So-net無料ブログ作成

実践ビジネス英語:新年度がはじまりました [日記]

30日から、NHKラジオで「実践ビジネス英語」始まりました。午後11時20分からで快適。これから少しくらい仕事でおそくなっても余裕で聴くことができる時間帯となりました。

そのかわり、聞き逃してしまったら、土曜日の午前中が再放送なので、たぶん聴くことができないでしょう。まぁ、その時はインターネットで聴き直すしかないな。その放送週の次の週から聴くことができるそうです。

講師はいつもと同じ、杉田敏先生。やっぱり頼りになります。パートナーはヘザー・ハワードさんにかわりました。ビニェットはいつものとおり世界の動きに注目し経済から文化まで幅広い分野のトレンディなトピックがテーマになっています。

これがカッティングエッジで、わりとアップトゥデートな話題が英語の勉強だけではなく世間で何がトピックになっているか貴重な情報源にもなっているのです。今回からDaily Exerciseの趣向が変わり、言い換えの練習からいろいろな英語の知識を駆使して答える形式となりました。

やっぱり変化があるとモチベーションもあがりますね。中学校の基礎英語から聴き続けているこのプログラム、今年度もしっかり続けていこうと思います!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復興支援チャリティーマッチ [日記]

サッカーチャリティーマッチ、日本代表VSJリーグ選抜、三浦知良もゴールを決めて、盛り上がった試合でした。
一点目の遠藤のフリーキックも絶妙で、復興のために希望の灯りが見えたようなプレーでした。
キングカズも44歳…現役を続けていることがすごいですよね。ゴールを決めてカズダンスも見ることができて、ファンは大喜びだったのではないでしょうか。

今日はどんな一日になるのか…被災続きの3月もあと二日で終わりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらばシベリア鉄道 [日記]

大瀧詠一の歌で、ナイアガラトライアングル時代の曲に「さらばシベリア鉄道」という作品があります。オリジナルは太田裕美が歌った、昭和の時代の歌謡曲(ニューミュージックかな?)で、「A面で恋をして」のカップリングになったこの曲は大瀧詠一のセルフカバーだそうです。
さすがにシベリア鉄道には乗ったことはありませんが、語学番組のロシア語会話を見ていると、自然と調和したこの鉄道がよく紹介されています。

♪哀しみの裏側に何があるの?涙さえも凍りつく白い氷原…♪

松本隆の詞もあいまって、物悲しい、極寒の地をイメージさせる曲です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GANTZみてきました [映画]

今日も計画停電の影響で映画館は長蛇の列。1時間半列に並んでやっとのことで「GANTZ」みてきました。

ものすごく面白い作品でした。二宮和也と松山ケンイチ、絶妙のコンビ、それに夏菜。めっちゃカッコいい三人がスクリーン狭しと活躍する作品で、並んだ甲斐があったというものです。

ストーリーはこんな感じ。就職活動中の大学生・玄野計と正義感の強い加藤勝の2人は、ある日電車に轢かれて命を落としてしまうのですが、死んだはずの2人が、黒い謎の球体「GANTZ」に呼び出され、異形の星人たちとの戦いを強いられるところから、グイグイと聴衆は作品にのめり込んでいきました。

「ガンツ」って石ノ森章太郎の「がんばれ!ロボコン」にでてきたガンツ先生のことなのかな?と思ってみていましたが、100点にこだわるところなど、何かそれらしい伏線があって、次回作で確かめてみたくなりました。

血で血を洗う戦いを、加藤は嫌悪するのですが、玄野は、戦いを通じて明らかになる自分の秘められた力に自分の存在を見出し、ストーリーは次作に続きます。夏菜演じる岸本は存在感があり、原作を全く知らない私もこの作品の世界観にすっかり飲まれてしまいました。

4月23日、後編が公開されます。今からとっても楽しみです。岸本はまたでてくるのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

I AM YOUR SINGER [日記]

26日夜、FM東京の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で、桑田さんの生歌コーナーで歌っていた「I AM YOUR SINGER」、とっても元気がでる歌でした。

きっと未来は〜あてなき旅の途中
また逢う日のために笑っておくれ!

これぞサザンオールスターズの一曲と呼ぶにふさわしい、ひとへの優しさをちりばめた曲ですよね!名曲です。

CDのジャケット写真にのっている「サザンビーチちがさき」のモニュメント「サザンC」も印象深く、アーティスト写真もこの作品を機会にリニューアルされました。そう、メンバーが宇宙服をまとったあのユニークな写真です。ちなみにPVにはエド・はるみさんが出演しています。
IMG_0413.JPG

遠くはなればなれの時も「大好きだよ」と…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アスコーマーチ [テレビ]

学園ドラマ「アスコーマーチ」で連続ドラマ初主演を務めるのが、今ノリにのっている武井咲。工業高校のドラマということで「新しい環境なんだし、とりえあえずやってみよう!」ってがんばる姿に意志の強さを感じたそうで、なかなかこれも武井さんらしいコメントで好感がもてます。
i.jpg

テレビ朝日系列で4月より毎週日曜23:00~23:55で始まります。武井さんのCM、「マキアージュ」や「TSUBAKI」は17歳とは思えないほどオトナっぽいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

なんか、揺れてませんか? [日記]

11日の地震から約2週間。あれから、地震がなくても「なんか、揺れてませんか?」と、身体の揺れを感じる人々が増えています。中には乗り物酔いならぬ、揺れ酔い?なども…
放射線汚染もさることながら地震って本当に二次災害が大きいですね。気を強くもっていないとおかしくなってしまいそうです。
私は先日録画しておいた「スタジオジブリ物語」を見ながら、勢いのあった70年代〜80年代に気持ちを馳せています。「太陽の王子ホルスの大冒険(1968)」「アルプスの少女ハイジ(1974)」「未来少年コナン(1978)」「カリオストロの城(1979)」「風の谷のナウシカ(1984)」「天空の城ラピュタ(1986)」「となりのトトロ(1988)」などが次々と紹介されていました。
化学物質に汚染された森が自然に浄化作用を身につけたのがナウシカの住む世界、「腐海」でしたが、放射性物質を分解するような機構はないのでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ寒いですね [日記]

暑さ寒さも彼岸まで…ということわざが全くききめをもたないと思うほど、春分の日の21日を過ぎて室温が低いのが身にこたえます。冬来たりなば、春遠からじ。朝の来ない夜はない。早く暖かい春が来てくれないかなぁ、と思います。

今日も関東地方は小雨。せめて晴れて日本国民の元気をとりもどさせるくらいの気候になってほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終回…CONTROL~犯罪心理捜査~ [テレビ]

松下奈緒主演のCONTROL、ほとんどラストに流れる桑田佳祐さんの歌声を聴く目的で見ていましたが、22日が最終回でした。

松下奈緒ってピアニストだったよな…と思いながらドラマをみていました。昨年のNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」より前から応援していましたが、笑顔が素敵な女優さんで、本当に国民的大女優になった感があります。

CONTROLでも行動力にあふれる女刑事を演じており、快活な感じが好感持てますね。4月からは全国10カ所でコンサートをやるらしいです。

東京音楽大学ピアノ専攻ということですから、ライブの演奏を聴いてみるのもいいかもしれませんね。東京では6月に昭和女子大学人見記念講堂で演奏するそうなので、行ってみたいです。

実は私も、人見記念講堂のグランドピアノは学生の時にちょこっとだけ弾いたことがあるんですよ。確かスタインウェイだったような記憶があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

17歳の地図 [日記]

尾崎豊の番組がテレビ東京でやっていました。16歳にしては大人びた歌詞と完成度の高い楽曲…やっぱりミュージシャンとしては若くして大成していたなあ、という印象です。成宮くんが演じていたけれど、オリジナルの歌声とは少し趣が違って、またちがった雰囲気がありました。尾崎の曲は賛否両論、意見はさまざまだけれど、あの時にはきだせたメッセージは全て記録されているままで、受け取る側の受け取り方かなぁ、という気がしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ