで、つくられてから50年近く経った今聴くと、また感慨深いものがあります。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rock'n Rougeふたたび [日記]

22日にご紹介した、松田聖子のRock'n Rougeの別テイク、ほんとうにいい歌詞です。当然、松本隆作詞なのでしょうが、採用されたテイクよりよくありませんか?

♪青い春のパレットで描くような海岸線
ガードレールに片足を乗せて気障に手招きしてる
「僕はモテるから」と髪を梳かすけれどかなり疑問形♪

♪1ダースもいるガールフレンドそのわりにはヒマそうだわ
100万ドル賭けていいアドレスには私きりなの
肩に回した手が少し馴れ馴れしい指でつついたら
ちょっとブルーに目を伏せた♪

Pure pure lips 花色の唇そんな軽く許せないけれど
Pure pure lips 純粋な言葉で口説かれたら I will fall in love...♪

♪防波堤によじ登り遠い岬探したわね
いやネ耳と遊ぶ風 指の隙間しっかり見てた
君がス・ス・スキだと急にもつれないで
時は逃げないわムードに乗せて囁いて♪

♪Pure pure lips 唇の動きで意味がわかるフレーズがいいわ
Pure pure lips 微笑みが自然にこぼれる時 I will fall in love...♪

♪Pure pure lips 純粋な言葉で口説かれたら I will fall in love...♪

「純粋な」という箇所のフレーズ、もうシビれそうです。このテイクでまたリリースすればいいのに!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんななかよし [日記]

今の小学校って、『道徳』の時間ってあるのでしょうか。『書道』や『かきかた』はあるらしいのですが…

教育テレビで放映されていた『みんななかよし』。☆口笛ふいて空き地へ行った~♪で始まるあのフレーズ。昭和の時代の代名詞のような校庭の風景が印象的ですね。鉄棒でグライダーやさかあがりをよくやりました。なわとびも得意でしたよ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDのリージョンコード [日記]

7年以上前にアメリカ出張していたときに現地で買ったポールマッカートニーのDVD、リージョンコードが1で日本ではコードを変更しないと観られませんでした。

ところが今日、ひょんなことで中古のDVDプレイヤーが手に入り、リージョンコードをこのDVDドライブで堂々と変更して「1」専用のDVDプレイヤーにセットして、7年越しのポールの映像を見ています。

あぁ、でもロシア語でなくて英語のナレーションでよかった!7年たってやっとこの映像を観ることができました♪

DVDのタイトルは「Paul McCartney in red square」、そう、モスクワの赤の広場で開催されたライブDVDなのです。中でも「Back in the USSR」は圧巻、赤のTシャツに身を包んだポールが熱唱します。映像は2003年の5月24日の映像、当時ポールは60過ぎの年齢ですが、40代と見まがうほどのエネルギッシュな演奏です。

現在はポールも70を超えて、昨年のロンドンオリンピックで「Hey Jude」を歌ったのはまだ記憶に新しいですね。

日本のリージョンコードは「2」。いったいなんでこんなコードの設定をしたのでしょうね?

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rock'n Rouge別テイク [日記]

昨日ご紹介した、Rock'n Rouge別テイク、これと合わせて、「秘密の秘密の花園」という「秘密の花園」の別テイクがあるんですね。

「秘密の花園」は呉田軽穂作曲、「秘密の秘密の花園」は誰のアレンジかは不明です。

「白いパラソル」まで特別ヴァージョンでアレンジされています。「白いパラソル」は、財津和夫作曲の作品です。

すごく貴重だな。当時の、『生歌のものすごくうまい』松田聖子が歌っている…1980年代が蘇りますね。なんてよい時代だったのでしょう!

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感