So-net無料ブログ作成

瀬を早み [日記]

土曜日の名探偵コナンでもテーマになっていた百人一首、どうやら流行りみたいで、WOWOWで「ちはやふる」という映画をWOWOWで見ました。「ちはやぶる」という言葉は、神に掛かる枕詞です。

かるた、百人一首は成人してからはしたことがありませんが、一時期、中学生の時に上の句と下の句を百首、覚えたことがあります。

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

どれもいい歌ですね。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

hatumi30331

私も観ました!
面白かったね。
青春映画としても〜かるたの話しとしても良い映画でした。
知らない世界を見せてもらって勉強にもなったしね。^^
by hatumi30331 (2017-04-17 09:16) 

ciel-bleu-fonce

hatumi30331さん、コメントをありがとうございます。
映画『ちはやふる』ご覧になりましたか。おもしろい作品でしたね。こちらで4/16にご紹介した名探偵コナン『から紅の恋歌』もなかなかよい作品でしたのでこの映画もおすすめいたします。
by ciel-bleu-fonce (2017-04-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0