So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビでドイツ語 [日記]

語学勉強は楽しいですね。ドイツ語会話、Eテレの「テレビでドイツ語」、続けてみています。

Ich möchte ein Berliner Bier.
ベルリンビールがほしいのですが。

ベルリンのビールにもいろいろな種類があるそうです。

ベルリナーヴァイセ(Berliner Weiße)は甘くて女性向きみたいですね。ドイツビールは本場ベルリンであることもありおいしそうですね。

ドイツ語は定冠詞や不定冠詞が活用するのでちょっとやっかいですね。

die Limonadeはサイダーだそうです。レモネードとはちょっとちがうみたい。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスソング [日記]

巷ではもうクリスマスソングが流れるようになってきました。先日、コンビニのレジの方が、「節電で暖房をいれられないんですよ〜」とぼやいていました。それほど寒くなって来て、秋から冬へ、と季節は移ろいつつあるのですね。
クリスマスソング、いろいろあります。

アヴェ・マリア バッハ/グノー
クリスマス・イブ 山下達郎
恋人たちのクリスマス マライアキャリー
主よ、人の望みの喜びよ バッハ
ジングル・ベル ピアポント

最高気温はどこも10度台ですね〜寒い、寒い。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉幕府の成立は1185年 [日記]

最近の学校事情はおもしろくて、子どもの視力は不安定で精神的な要因で容易に変わってしまうことから、視力検査の結果はABCDで表されることを先日紹介しましたが、鎌倉幕府の成立は1185年と教えているそうです。

調べてみると、鎌倉幕府は、1192年(建久3年)に源頼朝が征夷大将軍に任官されて始まったとされていたけれど、頼朝の権力・統治機構はそれ以前から続いていたことから、現在では実質的な成立は1192年より前すなわち1185年であるとする説で教えているそうです。また、「日本で初の武家政権」とされたこともありましたが、今では平氏政権に次ぐ武家政権と位置づけられているみたいです。

他にも、英語の筆記体は読みにくいことからすでに習わない(実際にアメリカでも筆記体は使っていないそうです)とか、英語での自己紹介はMy name is "First name" "Family name".とかつての教育では教えていたけれども、I am "Family name" "First name". で教えているなど、かなり状況は変わっているみたいです。なんでも算数は電卓を使って問題を解いてもよいそうです。確かに複雑な計算は手でやっていると時間がかかりますものね。難しい計算をマニュアルでやることに意義がないと判断されたのでしょうか。

かつて夏休みは7月21日から8月31日まででしたが、最近では短縮されて8月25日から2学期が始まるそうです。

教室と廊下のしきりがない学校も増えているそうです。クラスや学年に壁をなくし、交流を増やすためにそういう教室のつくりにしている小学校が最近のトレンドらしいです。北海道では給食にイクラ給食がでたり、グレードアップしているようです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベラの恋 [テレビ]

日本テレビ系放送中のドラマ「妖怪人間ベム」。みんなはそうは思っていないかもしれませんが、私はとてもおもしろくて、実写版なりに楽しんで毎週見ています。26日の放送では、なんとベラが恋するストーリー

なんだかなぁ…と思う一面もある反面、杏や亀梨和也の演技もなかなかよくて、原作にある妖怪人間の悲哀をよく表現しています。

「人間はそんなに弱いものなのか?罪から逃れるためにさらに罪を重ねるなんて…」
ベムの言葉が人間に突き刺さっていきます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

焼きカレー [日記]

25日は新宿のライブハウスにバイオリンピアノギターのライブに行ってきました。90年代のドラマ主題歌特集で、歌あり、ギターソロあり、バイオリンソロあり、ベースありで、すっごく楽しいライブでしたよ!

ここのお店は「焼きカレー」が名物だそうで、入店してすぐにさっそく注文してみました。☟
P1000661.jpg

卵が真ん中にあって、まぜてたべるととっても美味でした。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラタモリ…荒川 [テレビ]

24日放送のブラタモリでは「荒川」を紹介していました。何と、荒川は人工の川で、現在の隅田川がかつては荒川と呼ばれていたということです。もともとあった隅田川は川幅がせまく、水害を招くということで計画的に荒川を作ったみたいですよ。

一番すごかったのが、1000年以上前からのお寺が、人工的に荒川を掘削するときの計画地にあったということ。当時の地図でみると川の真ん真ん中で、今ではさすがに川の中にはなく移管されてほとりにあるのですが、家康公直筆の手紙があったり、歴史的に価値のあるものが紹介されていました。

来週のブラタモリもまた荒川・柴又をブラブラするようです。もう来週は12月になっちゃいますね…時の経つのは早いものですね。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ワールドクイズクラシック [テレビ]

23日にTBS系列で放送されていたクイズ番組、ワールドクイズクラシック。唐沢寿明が司会を務め、平成のクイズ番組としてはなかなか21世紀ぽくってスリルがありました。優勝者は京都大学の大学生、賞品は世界一周とトヨタのヴェルファイアだって…なんだかなぁ、という感じでしたが、クイズはなかなか奥が深いですね。

予選問題はこういう感じだったそうですよ。

次の日記のうち、一番古い時代に書かれたものはどれか。
1.更級日記
2.蜻蛉日記
3.十六夜日記

正解は2.の蜻蛉日記で、平安時代初期、更級日記は平安時代なかごろ、十六夜日記は鎌倉時代だそうです。
エンターテインメントや自然科学の分野なら得意なんですがねぇ、歴史・地理・社会やスポーツジャンルでこられると、苦手です…

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

謎解きはディナーのあとで… [テレビ]

櫻井翔、北川景子出演のドラマ「謎解きはディナーのあとで」がなかなか好評です。執事役の櫻井翔ははまり役で、刑事でありながらお嬢の北川景子もよく演じていて楽しいドラマです。アメリカンコミックスのようなカット割がドラマ中に出現したり、北川景子のコミカルな演技も新鮮で楽しめます。

執事がいつも謎解きしてしまうのですが、お嬢との掛け合いがおもしろく、台詞も独特で目を見張ります。
22日放送の執事の台詞。

(ホント馬鹿よね。勘違いして殺すなんて、というお嬢の台詞に対して…)「世の中の怪奇現象と同じでございます。人は、見えない何かに怯え、理解できないものを自分勝手に解釈してしまう。人を疑うことは大切です。しかし、疑い続ければ必ず怒りや憎しみが生まれる。素直に人を信じることも大切だということもお忘れなきよう…」

90年代によく活躍していた遊井亮子や、建みさとが出演しているのも発見して、ビックリ!!のドラマです。
ただちょっと、北川景子さん、ご多忙でお疲れ気味なのかな…表情に翳りがチラホラ。
keiko kitagawa.png

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さまぁ〜ずとSMAP [テレビ]

21日放送の「SMAPxSMAP」ではビストロSMAPにさまぁ〜ずの二人が出演していました。大竹も三村もSMAPと仲いいんですね。新たな発見でした。

餅餃子がとってもおいしそうでした。フカヒレスープ・高菜炒飯・餃子は豪華でデラックスな感じ。羽根つきの餃子は本格的な中華で、いつもながらビストロSMAPはレベルが高いですね。

スープを炒飯にかけてあんかけ炒飯にするあたりは、さすが。

三村の「〜かよ!」ってけっこう市民権あるんですね。番組内では連発していましたが、とくに違和感なく楽しめました。

稲垣・香取ペアの勝利で終わり、SUMMERS×SMAPの脚立が紹介され、なかなかおもしろいコーナーでした。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

出木杉くんの名前 [日記]

ドラえもんトヨタCMでけっこう巷は盛り上がっているようです…出木杉くんは出演していませんが…

原作では、出木杉英才というフルネームがあるようです。古いてんとう虫コミックスでは「出木杉太郎」という名前の記載があった時代もあったようですが、現在では英才。また名前の読み方は、かつては「えいさい」、未来の出木杉くんの子どもが「ヒデヨ」であったことから「ひでとし」と読むという設定が主流となっているようですね。出木杉くんは将来国際結婚するようです。

来年のドラえもん映画主題歌福山雅治だそうですね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感