So-net無料ブログ作成

木村文乃さん、素敵です。 [日記]

スマートフォン、本当にほしくなっちゃったなぁ。
桑田佳祐さんが出演している新しいドコモのスマートフォンのCMが素敵です。何気なくテレビで見かけた、walk with you 2011 SUMMER 「とある彼女の夏」篇のCM、感動的でした。歌は昨日も紹介した「明日へのマーチ」。

CMは、とある平屋の軒先で雨宿りしている木村文乃さん演じる女性(スマートフォンの持ち主)の様子から始まります。このCMで見るまで、木村さんのことをあまり知らなかったのですが、とっても素敵な映像に仕上がっています。最初、主人公はついていない一日だったなという様子ですが…その様子を傍らでやさしく見守りながら歌う桑田さん(スマートフォンを演じているそうです)が印象的です。

いちばん素敵なシーンが、雨で濡れてしまった桑田さん(スマートフォン)をやさしくハンカチで拭く彼女の仕草。歌が流れて、スマートフォンのおかげで元気がでてくる彼女。

いつも隣で見守ってくれる良き相棒:桑田さん(スマートフォン)の存在が仲良さそうに、見守るようによりそいます。やっぱりいいなぁ、このCM。
木村文乃.png
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日へのマーチ [日記]

フレーフレー!
桑田佳祐さんの出演するCMでおなじみのドコモスマートフォンのキャンペーンソングが「明日へのマーチ」です。もちろん25日のライブでも演奏してくれた曲で、疲弊した日本への応援ソングでもあります。
明日への活力、萎えてしまった気力を取り戻すのに、傾聴すると効果がでてくる曲です。
桑田さんもだいぶ元気になって回復したようだし、ライブのMCで名言していた「良いニュース」がこれから聴けるようになるのを心待ちにしているところです。どんなニュースなのかなぁ…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウベルとロックンロールスーパーマン [日記]

26日の東京FMホールでの桑田さんのライブ、「夕陽に別れを告げて」の次の曲がアルバム「キラーストリート」の中の「ロックンロールスーパーマン」でした。

桑田さんがヴォーカルをとりながら、パーカッションのカウベルをたたいていたのが印象的な曲でした。本当に演奏者のプロフェッショナル魂をみたような気がします。元気な桑田さんの歌声を聴いて、私も元気がでてきました。音楽が人を勇気づけるって本当ですね。

この33周年記念ライブに参加することができて本当によかったです。ライブの様子を思い出すたびに力が湧いてきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀河の星屑になった気がした… [日記]

土曜日にご報告しましたが、東京FMホールで桑田佳祐さんのライブに行ってきました。ご本人もMCでおっしゃっていましたが、2008年の日産スタジアムのライブ以来のお客さんを前にした演奏だということでした。

私はアルバム「MUSIC MAN」の中でも、金原千恵子さんのバイオリンの演奏が映える「銀河の星屑」が大好きなのですが、桑田さんが歌ってくれて、ライブで聴きたいという願いがかないとってもよかったです。

25日の土曜日は、23時から東京FMでこのライブの模様が放送されて、もちろん拝聴したのですが、やっぱりライブ演奏は生が一番、ということで、目の前で桑田さんの歌声が聴けてまさに「銀河の星屑」になった気がしました。

♪夢を見たのかい?No, no, no 道に迷ったかい?水面に浮かぶ花を見て眩暈がしたよ…
♪見上げりゃ御来光が差して来て宴が始まるCarnival…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桑田佳祐のやさしい夜遊び〜33回目のデビュー記念日に、勝手にひとりで生歌スペシャル〜番組観覧記 [日記]

「瞳の中にレインボウ」から始まりました!そう、昨日でサザンオールスターズがデビューから33周年記念で桑田佳祐さんが東京FMホールで2時間半にも及ぶライブをやったのです。
P1000487.jpg
自信作「MUSIC MAN」からの選曲がメインで、生歌をしっかり聴かせていただきました。
昭和の時代の作品では、栞のテーマ、夕日に別れを告げて、ロックンロールスーパーマンなど、期待を裏切らない選曲で、サザンとこの時代をいっしょに過ごせてよかったな、と思っています。
ゲストに原由子と松田弘も出演して、素敵なステージでした。
P1000488.jpg
病み上がりなど微塵も感じさせないプロフェッショナルの演奏を聴かせてもらいました。帰りに東京FMのスタッフに下記のような団扇を手渡され、感激もひとしおです。スタッフの方もとっても感じのいい方でした。たまたまかな?
IMG_0615.JPG
IMG_0616.JPG

あ、そういえば、番組のスポンサーが変わったみたいです。
P1000490.jpg
P1000489.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO FMホール [日記]

ついに、当選しました。
長年、FM東京の桑田佳祐のやさしい夜遊びを聴いていたいちリスナーではありましたが、33回目のデビュー記念日に、勝手にひとりで生歌スペシャルの番組閲覧に当選しました。
今日の6月25日はサザンオールスターズの33周年記念なので、「サザン」に引っ掛けて、桑田さんがソロライブをやってくださいます。その番組が公開放送され、TOKYO FMホールで二時間ライブがついに実現します。
どんな曲が演奏されるのでしょうか、わくわくドキドキです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルム伊達公子の3時間大熱戦 [日記]

ウィンブルドン選手権女子シングルス2回戦、アメリカのヴィーナスウィリアムズを相手に、センターコートでクルム伊達公子が第一セットをもぎ取りました。その後、第二セットはいいところは出なかったものの、試合時間二時間五十分、40歳8ヶ月の伊達の奮闘に観客はスタンディングオベーションで喝采を送っていました。
復活してここまでくるなんて、テニスを本当に心から好きなんですね。尊敬します。
ドイツのグラフと戦った時も凄かったものね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですねぇ [日記]

もう真夏のような暑さです。今年の夏は猛暑になるのでしょうか。今日も30℃越え、熱中症で倒れるひとも少なくありません。
暑さで人が死ぬなんて、昭和の時代にあったでしょうか?異常な暑さは精神的にも追いやられて健康によくないですね。精神的なところは気晴らしをうまくして回避するとして、本当にすずしい場所で過ごしたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実践ビジネス英語:続けています [日記]

杉田敏先生のラジオ「実践ビジネス英語」、がんばって続けています。英語のフレーズを勉強にするのにとっても重宝しています。

先週はよくビジネスに使いそうなフレーズをたくさん習得しました。

apple-polisher: to butter people up
ごまをする人。ご機嫌取り。

pinch pennies: けちけちする。出し惜しみする。
(反対語)be openhanded

swim against the stream: 流れにさからう。

get caught short: 不意打ちを食らう。欲しい時に必要なものがない。

get bogged down in details: 細部にこだわる、ささいなことにこだわる。(反対語)see the big picture

パートナーのヘザーハワードさんの解説が小気味よく、すんなり頭に入ってきます。

続けて真面目に聴いて行こうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局地的豪雨 [日記]

梅雨がなかなか明けないなぁ、と思っていたら、明けるどころではなく、梅雨前線が居座って、局地的豪雨をもたらしています。やっぱり晴れの日がいいですね。
6月はこのように多湿な時期ですが、元気出して行きましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感