So-net無料ブログ作成
検索選択

大雨警報 [日記]

福島では鉄橋が流されるほど、ものすごい豪雨が日本列島をおそっているようです。福島県の床下浸水や床上浸水の被害も甚大です。新潟県でも被害がでているようです。

今年は自然災害の被害が多いですね。いったいどうしてしまったのでしょうか。21世紀って新世紀とよばれていたのにこんな未来が来るなんて、いったい誰が予想したでしょうか。

早くいつもの平穏な状態にもどってほしいものです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーミンのいる街 [日記]

北欧の夏は、その冬が厳しいだけあって、その日光のあたたかさを享受する貴重な機会だそうです。ムーミンのうまれたフィンランドは森と湖の多い、素敵な自然につつまれた国です。最初、 ムーミン達のいるテーマパーク子供用のアトラクションだと思っていたのですが、そうではなく、あらゆる世代が楽しむことのできる異空間としてセットされているようです。いつか行ってみたいものです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう!4;3 [テレビ]

先日紹介したテレビ神奈川(TVK)の音楽バラエティ番組「saku saku」のDVDを27日に購入してきました。

私達は[4:3]を卒業します。
昔ながらの[4:3]画面サイズの[saku saku]はコレで見納めです!

上記はDVDの裏カバーのテロップです。特典映像は、saku sakuご一行ロケツアー「真鍋島編」と、震災の影響で放送されなかった2011年3月14〜18日MCトークダイジェスト/星野源さん屋根上トークの二本立てです。

まぁ、順番に見て行きますが、モヤモヤさまぁ〜ず2と同じで、肩の力の抜けたソフトな番組で、三原勇希と白井ヴィンセントのsaku sakuトークには癒されますね。

確かにテレビ神奈川は16:9のデジタル放送になり、6月下旬から見ることができるようになって身近になりました。4:3が懐かしくなるにはもう少し時間が必要かな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

北欧特集 [テレビ]

BSプレミアムで特集している北欧シリーズ。森と湖の国フィンランドの紹介がとくに魅力的です。国土の7割が森林を占めている、素敵な国です。湖もたくさんあり、首都ヘルシンキから電車で向かいタンペレという都市に到着するとそこには市立ムーミン博物館があります。ぜひ訪問したい観光地のひとつです。

ムーミンの作者のトーベヤンソンの逸話もたくさん紹介され、ムーミン谷のおさびし山の地図も博物館に飾られています。

私がよく覚えているのは「ライラックのしげみ」なのですが、もうこの言葉が脳裏に焼き付いてしまってはなれません。ぜひ北欧に訪れてみたいものです。

トーベヤンソンの小屋があるクルーブ・ハル島にもいってみたいなぁ。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

saku saku DVD Ver. 7.5 [テレビ]

つい先日、アナログ放送が終了しましたが、その前の週くらいからテレビ神奈川(TVK)が映るようになりました。音楽情報バラエティsaku saku」がみることができるようになってワクワクしています。

また新しいDVDが発売されるそうで、その名も「saku saku DVD Ver. 7.5 SP "ありがとう!4:3"」、7月27日本日発売です。16:9の画面になる前までの放送分が収録されているそうで、必見です。震災後の未放送分もあるそうなので、ちょっとみてみようかなと思います。

今回は、TVKの開局39(サク)周年に発売される、記念すべき10枚目のDVDで、そんな感謝の気持ちを込めてサンキュー&サクサク価格の税込み3,399円だそうです。見るのが楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Tarako [日記]

今回はサザンオールスターズの名曲、Tarakoを紹介します。1984.10.21リリースの曲で、アコーステイックなピアノで始まるイントロが情緒的です。歌詞は桑田佳祐& Tony Haynesによる作詞、全編英語です。

I stare into the mirror
Flashback on us together
Warm nights moonlight surrender
Right now it's all stormy weather

Rain's fall in again
Here comes a tear
For my distant lover
Pain's calling again
She's not home when
I need to share my love

メロディアスで素敵な、真夏にぴったりのフレーズ、桑田節炸裂です。CDジャケットの緑色の文字「ら」がとっても印象的です。ロサンゼルスで録音されたため【L.A.】をもじったとも言われています。
タイトルは「上を向いて歩こう」の【SUKIYAKI】のように日本的な言葉ということで決まったらしいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地上波アナログ放送終了 [日記]

アナログ放送がついに24日、一部の地域を除いて終了しました。時代の流れとはいえ、感慨深いものがありますね。地デジ時代の到来です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神楽坂祭り [日記]

夏の風物詩、神楽坂まつりは今年で40回目を迎えます。名物の阿波踊りを見てきました。さまざまな「連」が見所でした。元気をもらいました…
P1000495.jpg
P1000496.jpg
P1000497.jpg
P1000498.jpg
P1000499.jpg
P1000500.jpg
P1000501.jpg
P1000502.jpg
P1000503.jpg
P1000504.jpg
P1000505.jpg
P1000506.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MOONLIGHT to DAYBREAK [日記]

女優仲間由紀恵さんがデビュー当時、歌を歌っていたことはあまり知られていないのかも知れません。22日朝NHKの「あさイチ」のプレミアムトークでお蔵入りビデオが流されていました。小室哲哉の深夜番組で久保こーじ作曲の「MOONLIGHT to DAYBREAK」を歌っていましたが、これがデビュー曲だそうです。女優の佐藤仁美も歌っていました。なつかしいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧スペシャル [テレビ]

夏休みに入り、テレビ番組ではいろいろな楽しい特集が目白押しです。NHKBSプレミアムで、23日(土)から31日(日)まで北欧の魅力を大特集した番組が組まれています。

ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイスランドの5か国の魅力を、70を超える多彩な番組で紹介しています。

http://www.nhk.or.jp/hokuou/index.html

中でもフィンランドの紹介が楽しみです。トーベ・ヤンソンでおなじみのムーミントロールの紹介では「さあ ムーミン谷へ行こう!」、「ムーミン パペット・アニメーション」を5日間連続で放送する“ムーミン・ウィーク”がおすすめ。

30日には生放送特番があります。スタジオにはムーミンファンの芸能人やアーティストが集合。視聴者も参加するクイズ形式で、ムーミンファンの憧れ地であるムーミン谷博物館や原作者・トーベ・ヤンソンさんのアトリエなど貴重な映像や、ムーミン童話の名言・名シーンなどを紹介するそうです。ほかにもムーミンママのお料理教室や人気キャラクター投票、ムーミンテーマソングコーナーなど、「ムーミン」の魅力が満載です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ