So-net無料ブログ作成

トロイカ体制 [日記]

「トロイカ体制」って、ニュースで報道していました。
組織の運営に関して、3人でその執行をすること、らしいです。もともとは旧ソ連での集団指導体制のことで、スターリンの没後、権力集中を避けるために書記長を廃して第一書記(共産党トップ)・評議会議長・首相に権限を分散させ、トロイカ体制とよばれたそうです。

♪ゆき〜の白樺並木 夕日が映える 走れトロイカ ほがらかに 鈴の音高く♪
という歌いだしで始まるトロイカ(ロシア民謡)を私はどうしても思い出してしまいます。私って感性の人間なのかな。
このあとの歌詞はこう続きます。

響け若人の歌 高鳴れバイヤン 走れトロイカ かろやかに 粉雪蹴って
黒い瞳が待つよ あの森越せば 走れトロイカ 今宵は 楽しい宴

という続きだったらしいのですが、二番、三番は全く覚えていませんでした。バイヤンとは楽器の名前です。

政治の話にもどりますと、旧ソ連では実際は第一書記の権力が強く、1966年ブレジネフ第一書記が書記長制度を復活させ、トロイカ体制は崩壊したそうです。日本のトロイカ体制はなんとかうまく維持してもらいたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷警報は存在しない [日記]

天気予報をみているとさまざまな「警報」がありますねぇ。これらの警報は気象警報、地震動警報、火山現象警報、地面現象警報、津波警報、高潮警報、波浪警報、浸水警報および洪水警報があるらしいです。雷注意報はあるのに、雷警報は日本では存在しないそうです。

気象庁で発表する警報は以下の7つ。前にブログに書いたハロー警報もありますね(笑)。
大雨警報・洪水警報・大雪警報・暴風警報・暴風雪警報・波浪警報・高潮警報

注意報は以下の16種類。ハロー注意報もあります。

大雨注意報・洪水注意報・大雪注意報・強風注意報・風雪注意報・波浪注意報・高潮注意報・濃霧注意報・雷注意報・乾燥注意報・なだれ注意報・着氷注意報・着雪注意報・融雪注意報・霜注意報・低温注意報

予報官はどのように分類して警報・注意報を発令しているのかな…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・クチーナ・エスプレッサ [日記]

今日の午前中は、料理教室にいって新しい調理スタイル「ラ・クチーナ・エスプレッサ」に挑戦してきました。20分で旬満載の4品ご飯ということで、旬の素材を上手につかい、コンロとグリルを同時使用することで、短時間で4品を作り上げるというコンセプトです。
今回はゴーヤチャンプルー、もずくチキンスープ、ランチョンミートサラダ、サーターアンダギーを作りました。
P1000304.jpg

盛りつけも含めて、短時間でのチャレンジでしたが、4人一組で料理したので、あっという間に終わりました。
P1000305.jpg
楽しく真夏の料理を作ることができてよかったです。
P1000306.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Superfly [日記]

「僕らの音楽」で初めて歌っている姿を見ました。テレビドラマ「GOLD」の主題歌「Wildflower」の高音域に映える声が印象的です。もちろん南アフリカワールドカップのサポートソング「タマシイレボリューション」も有名ですね。木村多江との対談が新鮮でよかったです。歌手の方ってやっぱりライブが一番伝わりますね。音声だけで聴いているよりもやっぱり歌っている姿や表情をまのあたりにすると、感激もひとしおですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショーパン [日記]

めざましテレビのキャスターのアヤパン(高島彩)が9月いっぱいで交代するそうです。デュオのゆずの北川悠仁といっしょになるみたいですね。後任はショーパン(生野陽子)だそうで、まぁ固い選択でしたね。カトパン(加藤綾子)も控えていますから、このシリーズでずっといくのでしょうか。めざましテレビはさわやかさがウリですから、そのイメージでずっといってほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ER 緊急救命室 [テレビ]

マイケル・クライトン監督の連続テレビドラマ「ER 緊急救命室」をみました。シカゴにあるこの病院はいつもひっきりなしに患者が舞い込んでくるいそがしい病院。90年代からみていましたが、こんなに長く放映しているとは思わず、今日みてみたらもうキャストはほぼ全取っ替え、という感じ。その中でもコバッチュ先生はずっと出演しているなぁ。カーター先生やグリーン先生は亡くなったのかなぁ。

それにしても外傷・裂傷はリアルですねぇ。交通事故やら、ガス爆発やら。今日の患者は助かるのかな。知り合いの麻酔医もよく見ているらしいですが、よくできているドラマだそうです。英語で聴くと専門用語の嵐で、何がなんだかまったくわからない。日本語でもきいてもわからないのにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

福井県の虹岳島温泉 [日記]

水辺の風景が美しい福井にはまだ私は行ったことがありません。三方五湖とよばれる地域は、国の名勝にも指定されており、遊覧船も楽しめるそうです。日曜の早朝に放送している温泉番組「秘湯ロマン」で紹介されている日本の風景はどれも魅力的な場所が紹介されており、家に居ながらにしていろんなところに行った気にさせてくれます。
虹岳島温泉…都会の喧噪を離れて、温泉につかりながら自然を満喫するのも心を落ち着かせるのにはいいかも知れませんね。海の幸、山の幸も、若狭牛などを陶板焼きで楽しんだり、うなぎの釜飯も有名だそうです。うなぎの骨せんべいなどもおやつにちょうどよく、豪華な食事も至福のひとときですね。
北陸は今までに一度も行ったことはなく、能登半島や福井なども訪れてみる価値あり、なのかな。九頭竜川ほとりなど、散策してみてもいいかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダーツ [日記]

今のダーツは電子化されていて、コルクのような的ではなく、ダーツの矢も安全性の高いものになっているようですね。確かに、従前のダーツでは危険性も高いし、刺さったりしたらあぶない感じでしたよね。

月9ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」でもダーツがでてきて、またダーツでもやってみようかなぁ、という気になりました。最近はゲームセンターにもあったりして、近代化されていますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HMV渋谷閉店 [日記]

悲しいですね。「渋谷系」と呼ばれる音楽の発信地として一時代を築いたCDショップ「HMV渋谷」が、22日午後11時に閉店してしまいました。そういえば、こないだ立ち寄ったとき、ほとんど投げ売りのような感じでずいぶん前のCDが安売りされていました。なんとなく、ヤバいなぁ、という感じでしたが、ついに閉店してしまいました。
HMV渋谷は、「HMV」の日本第1号店として、今の位置よりもっと松濤よりに1990年にオープンしていました。その当時はよく通ったものです。なんでも国内最大級の売り場面積を持ち、イベントスペースも備えているということで、タワーレコードなどとともに、渋谷の代名詞でした。

最近は音楽配信などに押されるようになって経営が苦しくなっていたそうです。6Fにあるクラシック売り場では、よくバイオリニストの高嶋ちさ子さんやピアニストの西村由紀江さんがきてCD発売記念ライブとかをやってくれていたのですが、最近はCDを買うこともなく、足が遠のいていました。
昨日は、アーティストによる無料ライブも行われていたそうで、いってみりゃよかった、と後悔しているところです。時代の流れですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シチリアンチーズケーキ [日記]

今日は料理教室へ行って、添付のようなシチリアンチーズケーキを作りました[レストラン]アマルフィ産のレモンチェッロも入って[ひらめき]冷たくておいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
シチリアンケーキ20100821.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感