So-net無料ブログ作成

ルパン三世カリオストロの城ふたたび [テレビ]

30日は、日本テレビ系でまたまた宮崎駿監督の映画「ルパン三世カリオストロの城」を放映していました。

ルパンの身軽なこと、30ちょいすぎとも思える年齢設定に似つかわしくなく、北側の塔のてっぺんまで王女クラリスを救いにいきます。その果敢なこと!

カリオストロ伯爵とルパンとの戦い、壮絶なものがあります。伯爵の手下のカゲにはマグナム弾も効かないという凄い設定。ゴート札をねつ造する400年の永き年月、よくも偽札を作り続けてきましたねぇ〜。

1979年の作品、21世紀の今も全く色褪せていません。観るたびに新しい感動を与えてくれる、そう言う意味でも凄い作品です。
カリオストロの城.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

3月もあと2日 [日記]

早いもので、3月ものこり2日ですね。一日一日を大切に過ごさないといけないですね。
4月になったらあたたかくなるかな?

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ラブストーリー [テレビ]

BSフジで4月2日22時から、新番組<名作ドラマ★アワー>「東京ラブストーリー」が始まります。もちろん91年の再放送番組ですが、第一話は「出会いと再会」。

上京した完治が、リカが働く会社に就職して、愛媛の高校の同窓会で、想い出の人、さとみと再会するまでを描きます。私は、DVDを全話持っているのですが、なかなか鑑賞する時間がないので、この機会を利用して録画してみてみようかなと思います。

想い出のロケ地がたくさん出てきます。渋谷の「龍飛」はもうビルが改装されてしまいました。今もあるのかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

謎解きはディナーのあとでスペシャル [テレビ]

27日は、北川景子・櫻井翔主演のドラマ「謎解きはディナーのあとで」のスペシャル版を放送していました。
心地よいライトコメディーに仕上がっていて楽しめました。北川さんはコメディエンヌの素質もありますね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アマルフィイ・デラ・セーラのランチ [日記]

20日の春分の日、鎌倉散策の〆です。
IMG_1548.JPG

アマルフィイ・デ・ラ・セーラでたべたランチ、とってもおいしかったです。桜のワインも最高でした。

IMG_1549.JPG

IMG_1550.JPG

IMG_1551.JPG

IMG_1552.JPG

IMG_1553.JPG

IMG_1554.JPG

IMG_1555.JPG

IMG_1556.JPG

IMG_1557.JPG

IMG_1558.JPG

IMG_1559.JPG

IMG_1560.JPG

IMG_1561.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1563.JPG

お店では毛布を貸してくれました。あたたかくて心地よかった…またぜひ行ってみたいものです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極楽寺から稲村ケ崎 [日記]

20日、春分の日の鎌倉散策の続きです。
IMG_1524.JPG

極楽寺から稲村ケ崎を抜けて七里ケ浜へ抜けてみました。切り通しの坂道や、数々の山越えが少したいへんでしたが、天気がよくて散策する人々とすれちがうのが楽しかったです。
IMG_1525.JPG


IMG_1527.JPG

IMG_1528.JPG

IMG_1529.JPG

IMG_1530.JPG

IMG_1531.JPG

IMG_1533.JPG

IMG_1534.JPG

IMG_1535.JPG

IMG_1536.JPG

IMG_1537.JPG

IMG_1538.JPG

IMG_1539.JPG

IMG_1540.JPG

IMG_1541.JPG

IMG_1542.JPG

IMG_1543.JPG

IMG_1545.JPG

IMG_1546.JPG

IMG_1547.JPG

次回はいよいよ上の写真のアマルフィイ・デラ・セーラの紹介です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銭洗弁天 [日記]

20日の春分の日に行った、鎌倉散策、もう少し紹介します。
DCIM0102.JPG

銭洗弁天、やっぱり癒されますね。森林浴をしているみたいな気分になります。
DCIM0103.JPG

DCIM0104.JPG

DCIM0106.JPG

DCIM0107.JPG

DCIM0108.JPG

DCIM0109.JPG

DCIM0110.JPG

DCIM0112.JPG

DCIM0113.JPG

DCIM0116.JPG

DCIM0117.JPG

DCIM0111.JPG

DCIM0115.JPG

DCIM0110.JPG

洗ったお札と、いつも記念で購入している小銭入れはたからものにします♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都直下型地震 [日記]

かねてから報道されている首都直下型地震。

震度6強から震度7になると木造建物の崩落が39万戸にものぼるそうです。そうなると被害は倍増、上水道管被害などのライフラインへの影響も甚大、都会には住宅密集地域が多く、傾斜度の多い崖では大地震で崩れるそうです。

崖崩れが都会で起こりうる、イヤな時代になってしまいました。港区や新宿区に多い、急斜面。崖崩れが起こる可能性のあるところは危険区域に指定されています。対策はどのように考えればよいのでしょうか。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後から二番目の恋・最終回 [日記]

とうとう終わってしまいましたね〜小泉今日子主演のドラマ、木曜劇場「最後から二番目の恋」。不思議と私のまわりでの評価が高く、私は初回から観ていたのですが、視聴率はどうなのでしょうか。

まっ、いい作品はいいですよね。とくに鎌倉の景色が最高です。最終回では鶴岡八幡宮、Cafe鎌倉美学、Bergfeldが登場。お店などは実在しているとは思うのですが、また散策でもして探しにいってみようかな。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すこしふしぎな物語 [日記]

以前にもご紹介しましたが、藤子不二雄のSF短編集を読んでいます。作者いわく、SFとは「すこし」「ふしぎな」の意味だそうです。
十年以上前に読んだ作品もいま読み返すとまたちがった感想をもつものです。いい作品は何年もたってもかわりばえしませんね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感