So-net無料ブログ作成
検索選択

イルカの睡眠 [日記]

上戸彩主演の「流れ星」再放送。30日はイルカの睡眠の話をしていました。梨沙が健吾に質問して、「イルカはどうやって眠るのかな…海の底で横になるとか。」すると答えが「イルカは右の脳が眠っている時は、左の脳が起きていて、右の脳が起きている時は左の脳が眠っている…らしいよ」ということでした。

片目をつぶっているイルカがいて、あれは半分の脳がねむっているということらしい…と、二人のいつわりのなれそめのエピソードにも出てきました。

ほんとうにそうなのかな?

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイ子の登場 [日記]

前にトヨタのCMを紹介しましたが、今回はなんとジャイ子の登場です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、AKB48の前田敦子がジャイ子を演じています。

【実写版・ドラえもんシリーズ出演者】
ジャン・レノ(ドラえもん)、妻夫木聡(のび太)、水川あさみ(しずか)、山下智久(スネ夫)、 小川直也(ジャイアン)、前田敦子(ジャイ子)
 

もしもボックスで「もしも、のび太が免許を取ったら…」と電話をかけたら、あら、不思議。


助手席にジャイ子が登場。声も変わってて、とてもかわいい印象。

ジャイ子というよりは、クリスチーネ剛田という感じですね。ジャイ子は女流漫画家を目指していたからこそ、こんなにステキな28歳になったのですね。

『虹のビオレッタ』、『愛フォルテシモ』が売れて容姿も変わったのかな。「ペロペロキャンディキャンディ」はどうなったのかな…

次の新キャラクター登場は、出木杉か、ドラミか…

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚/離婚 [日記]

芸能人結婚離婚ニュースになっています。

里田まいに、若槻千夏、NHK久保田アナなどは今は幸せいっぱいのことでしょう。

反対に、紗栄子、菊池桃子、浜崎あゆみなどは、タイミングの早さなども含めてニュース性があるのでしょうね。親権は母親がもつことが多いようです。

人生、悲喜こもごもですね。生涯の伴侶もいろいろだ…

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都直下型地震 [日記]

巷で話題になっているのは、「首都直下型地震」。去年の3月の地震で、プレートが活性化しているため、この4年以内に70%以上の確率で起こると言われています。

そうなったら、どうするか。東北沖地震のように、ただ電車が止まって家まで歩く、という状況よりはよくないケースを考えているほうがよさそうです。

避けたいのは焼死。たいていの都心の建物は密集しているため、火災が起こるのは必至で、地震そのもので亡くなる人よりはるかに火災で死ぬ人が多いと専門家は警告しています。

そんなこと言われてもね〜。気を確かにもつことも大事ですが、あれこれ考えてもそうなったら仕方がないですね。去年の3.11 も真夜中まで歩いたけど、仕方がない、というほか、考えは及びません。

みんな、どういうふうに考えているのかなぁ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉のきれいな景色 [日記]

フジテレビの再放送枠で「流れ星」が始まりました。上戸彩主演です。江ノ島水族館が舞台です。

また木曜劇場「最後から二番目の恋」にも鎌倉の景色がでてきて、とっても画面が映えます。いいですね、鎌倉に江ノ島。春になったら行ってみたいな。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HEROみてます [テレビ]

フジテレビ系で再放送のHEROをみてます。

この頃の松たか子と、木村拓哉、いい演技してますね。

やっぱり俳優にも旬のときってあるんだなぁ…

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

一月から豪雪なんて… [日記]

都会は豪雪に弱いです。もっとも23日から都心で降った雪なんて、雪国の方からみれば大した雪でないのかも知れませんが…

まず、電車が遅れる。アスファルトにこびりついた雪が凍結してスリップしやすくなる。排気ガスを吸った雪が黒くなってみるも無惨になる。歩き慣れていない都会人が歩道にあふれ、じゃまで仕方がない。

なんだかんだで、こんなに寒い冬はこりごりです。自然の摂理は人間には厳しいですね。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしたのジョー [映画]

山P主演の映画「あしたのジョー」。WOWOWで放送していたのを録画してみています。

打つべし、打つべし、打つべし!

原作は梶原一騎で画はちばてつや。私は読んだことはないのですが、もちろん絵はみたことがあって、力石徹もものすごく似ていました。すごいな、あのクロスカウンター

雪がしんしんと降る都会、あしたのジョーをみながら夜は更けていきます。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

モヤモヤさまぁ〜ず2小田原 [テレビ]

22日のモヤモヤさまぁ〜ず2は小田原。北条氏が秀吉に攻め込まれた小田原城を紹介していました。

箱根玄関口ということで、観光もなかなか面白そうです。新宿から小田急線で行くことができるみたいなので、機会があったらいってみようかな。

神奈川県って、いろいろな街があるんですね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ALWAYS 三丁目の夕日'64 をみてきました [映画]

21日公開の映画ALWAYS 三丁目の夕日'64」をみてきました。最初に観ようと思った回は残念ながら最前席しか空席がなく、次の回まで待つことに。

待った甲斐があって、このシリーズは1も2も映画館でみているのですが、それらの伏線を見事に引き継いでいて、しかも感動的なヒューマンドラマに仕上げて、それぞれの生き様が昭和の東京オリンピックの時代にのせて表現されていました。

茶川先生がメインに描かれていますが、今回は六ちゃんも鈴木オートもかなりその人生を深く深く表現した作品に仕上がっていました。淳之介くんが少年から青年へ心身ともに成長していく様子の全ても、「東洋の魔女、なせばなる、回転レシーブ」の東京オリンピックの時代にのせて描かれており、感動しました。

ノスタルジックな気分に浸るだけではなく、ほんとうに人生を深く考えることのできるよい作品ですよ。オススメです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画