So-net無料ブログ作成

今年は閏年 [日記]

今年は2月が29日までありますね。閏年、1年が366日、オリンピックイヤーです。
それにしても早いですね、もう2月もあと1日です。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンジーって知ってますか [日記]

26日WOWOWでの放送ドラマW「分身」で、もとパンジーの北原佐和子が出演していました。彼女は埼玉の朝霞出身のようですね。

もと「オスカープロモーション」のモデルであった北原佐和子は、真鍋ちえみと三井比佐子とともに1981年に『パンジー』というアイドルユニットを組んでいました。三人とも同じ事務所の所属だったようです。

「花の82年デビュー組」のひとりでもあり、シングルは「マイ・ボーイフレンド」でデビューしていました。結構、最近でもテレビドラマに出演していますよね。最近では2004年の『牡丹と薔薇』がメジャーどころ。

昔のアイドルがメジャーなドラマに出演しているとなんだか嬉しくなりますね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失われた写真 [テレビ]

WOWOWドラマW「分身」第三話、いよいよ佳境です。
長澤まさみが熱演ですね。

鞠子と双葉、どんな生い立ちなのでしょう。本当に一卵性双生児なのでしょうか。そうではないのでしょうか。体外受精でできた子どもなのでしょうか。肝心のところ、なかなか話が先に進みません。写真がなくなっていて、どうなったのか…

臼田あさ美と長澤まさみがそろって歩いて、世田谷の赤堤が出てきたりして、リアリティがあります。今回は、パンジーの北原佐和子が出演していました。

う〜ん、まだまだ先が読めないなぁ。
来週、第四話が楽しみです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

桑田さんの誕生日 [日記]

2月26日は、桑田佳祐さんの誕生日です。

25日23時よりラジオFM東京で『桑田佳祐のめでたい夜遊び〜“歳越し”バースデースペシャル〜』がオンエアされていましたよ。いつもより1時間延長して生放送で、ハラボーやギターの斉藤誠さんも登場して生歌も満載。

前にも紹介しましたが、サザンオールスターズの4thアルバム「ステレオ太陽族」に「素顔でおどらせて」という曲があります!

♪ためらいは…とうにやめて心躍らせてよ…
恋すれば…誰もかれもつらいこともあるよ…
素顔のままでいい♪

1981年当時この曲は、ユニ・チャーム「アンネナプキン」のコマーシャルソングとなり、桑田さんもCMに出演していました。CM内の「偉大なる女性に感謝」というフレーズはCM年間ベストフレーズに選出・ノミネートされました。男性が生理用品のCMに出演するのは異例のことであり、桑田さんのアウトスタンディングさが浮き彫りになっています。

この歌では、歌詞中に「2月26日には〜ささやかな〜二人の絆〜」という言葉が出てきて、まさに2月26日は桑田さんの誕生日なのです。

桑田さん、お誕生日おめでとうございます!



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月新開講 [日記]

語学講座をテレビでみていますが、フランス語、ドイツ語はこの4月から新開講です。

ファッション、アートなどさまざまな分野で最先端の文化が花開いてきたフランスは、世界でいちばん観光客が多い国。デザイナーやソムリエ、パティシエなどを目指す人々のあこがれです。パリや南仏はぜひ訪れてみたいものですね。会話力を磨きたいと思います。

ベートーベン、モーツァルト、ゲーテなどの文化人をはぐくんだ言葉がドイツ語。EUを主導する国際政治でも重要なドイツでは、親戚である英語とも似たところがあり、私は第二外国語として大学でも学んでいたことがあって親しみがあります。激動の歴史を刻んだベルリン、港町のハンブルグ、芸術の都ミュンヘンなどはこれらもまた行ってみたい都市ですね。

フランス語もドイツ語も早口でしゃべられるとまだ聞き取りはむずかしいですが、自分の意志を表現してそれが理解されるのは楽しいものです。テキストも新しくなるので心機一転、また初心に戻って研鑽したいと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスレについて調べました [日記]

19日に料理教室でカスレを作ったのを21日に紹介しておりました。ふと、カスレとは、どんな由来か気になったので調べてみました。

カスレは、フランスの南西部、ラングドック地方やピレネー地方の名物料理だそうです。煮込み料理で、白インゲンと鴨やヒツジ、ソーセージなどの肉類をグツグツと料理するのが特徴。

鴨とソーセージを使った「トゥールーズ風」は、直径25センチほどの丸い土鍋に、白インゲン豆と鴨肉、ソーセージをフツフツと煮込むそうです。

料理教室でもそうしましたが、パン粉をふりかけてダッチオーブンで焼くと、パン粉がこげてサクサクになります。
あとは、柔らかい豆と鴨肉、ちょっとあぶらが多いのが気になりますが、フランスパンといっしょにたべるとちょうどよいです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラレルキャリア [日記]

日本の若者の間で、パラレルキャリアという考え方が浸透しているそうです。

パラレルキャリアとは、経営学者のピーター・ドラッカー が「明日を支配するもの」で提唱した考え方だそうです。

寿命が伸びた現代では1つの 組織に所属して同じ仕事をずっと続けるのではなく、ボランティアなどの社会活動などにも労力や時間の一部を割くことによって「新しい世界」を体験することが人間としての層を厚くするということらしいですね。

ニュースで紹介していたのは、一般の社会人が仕事後や休日に非営利団体で活動したりする例で、本業を持ちながらスポーツ選手として活躍する人もこの部類に入るみたいです。

現在の終身雇用制度が一般的ではなくなった日本社会においては、個人の本業以外でのスキルアップやマルチインカムの手段としても注目を集めているようです。

ただ、休日にまでボランティアとはねぇ…体力のある若いうちなら勉強として有意義なのだろうけど。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツ語の感嘆詞 [日記]

ドイツ語を勉強しているといろいろな発見があります。
21日の「テレビでドイツ語」では感嘆詞を紹介していました。

Ups! は「あらら!」
Hoppla! は「おっとっと」
Huch! や Nanu!は「あれ?」
だそうです。
日本語にも似ている発音があっておもしろいですね。

よく知られているものとしては、
Ach so!
「あっ、そう!」と訳してよいそうです。
ドイツ語のAch so! は驚いたとき、何か知らないことを聞いたり、びっくりしたときなどに使うそうですよ。

Toi, toi, toi! は「がんばって!」
春からも語学の勉強をがんばらないと、ね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスレをつくりました [日記]

19日は、料理教室でカスレを作りました。
3c52af.jpg
ハムステーキも焼きました。
24a558.jpg
なかなか美味しくできましたよ。
58d7b6.jpg
先生の見本です。ダッチオーブンでトライしています。
9324d8.jpg 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四葉のクローバー [テレビ]

東野圭吾原作の「分身」:19日の放送はいよいよ満を持して第二回。
東和大学で双葉の組んでいるバンドが「四葉のクローバー」という名前で、双葉と鞠子が近づいていくきっかけとなっていきます。
さぁ、どんな展開となるかな…いよいよ第三回がとっても楽しみになってきました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ