So-net無料ブログ作成

台風2号 [日記]

自然の猛威はすごいですね。台風2号は5月にしては珍しく日本列島に上陸し、強風と大雨をもたらしました。
福島の原発への影響も心配だし、大地震もさることながら、どうして今年は自然災害が多い年なのでしょうか?
せめて今年の夏はそれほど平均気温が上がらないことを祈ります。どんな夏になるのかなぁ…
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しのアジアンフード ベトナム料理 [日記]

29日は、すごい雨の中、料理教室に行ってベトナム料理を作ってきました。
ベトナム風お好み焼きのバインセオ、ジャスミンライスの香味チキンのせ、アサリのスープレモングラス風味、とうもろこしのチェーの四品です。
下記の写真のようにカラフルな感じに仕上がり、雨の中、がんばって作った甲斐がありました。とってもおいしかったです。
P1000470.jpg
バインセオは生地を米粉とターメリックでつくるところがミソですね。
P1000471.jpg

以下は先生の見本。
P1000472.jpg

また来月も料理教室へ行ってきます。今からとっても楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りですね [日記]

台風2号も来てしまって、ついに関東も梅雨入りですね。外を歩くと靴がびしょぬれになってしまうし、足がきもちわるくていやになってしまいます。
長靴でも履くかなぁ。小雨だったり、中途半端な降りだと、本当にどうしていいかわからないですよね。傘さしてもぬれてしまうし。
レインコートで防御するのがいいかもしれないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ五月も終わり [日記]

来週で五月も終わり、一年の約半分が過ぎてしまいました。仕事が忙しいのもあって、あっという間に時が過ぎてしまいます。いいことなのか、わるいことなのか…

光陰矢の如し。一寸の光陰軽んずべからず。

昔のひとはいいことをいうなぁ。28日はフランス語会話、歯医者通院、マンションの管理組合と3つもイベントがあります。ちっとも週末として休めない…今からフランス語の宿題もやらなくちゃ。(泣)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月のおすすめ番組(映画) [日記]

6月のWOWOWはけっこう面白い作品が目白押しです。インセプションに、嫌われ松子の一生、告白、瞬 またたき、などなど。
うん、この局は契約しておいてよかったかな。もともとは3月の桑田佳祐の特番が目的で加入したけど、なかなか興味深い作品を放送してくれるので、家に帰るのが楽しみです。
ただ、録画しているだけでみていない映画がもう30本を超えました。順番にこなしているけど、なかなか次の作品までたどりつけない。睡眠時間を削っているけど、追いついていませんね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rock'n rouge [日記]

今日も松田聖子の歌です。iPodに何気なく入れておいたら、松本隆作詞、呉田軽穂作曲のRock'n rougeが流れて来ました。歌詞にでてくる人物が昭和な感じがして、ノスタルジックです。当時、そんな感情はまったく湧いてこなかったのですが、何十年も経つと一つの同じ作品に対して、違う感想があるものですね。メロディーはちっとも古めかしくなく、今聴いても十分通用します。

♪黙りこむと盛り上がる…ムードの波さけるように♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天国のキッス [日記]

かの有名な名曲、松田聖子のヒットソング『天国のキッス』をきっと聴いたことがあると思います♪

松本隆作詞、細野晴臣作曲のはっぴいえんどコンビの作品です☆コード進行は複雑だけど耳あたりのよいAメロは流石です…とってもいい曲で大好きです!

♪誘惑されるポーズの裏で…誘惑してるちょっとわるい子♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島エスカー [テレビ]

またもやテレビ東京の「モヤモヤさまぁ〜ず2」ネタです。22日放送分では、しらすで有名な江ノ島でした。あの2003年にできていた展望台に、前から一度、行ってみたかったんですよね〜。今回、さまぁ〜ずと大江麻理子アナが希望をかなえてくれました。でも雨の中、強行ロケ。けっこうこの番組って、大雨や台風でも強引に決めて、屋外ロケを強行しちゃうんですよね。

今回のモヤモヤスポットは、江ノ島エスカー。
その昔、江の島の頂上に行くには数百段の階段を上り下りしなければなりませんでしたが、昭和34年に国内初の屋外エスカレーターとして、高低差46メートルを4連で結ぶ全長106メートル の「江ノ島エスカー」が登場しました。

頂上まで石段を上っていくと20分かかるところ、江ノ島エスカーだとわずか4分で行けます。 2001年に1~2連、2003年に3~4連がリニューアルされたそうです。
4つのエスカレーターを乗り継いで、頂上まで上がります。大晦日~元旦は終夜運転だそうですよ。
料金は以外と安く、以下のとおり。

料金 / 大人(中学生以上) / 小人(小学生)
全区(1~4連) 350円 /170円
2区(3~4連) 180円 /90円
3区(4連のみ) 100円 /50円

他にも江ノ島エスカー・江の島サムエル・コッキング苑・江の島展望灯台がセットの「江の島遊覧セット利用券」 があるそうです。行ってみようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

やっと最終回 [テレビ]

涼宮ハルヒの憂鬱、やっと最終回までたどりつきました。平野綾のツンデレなキャラ作り、もう型にはまっていますね。長門有希の宇宙人らしさは、まるで新世紀エヴァンゲリヲンの綾波レイのよう。キョンや古泉も男子生徒としてSOS団を盛り上げます。
長門は読書部員でもあるのだけれど、綿矢りさの「蹴りたい背中」を手に取っていました。リアルの文学が登場するあたりは、ディテールにこだわる作成者の意志が感じられて楽しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さんまのまんま~麻木久仁子 [テレビ]

さんまのまんまが日曜午後一時から土曜午後五時に移ってしばらくたちます。前は日曜まで待たないと見られなかったのが、土曜の夜には見ることができるようになってオトクな感じです。
21日のゲストは麻木久仁子でした。娘さんとの会話の話がとってもおもしろかったです。ツイッターって、影響力があるんですね。21世紀ともなるといろいろなコミュニケーションツールが登場するものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ