So-net無料ブログ作成
検索選択

本格カレー [日記]

夏こそカレー、というわけで、9月にある料理教室のメニューは「残暑をのりきろう!本格カレー」でした。さっそく申し込みましたが、抽選なので、あたるかあたらないか、まだわかりません。
スパイスをたっぷり使ったチキンカレーと、ココナッツミルクを使ったコクのあるエビカレー、スパイスを使った本格的なレシピだそうなので、今から楽しみです。抽選にあたって、つくることができたらまたアップしますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しかったですね [日記]

今日は私の誕生日です。昨日は一日雨も降って涼しくて過ごしやすかったので今はまったりとしています。
あまりにも暑い日々が続いていたので、雨でも涼しい日となったのはありがたかったです。

お仕事はおやすみをとったので、一日ゆっくり過ごそうかな、と思います。
ゆったりした一日になるといいな。読書やドラマ鑑賞や水泳を楽しもうと考えています。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茅ヶ崎ライブ(2000.8.19/20)から… [日記]

もう10年近くが過ぎようとしています。歌手の桑田佳祐さんが食道がんであることを発表されました。半年に一回、定期検診を受診していてみつかったそうですが、秋からの全国ツアーは全てキャンセル。治療に専念するそうです。声に影響がなければいいのですが。かつて相当のヘビースモーカーだったそうですが、この10年間、禁煙していたそうです。ちょっと、禁煙が遅かったですね。

や〜けたSun-tannedの肌に♪む〜ねがJin-jinと響く…

この残念なお知らせ、どのニュースでも取り上げていましたね。どのキャスターも神妙な面持ちで、唯一ニュースステーションだけが笑顔で報道していました。なんか違和感。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤフー・グーグル [日記]

日本語でも「ググってみれば」なんて言う言葉が使われるほど、検索エンジンとしてシェアが大きいグーグルが、ヤフーと提携することとなり、さらにユーザーが拡大することとなりました。「Google」という動詞もあるのかも知れませんね。

インターネットが日本でも市民権を得始めた90年代前半、ヤフーを「ヤッホー」と読む輩がいたり、なんだか混迷していた時期からヤフーはありましたが、その検索エンジンがグーグルと手と手を取り合う、ということです。当時から、NTTの「Goo」もありましたが、「Google」と似ていることから混同している輩もいました。

いつもグーグルをつかっていますが、その検索機能は目を見張るものがあり、シェアが拡大することでさらにサービスが向上することが期待されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流星の絆 最終回 [テレビ]

ついに再放送が終わってしまいました。流星の絆…有明静奈、有明功一、有明秦輔の三兄弟の戦いも終了です。忘れたビニール傘がハヤシライスのレシピを金で買い取った戸神を救いました。白いビニール傘なんてだれでも持っているから、傘が入れ替わってしまい、そのことが真犯人を追いつめることになりました。人は誰しも悪くて弱い一面をもっていることを伝えてくれるドラマでした。ただ、宮藤官九郎脚本ということで、ちょっと微妙なシーンもあったかな。

二宮君、好演でしたね。有明功一のあの頭脳の回転の速さは詐欺師を凌ぐものでした。事件解決へ向けて急展開で、最終回の詰めは目を見張るものがありました。東野圭吾ワールド全開ですね。

横須賀の街、いいなぁ。久しぶりにいってみようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

26時間・24時間もの [テレビ]

チャリティだかなんだかわからないですね。26時間、24時間ものの番組。深夜枠は人気があるようですが、珍走団やなんやかやでてくるようでは、ちょっとどうなのかな、という感じです。チャリティといっても、タレントには高額のギャラがでているそうで、エセなテイストがなんとも見てられないです。といっても、インターネットでこれらの番組にかかわる感想を読んだだけで、真剣に見た訳ではないのですが。時折、ニュースがはさまるので、そのときだけ真剣に見ています。

真夏の風物詩みたいになっているのはなんとかならないですかねぇ…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

シャンティイ [日記]

テレビフランス語」で紹介していました。パリから鉄道でも行けるそうです。シャンティイ城もあり、観光でもにぎわっています。欧州独特の街並、憧れます。あの石畳、日本のそれとは全くちがいますね。

岩窟住居、これも日本にはない形式の建物で、そばにある森さえも何か別の植物みたいに思えます。詩ではよく自然を擬人化しますが、その感情もわかるような気がします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

となりのトトロ [映画]

今日は飲み会で、「とろとろ梅酒」の水割りを居酒屋で飲みました。とってもおいしかったので何杯も飲んでしまいました。それで帰宅してみたら日本テレビで「となりのトトロ」を放映していて、録画しておいたのでゆっくり見ています。なかなかほのぼのとした話で癒されました。
まっくろくろすけやネコバス、トトロの大きいのや小さいの、魅力あふれるキャラクターで、ひきつけられました。サツキもメイも元気いっぱいでうらやましいですね。喜怒哀楽が表現豊かにスクリーンにあふれていました。そういえば、あんなふうに元気いっぱいに動き回っていた時期があったなぁ。気持ちだけはサツキやメイのようにいつまでも純粋無垢でありたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

流星の絆 その2 [テレビ]

暑いですねぇ。クーラーをかけながら昼間録画しておいた「流星の絆」を見ています。二宮和也くん、なかなか好演です。今回の再放送は、夏休みドラマSPらしいっす。学生とか、子どもたちがみてるのかな。

中島美嘉がときどき出てくるけど、なんで出てきてるのかよくわからない…二宮和也くんもドラマ中でそう言ってた。どういうことなんだろう。中島美嘉のカラーコンタクトがなんだか妖艶で不思議な演出をしている。千円もらっていつも消える中島美嘉…海とかすぐに飛び込んじゃうし。

横須賀の海、しばらく行っていないなぁ。港のフェスタがある頃、行ってみようかなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

二宮・錦戸・戸田 [テレビ]

テレビドラマ・流星の絆で血のつながっていない三兄弟を演じているのが、二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香です。東野圭吾の原作を読んでいたときは漠然とイメージがあったのですが、テレビドラマで視覚化されて、けなげに演じているのを見ていると、仲の良い三兄弟という感じで、なんとなくほのぼのとしました。

長男・次男・長女という並びは、末っ子の女の子が自立するような環境なのでしょうか。戸田恵梨香扮する有明静奈は二人の兄を尊敬しつつも、アイデンティティを確立している様子がよく演じられていて面白かったです。今日は6話まで終了、いよいよ佳境です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ