So-net無料ブログ作成

数の数え方 [日記]

フランス語の数の数え方が難しいと思われる方がいらっしゃるとかで…数も国によっていろいろな数え方があるんですねぇ。
こちらで紹介したように、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語を勉強していますが、数字はやっぱりロシア語がいちばん難しいです。

フランス語の数え方で少しややこしいのは、70、80、90かなと思います。
70 (soixante-dix)=60(soixante)+10(dix)
80 (quatre-vingts)=4 (quatre) x 20(vingt)
90 (quatre-vingts-dix)=4 (quatre) x 20(vingt)+10 (dix)
91 (quatre-vingts-onze)=4 (quatre) x 20(vingt)+11(onze)…

どうですか。慣れてしまった私にとっては、あまり感覚がわからないです。それより、未だにロシア語で1から10を全部言えません(泣)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイヤル式の黒電話 [日記]

月曜日はBSフジで「北の国から」を再放送しています。29日は第七話だったのですが、富良野の黒板純くんがお父さんと離婚して東京に住んで美容師をしているお母さんに電話をかけるシーンがありました。

やはりその時代、ダイヤル式の黒電話でした。一回は蛍も小学校からお母さんに電話をして、ダイヤル式。0なんてあると戻ってくるのに時間がかかって、待つのがまどろこっしい感じです。

今は公衆電話も含めてどの電話もプッシュホン、携帯電話でダイヤル式のタイプは見たことがないです。自動車電話ならあるのかな。携帯などで早くかけられるメリットと、ダイヤルが戻ってくるあのドキドキ感、どちらがよいのでしょうね。黒板純くんもダイヤルしている間、そんな感じでした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかな週のスタート [日記]

天気予報によれば、今週は晴れてもそれほど気温の上昇はなく、穏やかな天気が続くという予報らしいです。
直射日光をさけて日陰を選んで歩かなければならない、といった事態は先週よりは少なくなりそうです。
季節の変わり目なので、健康には十分注意して過ごさなければいけません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲリラ豪雨 [日記]

この呼び方がだいぶ一般的になってきましたね。最近は夕立ということばを使いづらいくらい、突発的にしかも降雨量の多い大雨が降ることが多いです。

交通に異常をきたしたり、歩くのも不可能になるくらいの風と雨になるときもありますね。やっぱり、天候も含めて世界全体が大きく変動しているのでしょうね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー [日記]

YMO(イエローマジックオーケストラ)をご存知のかたも多いと思います。子どもの頃聴いた、ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーが私の頭の中からはなれません。

いいアルバムでした。もちろん"TECHNOPOLIS", "RYDEEN"も収録されています。ジャケットもテクノカットでした。
YMO.jpg

右から二番目と三番目はマネキンです。あとはメンバー。教授も細野さんもユキヒロさんも若いですね。みんな素晴らしいアーティストです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまのまんま [テレビ]

さんまのまんまが土曜日の午後5時から(フジテレビ、関東圏)の放送になってずいぶんたちますが、このトーク番組だけは色褪せませんね。前は深夜2時過ぎに放送していて、お宝感が満載だったのですが。

ときどき、日曜日の午後4時から臨時発売!さんまのまんまで総集編を放送したりするのですが、これ以外再放送やDVD発売の予定もないとのこと。

もちろんすでに発売されているさんまのまんま〜永遠のスター編はもう持っていますが、続編は作られないのでしょうか。いろんなゲストがでている総集編をまたみてみたいものです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

好きな教科 [日記]

「テレビでフランス語」で紹介していましたが、INSEE資料(2003)によれば、フランスの中学生の人気教科は、数学が一位で23%、次いで体育17%、フランス語12%、歴史・地理10%、英語8%、美術6%と続くようです。フランス人は論理的な考え方が好きなようです。日本では論理的な場面はあまりないですね。

デカルト、パスカル、フェルマー、ガロワ、ポワンカレなど、数学者/哲学者も多いです。フィールズ賞もアメリカについて第二位がフランスで11人です(アメリカは13人)。

パリの区や地下鉄の路線名も数字、日常的に数字が使われています。県にも番号が付いていて、オドュセーヌ県に住んでいるという代わりに、92番に住んでいますとも言えるそうです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根登山鉄道 [日記]

スイッチバックで有名な箱根登山鉄道にのって、小涌園に行ってきました。ユネッサンで露天風呂につかり、夏の疲れをとりました。
P1000539.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿度が高いですね [日記]

雨続きだったり、曇り続きだったりして、湿度が高いですね。じっとりとしていて、高温多湿の日本の夏の典型ですね。気温がやや低く、夜は過ごしやすくなりました。洗濯物が乾かないのがちょっと不便です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アコースティックギターの魅力 [日記]

18日に遠泳で泳ぎ過ぎまして、左肩が痛くなってしまいました。そこで疲れた身体を癒すべくアコースティックギターの練習をしています。もともとこれも練習し過ぎて、かつて左手の中指に豆を作ってしまい、およそ1年くらい皮膚科にて治療をしたのですが、今でも大バレーコードを押さえると少し厳しいですね。でもこの音が魅力的で、時々は練習をしようと思います。

曲は、桑田佳祐「明日へのマーチ」だったり、松任谷由実(荒井由実)「あの日に帰りたい」だったりしますが、YAMAHAから出版されている月刊ピアノも購読しているのでこれのコード譜をみながら、はやりの曲にもトライします。

やっぱりいい曲は演奏して聴いてみてもいいですね。痛い左肩を気にせず演奏できる楽器なのでこれもまた魅力です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感