So-net無料ブログ作成

いよいよ大晦日 [日記]

:桑田さんよりコメントが届きました:のメールとともに、紅白歌合戦に出場する桑田佳祐さんのことばがファンクラブから到着しました。あの「チャコの海岸物語」でサザンオールスターズとして1982年に出場してから28年、「東京シャッフル」でもでているかもしれないけれど、桑田さんがソロで紅白歌合戦に出演するのは今回が初めてらしいです。裏番組のTBSでずっとカウントライブをやっていたものねぇ。
なんの歌で出演するのかは未発表ですが、2010年のしめくくりにふさわしい、ビッグニュースでした。
一所懸命応援しようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

P子の気遣い [日記]

前にも書きましたが、「オバケのQ太郎」を読んでいます。ちょっと時代遅れなところもあり、よくわからないところもありますが、Qちゃんの家族がやっぱり傑作なのです。

父親…X蔵
母親…おZ
妹…P子
弟…O次郎

P子もO次郎もすごく頭が良くて、兄であるQ太郎をしのいでしまいます。でもすごく兄を気遣っていて、兄をたてるシーンが涙ぐましいほど、兄思いなんですよね。P子とドロンパは文学の話などで意気投合し、仲がよいのですが、P子の兄に対する気遣いから、ドロンパが一役買って、犬に化けてQ太郎にわざと負ける、というシーンもあります。

漫画にもちょくちょく登場したのですが、アニメでも以下のようなオバケがでてきました。
Q太郎のガールフレンド…U子(柔道が得意)
Q太郎のライバル…ドロンパ(気障だが、情に厚いところもある)

正ちゃんのフルネームは大原正太(おおはら しょうた)です。大原家の次男で小学生です。

正ちゃんをとりまくいろいろなキャラクター。

伸ちゃん:大原伸一(おおはら しんいち)
大原家の長男で正太の兄ですね。名前の由来は鈴木伸一かららしいです。

よっちゃん:小泉美子(こいずみ よしこ)
正太のクラスメートで優等生ですね。

ゴジラ:西郷強(さいごう つよし)
学校、町内でのガキ大将です。

キザくん:木佐キザオ(きざ キザオ)
正太のクラスメートで裕福な家庭で育っています。

ハカセ:正太のクラスメートで顔が ハ カ セ。

小池さん:近所のおじさんで、インスタントラーメンが好物です。

神成さん:大原家の隣に住んでいます。ドロンパを実の子供のようにかわいがっています。

なかなかバラエティにとんだキャラクターですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コトバのソムリエ [テレビ]

三谷幸喜が司会の日テレ「コトバのソムリエ」なかなかおもしろかったです。例えば、「永田町の語源」は「永田という姓のひとがたくさん住んでいたから。」はウソか、ホントか。(正解はホント)など、クイズが目白押し。

ときどき、年末年始の深夜番組は掘り出し物がありますね。昔、フジテレビで「トリハダ」っていうホラー番組があったのだけれど、クール終了時の季節に一回しか放送がなくて、またみたいのになぁ、と思っていてもなかなか見られなくて、さみしい思いをしたものです。谷村美月が主演でおもしろかったのに、また復活しないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エースをねらえ!−宗方仁− [テレビ]

「藤堂をはなすな」宗方仁コーチの優しいことばに揺れる岡ひろみ。地方局で放送しているテニスアニメ「エースをねらえ!」が最終回を迎えました。おとなになった藤堂と岡。横浜の山下公園を歩くふたりがなんとなく絵になって、ロマンティックです。
一方で宗方仁は闘病生活にはいってしまう…悲壮な最期です。うらはらに岡と藤堂はアメリカに行かなくてはならない…「エースをねらえ!」はコーチの遺言でもあったのです。そのまま最終回となりました。

なんとなく、「エースをねらえ!」と「はいからさんが通る」は昔から気に入っていました。いつか大和和紀の作品の話もこの場でしたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

バッティングセンター [日記]

よく新宿東口のバッティングセンターに行くのですが、早いボールだとなかなかバットにヒットしません。金曜日の「さまぁ〜ずさまぁ〜ず」では、大竹と三村がバッティングセンター対決をやっていましたが、圧巻でした。なんと三村が僅差で勝ちましたが、また時間があったらバッティングセンターで動体視力を鍛えてみたいものです。年末年始は混んでいるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリプルアクセル [日記]

フィギュアスケート、優雅ですね。筋力やその他、鍛えないとできないわざが目白押しですが、やっぱり氷上で舞う姿に美を感じます。
荒川静香もすごかったけど、後をになう日本選手、女子も男子もなかなかすごいですね。ジャンプの高さには目を見張る限りです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Season's Greetings! [日記]

クリスマスですね〜今日は毎年楽しみにしている「明石家サンタの史上最大のクリスマスショー」もあるし、「クリスマスの約束…小田和正」もあるし、ライブってやっぱりいいですね。生放送ならではのハプニングや、ウェーブ感、とっても楽しいです。

今日の東京は、昼間はこんな感じ。
2010122414320000.jpg

この近くで91年放送の「東京ラブストーリー」のロケーションをやっていたんですよね〜携帯電話がでっかいの、なんの。鈴木保奈美も2011年はまた復帰するみたいで、楽しみです。

夜はこんな感じでした。あまり寒くなかったな〜
2010122422540000.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メープル・ノエル [日記]

23日の祝日は風が強かったですね。
午前中は料理教室へ行って、メープル・ノエルを作ってきました。今回はメープルシュガーをふんだんにつかい、ガス高速オーブンで15分、シフォンケーキとして焼き上げ、メープルクリームも作ってデコレーションしました。アラザン、オーナメント、チョコプレートで飾ってできあがりです。
IMG_0500.JPG
メレンゲはひたすら泡立てますが、卵白と卵黄、別々に泡立て、偽性メレンゲをつくり空気を抜いて焼き上げるのですが、やはりホイップは疲れます。クリームも中に巻くクリームと全体に塗るクリームは固さを調節する必要があり、今回もかなり手間をかけて作り上げました。
IMG_0514.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブイブ [日記]

今日は23日、クリスマスイブイブですね。待ちに待った、ブッシュドノエル、午前から料理教室へ行って作ってきますね。写真を撮らなくちゃいけないな。

メープル味のクリームとメープルクランチをまきこんで、白いブッシュドノエルを作ってきますね。楽しみだなぁ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY NEW YEARの手作りおせち [日記]

おせち料理とは、「御節料理」と書きます。前年の大晦日までに作られる、翌年の正月のための料理(正月料理)のことで、保存がきく作り置きの正月の料理というのがもともとの語源だそうです。

伝統料理の「おせち」は、どうしても保守的な味になりがちですが、「なます」を炒めてコクを出したり、お雑煮を味噌仕立てにしてひと味ちがう工夫をすることで、手作りおせちもかわってきます。できれば、食材を買う時間があれば、おせちにも挑戦してみたいなぁ、と思っています。クリスマスが過ぎたら、でき合えではなく、チャレンジしてみようかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感