So-net無料ブログ作成
検索選択

真冬の大忘年会 [日記]

30日は地元の友達と大忘年会で盛り上がりました。やっぱり地元の友人はいいですね。盛り上がる部分が地域ネタだったりして、私たちしかわからない話題で楽しむのもたまにはいいものです。

何よりとくに損得感情なしでおしゃべりできるのが、気のおけない友達ってことなんですね。

2012年のよい締めくくりとなりました。雨が降っていて、お店に向かうまでが寒くてゆううつだったけど、帰宅するまでにはそんな気持ちもぶっ飛ばせ!という感じでアゲアゲとなり、よい晦日の会となりました。

身体拡張 [日記]

サイボーグ009」の関連文書を読んでいて、おもしろい記事をみつけました。

サイボーグ009こと島村ジョーは、いつもはレーシングドライバーです。その操縦能力は戦闘時にもいかされ、「どんな乗り物でもすぐに運転できちゃうんです」という台詞を残すほどです。

ここで、乗り物を運転している時の脳を脳科学的にみると、運転中に五感から伝わる情報によって、運転手の脳内では自分の身体がその乗り物のサイズにまで拡大しているそうなんです。

つまり、ジャンボジェット機のパイロットの身体はジャッボジェット機なみのサイズに、タンカーの船長の身体はタンカーなみの大きさになるということで、これを「身体拡張」と呼び、「スポーツカーの運転が気持ちいい」ということもこの現象で説明できるそうです。

自分の身体がおりパワフルに、よりシャープに動くように拡張するなんて興味深いですね。

結婚ラッシュ [日記]

年末になって結婚が決まる有名人が多いですね。前は、誰が結婚しようと大して気にも留めなかったのですが、ちょっと最近はこの手のニュースに敏感になってしまいました。

11月3日
NHK朝の報道番組「NHKニュース おはよう日本」のキャスターを務める鈴木奈穂子アナウンサー(30)が、同い年のTBS局員の男性と結婚することを発表。

11月10日
元日本テレビでフリーアナウンサー、魚住りえ(40)が4歳年下の会社員と結婚。

12月8日
AKB48、SDN48の元メンバーでタレント、大堀恵(29)が、映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」などにも参加した脚本家、金沢達也氏(41)と来年結婚することを電撃発表。

12月13日
サッカー元日本代表でJ1川崎フロンターレMF稲本潤一(33)とモデルで女優、田中美保(29)が結婚。

12月25日
フジテレビアナウンサーの秋元優里(29)と同局の後輩であるアナウンサー生田竜聖(俳優生田斗真の弟、24)が結婚。

同12月25日
女優、飯島直子(44)が、会社経営の一般人男性(45)と結婚。

12月28日
俳優の三倉佳奈(26)が28日、アパレル会社勤務の男性と結婚。

まっ、とりあえずおめでとう、です。

年の瀬ですね [日記]

今年もおしせまってきましたね。あと4日、悔いのないように過ごしましょう。
今日が仕事納めのところもだいぶあると思います。一年の締めくくり、しっかりとやっておきましょう。

年賀状 [日記]

むかしは100枚以上書いていた年賀状プリンターの調子が今ひとつということもあって、今年は50枚にとどまりました。それでも25日に出すことはできずに昨日の26日にやっと出すことができました。

遅れた理由は、やっぱりプリンターの不調。インクジェットなのですが、長期間使わないでいると乾いてしまうらしく、最初はヘッドクリーニングを何回しても回復せず半ばあきらめることもありました。それでもなんとか宛名を印刷し、裏面もクリアしてみんなにひとことづつ心をこめて書きました。

元旦に着くといいなぁ。

明石家サンタの史上最大のクリスマスショー2012 [テレビ]

今年も八木亜希子さんが出演していましたね。明石家サンタの史上最大のクリスマスショー2012。
今年はペンネーム、住んでいるところの他に体重を103kgと紹介するのがはやりでした。
木田選手や村上ショージも健在、やはりクリスマスイブはこの番組なしでは語れないですね。

ソラマチ [日記]

クリスマスイブに東京スカイツリーに行ってきました。
ものすごい人で、登ろうと思いましたが整理券を取りにいかなくてはいけないうえ、登るまで「3時間半待ち」らしかったのですごすごと帰ってきました。

DCIM0450.JPG

でも日中は天気がよく、なかなか見栄えはよかったですよ。今度は平日にいってみようと思います。

DCIM0459.JPG

旧国名「武蔵」をもじって634m、世界一のタワーです。

DCIM0451.JPG

やっぱり迫力がすごいです。

DCIM0458.JPG

天にも届くかという高さ。

DCIM0461.JPG

青空にそびえわたります。

DCIM0462.JPG

ただの観光名所じゃなく、日本の誇りですね。

DCIM0458.JPG

遠くから見ても最高です。

DCIM0454.JPG

サイボーグ009 Xの挑戦 [日記]

サイボーグ009のエピソードで感銘を受けるストーリーがあります。昭和の時代に、レコードのソノシートで音のみで聴いていた話をYouTubeで初めて画像付きで観ました。





サイボーグXはオメガ博士により改造されたマックなのですが、その恋人ミッチィの献身的な言動が涙をさそいます。感動的な話です。

クリスマス・イヴにこんなセンチメンタルな話、いかがでしょうか。

道標ない旅 [日記]

永井龍雲の「道標ない旅」、ご存知ですか。とてもよい歌詞で歌もさわやか。



昭和の時代って、こういう歌がはやっていたんですね。確かグリコのコマーシャルソングだったのでは…

ミュージックステーションスーパーライブ 2012 [日記]

テレビ朝日系で21日に放送されたミュージックステーションスーパーライブ 2012」、なかなかゲストが豪華でした。
桑田佳祐、B’z、AKB48、SMAP、YUKI、福山雅治TOKIO、JUJU、いきものがかり、嵐、前田敦子、aiko、きゃりーぱみゅぱみゅ、コブクロkinki kids、L’arc〜en〜Ciel、プリンセスプリンセスなどでした。カムバック組も含めて、2012年の締めくくり、というところですね。