So-net無料ブログ作成
検索選択

ATARU [テレビ]

視聴率好調ということで、「白い影」も録画しておいて、まだ第三話までしか観ていないのに、TBS系日曜ドラマ「ATARU」を見始めてしまいました。

でも、わりと面白いですね。サヴァン症候群のATARU。海外から日本に来たみたいですね。なんでチョコザイくんって呼ばれているのだろう…コロコロコロッケ、おいしそうですね。

http://www.tbs.co.jp/ATARU/story/

栗山千明と北村一輝、なかなか好演です。千原せいじ(兄)も出ていて、刑事の雰囲気ばっちりです。第三話では、元モーニング娘。、高橋愛が出演していました。
第四話では、木村文乃が出演していますね。相変わらず演技が光っていて、とてもすばらしいです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さまぁ〜ず×さまぁ〜ず「歌うアイス屋さん」 [テレビ]

テレビ朝日系列で土曜の深夜に放送している「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」は、テレビ東京モヤさま2とはまたちがったガチのコントとトークで、おもしろいです。
大竹が紹介した「歌うアイス屋さん」、コールドストーンクリーマリー。



アイスクリームのオーダーで、最大サイズの"Gotta Have It"オーダーのときに、店員が混ぜ合わせながら歌を歌うサービスを行っており、陽気なメロディに乗せて歌ってくれます。
主に歌われるのはミッキーマウスマーチ、ハイホー、Witch Doctorなどで、大竹もネタにするほどインパクトがあるパフォーマンスですが、三村はまったく知らなかったようです。このコンビ、なかなかよいですね。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

宇多田ヒカル [日記]

90年代後半、結構聴いていましたね~\(^-^)/



音楽的センスが抜群ですよね。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW直前 [日記]

みなさん、大型連休はどのような予定でしょうか。天気はどうなのかな。私は、日頃忙しくておざなりになっていた、英会話ピアノフランス語ダイエット、へやの掃除に勤しもうと思っています。
うまくいくかなぁ〜…

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷がかわる [日記]

渋谷駅東口がかわっていきます。
渋谷宮益坂方面は坂が多いことで有名ですが、これが渋谷駅2Fと直結、坂の中腹まで直接坂を上ることなく徒歩で到達できるようになったということです。

そしてパンテオンのあった跡地に渋谷ヒカリエ。
新しい、大人のための渋谷東口が誕生です。ヒカリエは本日26日開店だそうですよ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷ヒカリエ [日記]

月9ドラマ東京ラブストーリー」で、赤名リカがカンチを待っていた、渋谷パンテオン。

今は渋谷ヒカリエに生まれ変わり、燦然と輝いています。渋谷駅東口が購買層のターゲットをオトナの世代において新生です。


行ってみようかな。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食 [日記]

今週は23日の月曜日から雨が降っていてなんだか憂うつになります。降ったりやんだりで中途半端ですね…しかしながら、いいニュースもあります。

それは、日本ではおよそ900年ぶりのチャンスといわれている金環日食です。

およそ一ヶ月後にせまったこの世紀の天体ショー、太陽の謎にせまることができるそうです。限界線と呼ばれる、金環日食がみえるぎりぎりの場所=ある地点をこえると環がとぎれる場所があるそうです。国立天文台、NASA、機関によって予測はまちまちで、これを観測することで、太陽の直径を推測することができる可能性があるそうです。

月探査衛星、かぐやなどを用いて、月の表面の凹凸を測定した実績のある国立天文台は、今回の金環日食でも予測をして実証するための準備をすすめているようです。限界探しから、太陽の直径がわかれば、月の直径がかぐやの観察からわかっていることから、最新の天文数値をわりだすことができる点が、重要な点だそうです。

金環日食をみるためには、直接みると網膜がやられるため、専用の日食グラスを使用しなければならないということです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世にも奇妙な物語2012 [テレビ]

21日はフジテレビ系で、ストーリーテラーがタモリの「世にも奇妙な物語」春の最新作を放映していました。
ちょっと微妙なテイストで、ホラーとも違い、バラエティドラマともちがうこのシリーズがやや気に入っています。
コミカルな趣旨も含んで、なかなかよい感じでした。旬な俳優さんが登場して、観ている方を飽きさせないですね。仲間由紀恵さん、鈴木福くん、高橋克典さん、忽那汐里さん、濱田岳さん、みんな好演でした。

タイトルは以下のような感じでした。
『7歳になったら』
『家族(仮)』
『試着室』
『ワタ毛男』

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

デジャヴ [日記]

既視感ってありますよね。フランス語では、デジャヴュ(déjà-vu:「既に見た」)と呼ばれています。原語の vu (「見る」という意味の動詞 voir の過去分詞なのです)、「視」は、いずれも視覚を意味しますが、聴覚、触覚など視覚以外の要素も「体験」のうちのひとつです。

ご存知のように、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることです。

人生も年を重ねてくると、デジャヴを感じることがままあります。子どもの頃は一日が長かった…それこそ毎日が新しい体験の連続で、新鮮でした。それが今は毎日が飛ぶように過ぎていきます。

一般的な既視感だと、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるけれども、いつ、どこでのことかが思い出せない」というような違和感を伴う場合が多いですよね。

藤子・F・不二雄のSF短編「ポストの中の明日」では、主人公が明日の新聞を見たりします。マトリックスでは映画中、バグ(黒猫の登場する場面)として登場しますね。筒井康隆「時をかける少女」においてはもう時間そのものを超えてしまいます。

初めて訪れた場所の風景や会話の内容などに、既視感を持つ場合が多いみたいですね。

人間の感覚や記憶なんて曖昧なものですよね。さみしいものです…

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れてそして [日記]

渡辺真知子さんシリーズ、つづきます。桑田佳祐さんの「悲しみよこんにちは」のイントロにとても似ています。
どちらもステキな曲ですね。



ググっていたら、30/30の桑田佳祐さんを発見しました!貴重な映像ですね♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感