So-net無料ブログ作成

内向的な人のためのネットワーキング [日記]

今月のNHK「実践ビジネス英語」のテーマは、『内向的な人のためのネットワーキング』です。

このビニェット(Vignette:ミニドラマ)の主人公は、アメリカで仕事をし始めたビジネス経験を積みたいと希望して転属された先で、何となく居心地の悪さを感じて、会話を始めようとすると非常に気詰まりな思いをしてしまいます。

この主人公は内向的で、転属先の人事担当からは「ネットワーキングのスキルを磨く必要がある」といわれ、仕事上の集まりをネットワーキングの機会として活用することが重要とわかっていながらも、「ネットワーキングがうまくできるようになるための第一歩は自分に打ち勝つことだ」とアドバイスを受け、文化的になじもうとし始めます。

野心のある内向的な人というのは必ずしも矛盾したものではなく、こうした人は一対一のやり取りや人への理解、慎重な意思決定に優れていることが多く、よい上司になることもあるそうです。

私などは、見知らぬ外国へ行くとそのオフィスでは片っ端から話しかけるタイプですから、注目を浴びてしまうかも知れません。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スープカレー [テレビ]

火曜日深夜、TEAM NACSが主演のドラマ「スープカレー」がおもしろいです。

それぞれのメンバーがオムニバスで構成する番組で、テーマがスープカレー。バラエティであり、シリアスドラマでもあったりして斬新な企画といえるでしょう。

出演している女優さんもつみきみほ、渡辺満里奈、入山法子、AKB48峯岸みなみ、中島ひろ子と多岐にわたっておりそれぞれの持ち味がでています。

北海道産のスープカレー、ふつうのカレーライスとはまたちがったおいしさがありますね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロサンゼルスと赤名リカ [テレビ]

BSフジで月曜10時から放送している、「東京ラブストーリー」、いよいよ佳境です。渋谷パンテオンで待ち合わせる赤名リカと永尾完治、結局は会えないで終わってしまうのですが…悲しい結末ですね。

今は渋谷パンテオンは渋谷ヒカリエになり、東京ラブストーリーのロケをやっていたシーンのかげもかたちもありません。時代は流れていきますね。喫茶マックスロードもエクセルシオールになってしまっています。

赤名リカは海外転勤が決まり、ロサンゼルスに行ってしまいます。しっかり別れようとした完治に対して、リカに会いにいかないように引き止めるさとみ。やっぱり好き合った者どうしの愛情ほど深いものはないですね。「行かないで」と言ってしまうさとみの気持ちも少しはわかるような気がします。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ATARU いいですね [テレビ]

この春のドラマ、どれも佳境を迎え、6月へのクライマックスへ向けて盛り上がってきています。

なかでも中居正広主演のATARU、なかなかおもしろいです。北村一輝、栗山千明が名演技です。

やっぱり、栗山千明のキルビルでみせていたあのアクション、刑事役では映えるな〜イイです♪マトリックスのまねをしていたし…携帯着信がいつも銭形平次だし!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

桑田佳祐ソロアルバム [日記]

桑田さんのソロアルバムが7月にリリースされることはすでにお知らせしていましたが、26日のFM東京「やさしい夜遊び」でも『あなたの心に宿る桑田ソロ作品』として紹介されていました。

7月18日発売ですが、どの曲もいいですね。

80年代から90年代、21世紀に入ってからも桑田サウンドは不滅です。それぞれの年代でそれぞれの曲を歌う桑田さん、これからもずっと心に沁み入る歌を歌ってくれることを願います…


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ〜ムフタール通り [日記]

パリは残念ながら1回しか行ったことはないのですが、ムフタール通りのファサードは一見の価値があるものばかりだそうです。

ヨーロッパは歴史があるので、現在その通りにある商店とファサードの装飾は全く無関係であるにもかかわらず、通りのあちこちに古き良き時代の看板が、かつての姿そのままに残されているということです。

パリにはムフタール通りに限らず、好奇心がそそられるような古き時代の名残を、至るところで目にすることができます。数世紀前にその場所はどんな様子だったか想像したりするのも、歴史が古いヨーロッパならではの楽しみ方です。

フランス語、まじめに勉強しよっと!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020東京五輪招致 [日記]

今年はオリンピックイヤーで、イギリスのロンドンで開催されます。

8年後のオリンピック、2020年の開催地の候補に東京が残りました。課題は「都民の支持」だそうですが、決定するのは来年ということで、今やっとスタート地点に立った、というステージらしいです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WOWOWのサービス [日記]

いつでも、どこでもWOWOWの番組を楽しめるWOWOWメンバーズオンデマンドのサービスが7月2日より始まります。

もちろんWOWOW加入者限定で、見逃し視聴はもちろん、ライブラリー機能、ライブ配信など、WOWOWメンバー登録さえしておけば専用アプリで視聴が可能だということです。

まぁ、全てのWOWOWの番組をオンデマンドで観られる、というわけではないようですが、加入者にとっては素敵なサービスです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー開業 [日記]

いよいよ満を持して22日に東京スカイツリーが開業しました。

この日は、強風のためエレベーターが停止し、地上450メートルにある天望回廊の営業を中止するトラブルが起きて、一時、およそ200人の入場者が下に降りられなくなったそうです。

なお、スカイツリータウンの22日の来場者数は、あいにくの悪天候にもかかわらず、事前の見込みを上回るおよそ21万9,000人だったそうで、そのうち完全予約制だった展望台には、およそ9,000人が入場したそうです。

当分はスカイツリー旋風が吹き荒れそうですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食とめざましテレビ [日記]

朝はめざましテレビでSMAPとともに日食の実況中継でした。
IMG_1617.JPG
次回の金環日食は約300年後だそうです…

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感