So-net無料ブログ作成
検索選択

柔道 メダルは… [日記]

ロンドンオリンピック、柔道男子73kg級、女子57kg級、日本選手のメダルの行方はどうなるでしょうか…
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柔道 海老沼選手、銅メダル!!! [日記]

柔道男子66kg級、ずっと応援していた海老沼選手、やっと銅メダルです。

見事な一本勝ちで銅メダル獲得、続いていた緊張がとけてやっとつり越し。きれいに決まりました。

日本の海老沼、見事銅メダルです!よかったですね…
それにしても、準々決勝の韓国戦はなんだかめちゃくちゃな審判の判定で、あれでは選手もいやになってしまうと思うなぁ。柔道や体操の審判の判定って、どうにかならないのですかね。

今日は私にとってすてきな記念日(誕生日)です。大事な一日として過ごそうと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックおもしろい [日記]

ロンドンオリンピック、ついに開幕しましたが、どのスポーツもおもしろい。サッカーの予選リーグはすでに始まっていますが、女子のグループFは日本VSスウェーデン。なかなか好試合でした。

しかし選手の体格がアジアヨーロッパでは全然違いますね。でもきめ細かいプレーや、組織力という観点もサッカーにはありますから、そう言う意味でも団体競技はおもしろいですね。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンオリンピック幕開け [日記]

いよいよ4年に一度の祭典、ロンドンオリンピックが開幕です。この文章を書いている現時点で、開会式まであと5時間となりました。

世界が注目しているロンドン、2012年ということで時代の変遷を感じますね。ベッカム選手やポールマッカートニーも出演するということでイギリス色満載となりそうです。

なでしこジャパンや、男子サッカーも勝利している中、日本勢の活躍が期待されますね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラチナデータ [日記]

<木曜劇場>東野圭吾ミステリーズ第四話は観月ありさ主演でした。原作者は同じですから、仕方ないですが、「プラチナデータ」とちょっと似ている話でした。

ところで、すでに文庫化された「プラチナデータ」は、2013年春に映画化が決定しています。二重人格の神楽龍平を二宮和也が、刑事の浅間玲司を豊川悦司が演じます。

人間を構成する細胞の核に存在しているDNA、遺伝子が個人を特定する情報になりうることは21世紀の現在は常識となっています。毛髪や血液、唾液、粘膜などから採取可能なDNAは人間を形成する「情報」としてさまざまな活用方法があります。

人体を構成する設計図としての役割をになっているDNA、前から興味があったので、また機会がありましたらブログで取り上げてみましょう。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アリアドネの弾丸ー原作 [日記]

チーム・バチスタの栄光、ナイチンゲールの沈黙、ジェネラル・ルージュの凱旋、イノセント・ゲリラの祝祭、と続いてきた海堂尊のシリーズ、この6月に文庫になったのは、「アリアドネの弾丸」です。

最近、読書にいそしんでいる私は、このシリーズが気に入っていますが、今回の新作はすでにテレビシリーズにもなっていることもあり、とっても楽しく読んでいます。いいですね、夏の読書。

もうすでに最終章「ケルベロスの肖像」も発売されているそうなので、また本屋に行って買ってきます!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしも20歳に戻れたら… [日記]

ドイツ語会話「テレビでドイツ語」では、「もしも20歳に戻れたら…」というテーマでいろいろな国の人に訊いていました。

ドイツ人は、「空港でパイロットになる訓練を受ける」「ダンスをする」「もっとよい職業訓練を受ける」「何も変えない。そのまま」などの意見。

イタリア人は、「世界中を旅する」「旅行、旅行、旅行」などでした。

フランス人は、「今の私がしたよりももっと世界を発見できるよう旅をする」「20歳に戻ったら凄く不幸。今はずっといい」など。

スペイン人は、「もっと勉強すること」「息子がほしい(子どもが3人とも娘だったから)」

いろいろな考えがあって、とくにお国柄がでているという印象はありませんねぇ。私もドイツ人のおじさんと同じ考えで、きっとまた同じような生活を過ごすと思います。何かを変えようとは思いませんね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry X'mas Show [日記]

桑田さんのニューアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」を毎日聴いていますが、やはりDISC 1の4曲目、「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)」の収録が珠玉の作品として巷で話題になっています。

これは1986年の伝説のテレビ番組『Merry X'mas Show』のラストで出演者全員が歌った幻の名曲です(本当は、X'mas の綴りはChristmasが正しいのですが、番組名としてこの記載としました…今日の日記のタイトルも…)。最初は普通に4分くらいの曲だったのが、エンディングとしては短いということで大団円にしたい、まだ足りない、という感じで6分、7分と長くなっていったそうです。転調に加えてお正月の歌を入れたりしてテレビ向けというイメージで作っていったそうですよ。

やっぱり文学的にも音楽的にも今回のアルバムは桑田さんの集大成として大きな金字塔と呼んでよさそうです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みですね [日記]

たいていの小中学校は夏休みにはいったそうです。働き人にはあまりそういう感覚はないですね。
ぱらぱらと夏期休暇をとるくらいですね…有意義に休みは使おうと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUPERテレフォンショッキング [テレビ]

21日はフジテレビのFNS27時間テレビで、SUPERテレフォンショッキングのコーナーがありました。明石家さんまが出演していて、タモリの手の抜き方をほめていました。さんまは短距離ランナーで、バラエティに夢中になってしまうそうです。

ちょっとみると、全くちがうタイプのふたりがコンビを組むことによっていろいろな相乗効果がでていたのでしょうね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ