So-net無料ブログ作成

加速装置と009 [映画]

009といえば、加速装置。加速装置といえば009というほど、きってもきれない関係なんですが、今回公開された映画「009 RE:CYBORG」では3Dで製作されたこともあり、その描写が絶妙でした。ちなみに加速装置のスイッチは奥歯の横にあり、舌先でそれを押すとマッハの速さで動けます。

制作者によれば神なる存在が内なる世界とリンクしているという説得力を持たせるために、島村ジョーからみた世界をスローモーションのように描くことによって、音速で動く009を表現しています。
002も加速装置を装備し、空中をマッハ5で滑空することができます。成層圏まで飛ぶことができるところが凄いです。

新宿バルト9では、003が使用していたダイブギアという機器を模した椅子に座ってきました。気分よかったです。ダイブギアを操ると世界中のネットワークにアクセスでき瞬時に情報解析ができるそうで、本当にそんな気分にもなりました。サイボーグ戦士は超能力を備えているところが魅力的ですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サイバネティックス・オーガネ人 [日記]

サイボーグ009、2巻まで読み終わりました。
3巻はベトナム戦争が舞台。ゼロゼロナンバーサイボーグはその超越した能力を発揮して正義のために戦います。敵は「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」。

サイバネティクス・オーガネ人。人間であって、人間でないサイボーグ戦士。「サイバネティックス」とは1948年にアメリカの数学者ノーバート・ウィーナーによって提唱された機械の制御と通信の問題を扱った学問で「予測不能な変化を察知し、そこから得られるフィードバック、つまり変化値を装置制御に瞬時にリアルタイムで反映させ、最も都合のよい活動状態にもっていく」理論だそうです。

サイバネティックスは「サイボーグ」の概念に波及し、宇宙開発時代を迎えた人類を「人間の遺伝的性質を変えずに、宇宙に適合させる」ために提唱されたもので、サイバネティックスによって自動制御される部品で、身体機能を拡張して未来の人間を創造することを目指しているそうです。

「黒い幽霊団」が成層圏での戦争用に生み出した超人兵士のテストヘッドがゼロゼロナンバーを持つ9人のサイボーグ戦士です。

♪赤いマフラーなびかせて…進めサイボーグ我らの勇士…平和を守る正義の瞳…行く手は嵐だほえる海…大空遮る黒い雲…平和の敵だ!世界の敵だ!力の限りたたかうぞ!…赤いマフラーなびかせて進めサイボーグ我らの勇士…平和を守る正義の瞳…あぁサイボーグ009♪

♪赤い夕焼けよせる大波…戦い終わって明日を夢見る…いつの日か再びみんなでここに立とう…あぁ我らサイボーグ平和の戦士♪星降る夜空にゆれるヤシの葉…戦い終わって明日を夢見る…いつの日か再びみんなでここに座ろう…あぁ我らサイボーグ正義の九人♪輝くオーロラもえる太陽…戦い終わって明日を夢見る…いつの日か再びみんなでここに集まろう…あぁ我らサイボーグ平和を守る♪

マイスタージンガーの歌声、いいですねぇ。私はキャラクター的には002にいちばん共感します。009との確執も映画では描かれ、ラストは…

♪吹きすさぶ風がよく似合う…九人の戦鬼と人の云う…だが我々は愛のため戦いわすれた人のため…涙でわたる血の大河…夢見て走る死の荒野…サイボーグ戦士誰がために戦う…サイボーグ戦士誰がために戦う!♪

成田賢さんの歌声にしびれ、そんなノスタルジックな気持ちのまま、3Dアニメの現代版を観るとまた感慨深いものです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝食の重要さ [日記]

朝ごはんは健康を維持するのにとても大事です。
割合からいうと、食べる量も朝食を多めに、夕食を少なめにすると身体によいそうです。
時間からいうと夕食がいちばんゆっくり食事できる時間があるのですけど、なるべく午後10時以降は食事をとらず量も少なめにするようにしています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

009 RE: CYBORG [映画]

石ノ森章太郎原作の「サイボーグ009」が映画化されました!さっそく公開日の27日に、新宿バルト9に見に行ってきました。

終わらせなければ始まらない。

このフレーズにのせて、作成者の意志がこめられた素晴らしい作品になっていました。2013年の現代、大都市の超高層ビルが次々と爆破される同時多発テロが発生し、ゼロゼロナンバーサイボーグが集められるという設定。

正義を貫き、世界が危機に陥るたびにひとびとを救った9人のサイボーグ戦士。それぞれのキャラクターはとても1960年代に作られた話とは思えないクォリティで、グローバルな話です。

001: Ivan Whisky 超能力をもちニックネームは電子頭脳。
002: Jet Link 超音速飛行力をもちニックネームはジェット。
003: Francoise Arnoul 索敵能力をもち50km四方の物音が聴こえる。
004: Albert Heinrich 全身兵器でニックネームは死神。
005: Gerenimo Jr. 剛力で鋼鉄の皮膚をもちニックネームは鋼鉄人間(アイアンマン)。
006: Chang Changku 火炎放射能力をもちニックネームはモグラ。
007: Great Britain 変身能力をもちニックネームはカメレオン。
008: Pyunma 深海活動能力をもちニックネームは半人魚(マーメイド)。
009: Joe Shimamura 加速装置をもち万能型のサイボーグ戦士。

映画のストーリーは難解でしたが、グローバルの叡智をもったキャラクター設定は特筆すべきものがありました。はじめて3Dメガネをかけて3DCGI作品をみましたがよい映画でした。

原作をさっそく1巻から読み直しているところです。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

越境 [日記]

わたしたちが子どもの頃は、越境といって、少しでもよい小学校に通わせたい親が学区外の学校に通わせていた習慣があったようです。

それで有名な小学校の生徒数が増えてしまって、行政が指導していた例もあるようです。

今は子どもの数も減ってしまって、越境なんてしなくても自然に有名校に行くことができたりするのでしょうか。どうなのかなぁ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

語学の学習 [日記]

語学の学習は七転び八起き、日進月歩ですよね。
休むことなく、継続してチェックするのが上達の早道、とわかっていてもなかなかむずかしいものです。

それでも、テレビの教育番組や、インターネットで語学学習の機会はたくさんあります。

手がかりをつかんで、あきらめることなく続けていこうと思います。

継続こそ力なり。前にも書きましたが、やはり続けていくことこそ目指すべきところですよね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レヴール現象 [日記]

本仮屋ユイカと長澤まさみが出演しているコマーシャル、「日本に、レヴール現象。」
すっぴん髪とべっぴん頭皮に、というキャッチフレーズのノンシリコンシャンプーだそうです。

他にも、きゃりーぱみゅぱみゅ、土屋アンナ、大政絢という今をときめくこの5人が宣伝するとさすがに貫禄がありますね。株式会社ジャパンゲートウェイという会社が販売しているシャンプーだそうです。興味をもちました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24日は秋晴れ [日記]

このところ雨や曇りの日が続いていましたが、24日は秋晴れになるそうです。
どこかへ出かけたい気分ですよね…

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドロリッチ [日記]

グリコ乳業のドロリッチってご存知ですか?

コーヒーゼリーなのですが、これがとってもおいしいのです!!!

コマーシャルもなかなかおしゃれ〜ドロリッチガールズが「振るモデルチェンジ!」した「Dororich クリーミーカフェゼリー」として宣伝中…

ホイップクリームに包み込まれるようなクリーミーな味、これがよいのです。

ドロリッチガールズで出演中なのは:中村静香、西田麻衣、丸高愛実、遠野千夏、柴小聖です。

スペシャルサイトはこちら。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のための藤子・F・不二雄 [日記]

阪急コミュニケーションズが発行している「pen+(ペンプラス)」、今月は完全保存版、大人のための藤子・F・不二雄です。

今年からちょうど100年後の2112年、9月3日にドラえもんが誕生します。

大人だからこそわかる、藤子・F・不二雄のメッセージを受け取り、この卓越した漫画家の作品がいまもなおこの時代に読める幸せを満喫したいものです。

オバケのQ太郎
パーマン
エスパー魔美
21エモン
チンプイ
キテレツ大百科
ウメ星デンカ
T・Pぼん
モジャ公
ポコニャン
バケルくん
みきおとミキオ
未来の想い出
中年スーパーマン左江内氏
ジャングル黒べえ

ドラえもん長編にも秀作がたくさんありますよねぇ♪

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感