So-net無料ブログ作成
検索選択

現代(イマ)人(ジン)諸君(オールザピープル)!! [日記]

桑田佳祐さんの特集「復活!桑田佳祐ドキュメント〜55歳の夜明け」を録画しておいたのを見ました。ナレーションは紅白の司会の松下奈緒でした。
病名発覚からかなり心理的動揺があった様子を克明に記録したまさにドキュメントでした。
アルバム「MUSICMAN」の視聴会、2月1日の福岡や2月19日の茅ヶ崎、行きたかったなぁ。全国で行われたこのイベント、どれも抽選で外れてしまったけれど、ものすごい数の応募があったものと思われます。でも福岡のあと、桑田さん、風邪をひいてしまったんですよね。無理をしなければいいのに。
「MUSICMAN」の一曲目は現代(イマ)人(ジン)諸君(オールザピープル)!!で、一曲目にふさわしい感じです。オノヨーコとかしかるべくルートで許可をとってつけたこのタイトル、意味深でおもしろいです。
2010年大晦日の紅白歌合戦の裏側もみることができてとってもおもしろかったです。
体力が落ちているのを自覚したという桑田さん、あまり無理しないで「適当に手を抜いて」いってくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桑田佳祐のめでたい夜遊び♪ [日記]

2月26日は桑田佳祐さんの55回目の誕生日でしたので、FM東京で放送している「桑田佳祐のやさしい夜遊び」は特番となり26日から27日にかけて「桑田佳祐のめでたい夜遊び」となり55分延長となりました!

出演は桑田佳祐さん、原由子さん、斉藤誠さん、片山敦夫さん他、スタッフメンバーたちと和気あいあいと、おしゃべりされていました。

曲はもちろん、23日発売の「MUSICMAN」を全曲CD収録順にかけて、まつわるエピソード等を語っていました。

桑田さんのまわりって、なんだかあったかいですね。曲にもハートフルなマインドがいっぱいつまっているんですが、ファンの前やラジオで語る桑田さんは、相手を思いやることのできるとても心のあたたかいアーティストだと感じられます。友だちからも「桑田さんみたいに、顔も知らないたくさんのファンから病状を心配されたり、思いやりのあるメッセージがもらえるミュージシャンってなかなかいないよね」だったり「みんなからあったかい言葉がもらえるひとになりたいよね」というような意見をもらいました。やっぱりすごいミュージシャンなんですね。

いつもは23:55で終了のこの番組は、日をまたいで27日01:00まで放送されます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日おめでとうございます [日記]

今日、2月26日は桑田佳祐さんの誕生日です!ハッピーバースデイ、桑田さん!
…2月26日にはささやかなふたりの絆…
(素顔で踊らせて~アルバム ステレオ太陽族)

25日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」を録画しました。もちろん、桑田佳祐さん出演の映像をゲットするのが目的。音楽の神様がおりてきたという今回の作品、やっぱりいいですよね。
桑田さんのエピソードで、手術後、カレーパンやカップ麺を食べようとしてたいそう怒られたという話をしていました。
今回の演奏曲は「銀河の星屑」「月光の聖者達」でした。素晴らしい演奏でしたね。

「銀河の星屑」は金原千恵子さんのバイオリンの演奏もあいまって、死後の世界を歌った作品の世界観がよくでていて感銘を受けました。

…銀河の星屑になった気がした…

「月光の聖者達」は黒いバックに桑田さんがたたずみ熱唱する姿が印象的で、今回は、復帰後テレビ初披露の歌がますますその作品としての価値を高めた感じでした。

やっぱり、今日よりも明日、もっといいことがあると信じて一日一日を大切に過ごさなければいけないな、と思うようになりました。

…現在がどんなにやるせなくても明日は今日よりすばらしい…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスタームーンライト [日記]

Come again, please....
_________________________
「月光の聖者達」が桑田佳祐「MUSICMAN」の17曲目です。
_________________________
今がどんなに...やるせなくても...
明日は今日よりすばらしい...
月はいざよう秋の空
_________________________
ジョンレノンのヴォーカルからはじまるビートルズの「ミスタームーンライト」、イントロがかっこいいですよね。
心理的に、より効果的にオーバーラップして奥の深い曲です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

I wanna be your lover. [日記]

なんて Spiritual その胸に抱かれて…
________________________
桑田佳祐さんが23日の朝、めざましテレビにも出演していろいろ語っていました。ニューアルバム、すっごくいい感じです。

もう、「MUSICMAN」のとりことなっています。お気に入りの緑のiPodで聴いています。桑田さん自身、このアルバムがもしかしたらラストの作品になるかもしれないと思って曲作りをしていたということです。

それだけあって、聴きごたえのある作品となっています。聴いていて、とっても楽しい。

「銀河の星屑」はもちろん松下奈緒主演のドラマCONTROL」の主題歌。金原千恵子さんのバイオリンが印象的な作品です。

2010年暮れの紅白歌合戦で演奏した「それ行けベイビー!!」…感動的な歌詞です。
________________________
適当に手を抜いていこうな
ボチボチ好きなようにやんな
終わりなき旅の道中は予期せぬことばかり Oh, yeah

命をありがとネ いろいろあるけどネ
________________________
桑田さんって、とってもハートフルなミュージシャンだと思うんです。ビートルズやボブディランにインスパイアされて作ったという作品、心にしみていきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MUSICMAN聴いています♪ [日記]

いやぁ、いいですね。桑田佳祐のニューアルバムが「MUSICMAN」23日発売になりました。
予約特典のクリアファイルも手にして、有頂天です。当分くわっちょ一色ですね。
初回限定として、DVD「MUSICMAN'S STORY」とBOOK「MUSICMAN'S NOTE」が収録されていました。これからじっくり味わっていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアントパンダ来日 [日記]

21日夜に中国から借り受けるジャイアントパンダのつがい2頭が成田空港に到着しました。かなりの輸送費をかけて(旅客機で運び4900万円程度らしい)上野動物園に運ばれます。

中国名は雄が「比力(ビーリー)」、雌が「仙女(シィエンニュ)」。2世誕生も期待されるそうで、将来的にも楽しみですね。日本での経済効果は年間200億円を見込んでいるそうです。3月にも一般公開されるそうで、そのタイミングで日本での名前も公表されるそうです。
テレビCMの「ポンパレ」でも有名なタレントの藤岡みなみが喜びそうなニュースだなぁと思っていたら、すでにこのパンダ来日を生レポートしていたらしいです。さすが熱烈なパンダフリークタレントですね。

ランラン、カンカンの来日が1972年ですものね。月日の流れは早いものです。「Panda」とはネパール語で「竹を食べるもの」だそうで、日本では一日の食費が2頭で年間1100万円だということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞のラテ欄 [日記]

テレビ東京で放映している「モヤモヤさまぁ〜ず2」、新聞のラテ欄だと「モヤモヤさまぁ〜ず」となっています。番組の伊藤Pによると、2とつけると何だか人気番組っぽいノリだったらしいので、番組名としては2がついているのが正式らしいです。でも、ラテ欄では、「モヤモヤさまぁ〜ず」。こだわりがなかったのか、字数の関係か、真相はよくわからないです。
20日放送の「代々木上原」のあとは、しばらくこの春の改変期で特番が組まれるようなので、しばしのお別れです。「モヤモヤさまぁ〜ず2」は無事改変期を乗り切ってほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジーンワルツ [日記]

菅野美穂主演、「ジーンワルツ」みてきました。原作は「ジェネラルルージュの凱旋」「チームバチスタの栄光」の海堂尊です。

遺伝子って、塩基配列の3つの組み合わせが一種類のアミノ酸を指定するため、この三拍子を作者はワルツ(3拍子)と表現しています。そう、A(アデニン)G(グアニン)C(シトシン)T(チミン)の塩基がDNAとして生物の設計図を構成しているわけです。

ちょっと菅野美穂はイメージじゃなかったけど、ジーンワルツの映画化は待ち望んでいたので、実際にみることができてよかったです。

原作者の意図が反映されていてよい作品でした。
2011022000070000.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デパ地下いいね [日記]

デパ地下の総菜はおいしいですよね。色とりどりだし、見栄えもさることながら、最近の総菜はアイディアがよいです。彩りがきれいだけではなく、量もちょうどいいし、あまり大食漢ではない私は、ちょっと割高でも買ってしまうことがあります。食事は毎日のことだし、やっぱり作るのは手間だものなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感